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ホーム > くらし > くらし・仕事・生活相談 > 生活相談 > 青梅市消費者相談室へようこそ > 架空請求詐欺!最近の手口(H26.8)

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更新日:2014年9月2日

架空請求詐欺!最近の手口(H26.8)

新しい手口の架空請求詐欺が増えています。

架空請求詐欺

心当たりもないし、よくわからないメールが届きました。放置すると裁判になると書いてありますが、どうしたらよいのでしょうか?

※こんなメールが届きます(架空請求メールの例)

最終通告
このたび、お客様がご使用の携帯電話より以前に登録された【総合情報サイト】にて30日の無料期間内での退会処理を行っておらず、登録料金3,000円が発生しており、現状長期未納の状態となっております。
本通達から翌日の正午までにご連絡をいただけない場合、サイトの利用規約を元に下記の手続きに移行いたします。個人調査の開始(携帯電話会社へ発信者端末電子名義認証を行い個人情報の開示等)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録。これらの手続きに入らさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
※なお、このまま放置されますと身辺調査及び弊社回収員による訪問回収、または弊社による少額訴訟裁判の強制執行となりますのでご了承ください。退会処理・ご利用状況の詳細につきましては、下記までお問い合わせください。
営業時間:午前9時-午後7時(年中無休)
〇〇株式会社
東京都〇〇区△△〇番地〇
03-〇〇〇〇-〇〇〇〇
担当:顧客管理部〇〇

アドバイス

携帯電話やパソコンなどに「無料期間が過ぎても退会手続きがされていない。」など不安にさせる内容のメールが届きます。
文中の連絡先に電話すると「本日中であれば間に合う。」「払わないと裁判になる。」などと言い、多額の料金を請求されます。
最近は口座振込みだけでなく、レターパック等で送金させる手口もあります。

  • 心当たりのない請求には応じないようにしましょう。メールに記載の連絡先に問い合わせをしてはいけません。こちらの個人情報は教えないようにしましょう。
  • レターパックで、現金を送ることはできません。レターパックを利用して送金を求める業者は正規業者ではありません。

※困った時や不安に思ったときはお気軽に消費者相談室にご相談ください。

問い合わせ

部署名:生活安全部市民安全課