本文へジャンプします。

文字サイズ
縮小
拡大
他言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
  • 音声で読み上げる
  • ホーム
  • くらし
  • 事業者の方へ
  • 市政
  • くらしのガイド
  • ご意見

ホーム > 市政 > ご意見 > 市民と市長との懇談会 > 平成25年度市民と市長との懇談会開催結果 > 会場でのアンケート

ここから本文です。

更新日:2014年4月8日

会場でのアンケート

懇談会において、みなさんにアンケート用紙をお配りしました。ここでは、頂いたご意見・ご感想の一部をお知らせいたします。

内容

具体的な質問に対して、回答していただきありがたく存じます。調整してから対応するという内容でしたので、今後に期待したいと思います。

特にありません。お世話様でした。
結果を広報等に掲載してください。
市長の率直な意見を聞けて有意義だった。
大門地区からの参加だったが、同じ青梅でも抱えている問題が違うと思った。土砂崩れなど、大門地区では全くないので、身近に思った少子高齢化の対策を聞いてみたかった。
発言者がもっと多いと良かったかな。町内でまとめておくと内容がしっかりした意見が出せるのではと思いました。こちらの問題ですが。西多摩でプラネタリウムを希望します。予算が大変ですが。お疲れさまでした。
青梅市と自治会の関係についてはっきりしたものを示していただきたいと思います。自治会に対して市としても協力を頂いているのですが、市内全戸加入を目標に活動を進めて頂きたい。特に有事における対応をお示しいただきたい。後になってしまいましたが、平時は大変住みよく行政としての対応もよいので、青梅市は市民の皆さんにとっては良い町の運営をしていただいていると思います。
質問の内容が幅広く、懇談会の趣旨にあわないものがあった。要点を絞っての回答をお願いしておくことが必要ではないか。また、市長の回答がぼやけている事が多かったと感じた。もちろん全ての質問にすっきりとした回答は無理とは思いますが。
いろいろな意見が出て非常に有意義でした。
千差万別の質問に対して分かりやすく回答を頂きありがとうございます。初めての出席でしたが、懇談会の意義は理解できたと思います。本日はありがとうございました。

1.市長自ら回答していたのが良かったと思います。
2.保留となった事項は、公開する時に明確にされることが必要だと思います。

やり方として「ぶっつけ本番」は疑問。事前に国会答弁のように、意見を聞いておいて、それに対する回答を準備して来るべきと思う。細かい質問などは、市長がその場で答えられないケースが出てきて進行が妨げられる。また時間制限もあることから、大きい問題、小さい問題(細かい問題)と整理して、懇談会では大きい問題を優先して回答するようにできるのではないか。また、市、自治会などと関係ないとんでもない質問も避けられるのでは。
今日は定刻に開始され良かったと思います。予算等の絡みがあってはっきりとした返答がされない場合が多かったと思う。市民全員が自治会員という考えはいかがでしょうか?

1、今、住民の関心については、防災に関することと思われます。支会単位で防災計画は作成しておりますが、まだ、有事の時に行動できるかというと難しい面があります。訓練をやる事によって、行動は身に付く着くと思いますが、市の方では災害発生時に、自治会と連携をとる事を広報し、自治会に入っていないと、支援が受けられない場合がある事、また市は有事の場合にそこまで手が回らない旨を住民に周知していただきたい。
2、自治会活動支援については、地域内の世帯数によって、一軒○○○円の助成を行い、その範囲で活動賃金とすれば、入会数は向上すると推察されます。また、市の広報誌は自治会の回覧とすべきと思います。自治会に入っていないと広報誌も手に入らないようにすべきと思います。

市民からの意見もいろいろでしたが、良い意見、それなりの意見もあり、市長の答弁も大変でしたが、早急に必要と思われる要望については早急に対応をお願いしたい。個々の問題について、市長の回答には限界があるようにも思える。御岳山の人気が上昇しています。青梅~奥多摩の観光客が青梅駅にも降りるような駅前を開発したらどうか。
立川断層に対する対応(パブリック以外)
初めて参加させていただきました。残念と思うことは若者がいなかったことです。
今井、新町の辺りが災害に対してあまり起こらないためか、実感がないゆえの不定というものがあるように思えた。

1、市長への要求は建設費用が必要な項目が多く、即答ができない事が多く、市長からの具体的な実施などの計画は無かった。
2、防火防災については、一年前の回答と同じで進歩がなかった事が残念であった。
3、国政の意見などがあり、質問する方もあり、問題である。

あまり中身の少ない懇談会でした。
新町と今井、人数40名以下、天気も悪いせいか市政に対しての無関心が人数に出ているような感じです。
1、市民には質問は簡単にしなさい。市長の答弁がはっきりしない。答えは短く分かりやすく話して欲しい。一人の質問に対して約30分も時間を使うのは長すぎる。(防災関係の質問=全く答えになっていない。勉強して懇談会に来てください)
出席していろいろのお話が聞けて有意義でした。ありがとうございました。
市長と直接話をすることで来て、大変有意義でした。
三回目の参加であったが、市政全体の市民が感じている問題が多岐にわたって驚いた。たくさん市政や市の勉強をされているなと感じた。
市長の答えは良かったと思う。
自治会の加入率が頭打ちで伸びていません。加入の予備抱えが足りないと言われればそれまでですが、若い世帯はメリットにこだわります。地方自治維持のため、自治会員のメリットを考えて頂きたい。また、自治会、地域行事の準備片付けがありますが、是非職員の方にはより積極的に地元の自治会の行事を手伝っていただきたい。そうでなくても若い人が少なく大変です。よろしくお願いいたします。※資源回収、祭礼の準備、片付け等地元自治会の行事に参加していただけない職員の方が居られます、是非職員の方の積極的な参加を推進していただきたい。
各意見や回答が的確でないように思える。もう少しポイントを絞って行えたら良いのではないか。

1、駒木町清見川の川の流れがストップするのは、上流での採石場が影響しているわけで、昼間に流れが止まり、夕方には川が流れる。一部で川の水を独占しているとしか考えられない。
2、市の長期計画によれば、今井インター付近の開発や東青梅から千ヶ瀬町方面に抜ける道路も予定されているとか。
3、青梅市役所が大きすぎるという声もあり、慎重に建設されたとはいえ、全体的にこのままでは不景気が続く事は明らかで、公共事業についても、もっと生活に関係ある現状での地域と地域、例えば駒木町と畑中1丁目の境目は道路が狭い。また、青梅街道の上町と森下町の所等曲がりを直にするべきではないのか。大体は市のあるところがネックとなっている。
4、特定の人の意見ではなく民主的な市政を求めます。

懇談会がマンネリ化している状況で、青年層の参加意見が聞けるような呼びかけや文化団体、スポーツ団体の皆さんの意見も聞けるような方策を取っていただきたい。
市長さんだけでなく、現場で仕事をしている職員の方にもお話を聞くことができればもっとよかったと思います。
大変有意義な時間を頂きありがとうございました。青梅市民は奥ゆかしいのでしょうか。もっと各方面を利用して宣伝してもいいと思います。地元に長い人も、知らない事多いです。分かりやすく!早めに!広く!知らせてください。いつも広報を見て利用させていただいています。ゆるキャラ、観光全般よろしく。花の事。できればボケの花、紫式部も加えてください。
市はPRが下手だと思います。以前より感じていたことですが、今の皆さんの意見を聞いていると、やることが中途半端だと思いました。
何も分からず自治会長に依頼され参加しました。2時間の枠を取っていただいてるにもかかわらず、参加人数も少なく活気的なものではないと思いました。学校の様に対し要望のようなもの(意見、課題なども含め)を各自治会で持ち寄ったりして行けたらよいのではと思いました。司会の進行についてはスムーズに進行できていました。
人を呼び込む際にもっとイベントを盛り上げるという声もあった。
・青梅市の元来良い物、豊かな自然の事だと思うが豊かな自然に囲まれた環境、遊ぶ所が多いところが青梅の魅力だと思う。もっと子育てするのにしやすい環境だと強調したPRも必要だと感じた。
大変参考になりました。出席者が少なかったので、できましたら土曜日、休みの前日に実施して欲しい。
懇談会は良い企画です。今後も続けて頂き、さらなる青梅の発展に尽力していただきたいと思います。
開始時間が19時30分分からだったらもっと多くの方が来られたのではないでしょうか。青梅広報は自治会員に配る事にして欲しい。
都市公園や児童遊園等の利用状況について、1利用状況を調査しているか、2調査状況について広報・ホームページなどで掲示することはないか。特に児童遊園について利用が減少しているように思われたので、この事に対してどのように考えているのでしょうか。
様々な意見が出ており、充実した会だったと思います。今後もこの様な会を続けていってください。
一時集合場所から他(避難所など)へ土砂崩れなどで行けない場合の市の対応策を検討して欲しい。
様々な提案、質問が出されて大変有意義な懇談会だったと思います。今後もよろしく行政の推進をお願いします。
整然とできたと思います。ありがとうございました。自然災害が多くなり、市民に対する行政防災無線が伝わらない聞こえないところがあるので全市的に調査をしていただきたい。
具体的な意見が聞けて良かった。検討事項は積極的に取り組んで、回答してもらいたい。市民と市長の懇談会は今後も続けてもらいたい。
防災情報等の話が聞けて有意義な懇談会だった。
お世話様でした。スムーズな進行で良かったと思います。
第4支会と第5支会合同で行ったことは良かったと思います。
挙手を始めにもらい、順番にすれば、都度挙手は必要ない。何度もしなければならないので検討ください。
懇談会に参加させてもらってありがとうございました。人口減少の地域の問題は難しいと思いますが、素晴らしい方法はありませんので長くよろしくお願いお願い申し上げます。
高齢による耳の劣化で、発言者の質問がよく聞き取れません。司会者の声ははっきり聞き取れるので、今の質問はこういうことです、とか司会者が繰り返していただくと助かるのですが。
要望等の意見に対してできないの返答は不要で前向きに取り組んでいただくための話で進めて頂きたいと思います。市長も職員の方もできるように考えてください。
出席者が少なかった。
市長に直接話が聞ける貴重な機会を頂き大変感謝申し上げます。
こういう懇談会があって本当に良かったです。市長に市民の声を届けられました。今後、市民の声をどう具体的に実現してくださるか期待しています。懇談会はずっと続けてください。

問い合わせ

部署名:企画部秘書広報課