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ホーム > くらし > くらし・仕事・生活相談 > 生活相談 > 消費者相談 > マイナンバー制度に便乗した悪質な勧誘等に気をつけてください!

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更新日:2015年11月11日

マイナンバー制度に便乗した悪質な勧誘等に気をつけてください!

平成27年10月からマイナンバー制度が始まりました。

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が消費生活センター等の相談窓口に寄せられています。

マイナンバーの用途は、国の行政機関や地方公共団体の社会保障、税、災害対策の分野で、法律や条例で定められた手続きに限定されています。

マイナンバーの通知や利用などの手続きで、口座番号等を電話などで尋ねることはありません。

マイナンバー制度をかたった不審な電話等には対応しないでください!


不審な勧誘を受けたり、個人情報を答えてしまったりした時は、消費者相談室にご相談ください。

消費者相談室Tel0428-22-6000(相談専用)
午前10時~正午、午後1時~4時*毎月第2・4火曜日は午後6時まで受付

 


 

マイナンバー制度に関する問い合わせは「マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)」へ

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(無料)

 平日:9時30分~22時00分、土日祝日:9時30分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

 一部IP電話等で上のフリーダイヤルにつながらない場合(有料)

 ・マイナンバー制度に関すること:050-3816-9405

 ・「通知カード」「個人番号カード」に関すること:050-3818-1250

マイナンバー社会保障・税番号制度ホームページ:http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/index.html

問い合わせ

部署名:生活安全部市民安全課