本文へジャンプします。

文字サイズ
縮小
拡大
他言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
  • ホーム
  • くらし
  • 事業者の方へ
  • 市政
  • くらしのガイド
  • ご意見

ホーム > くらし > 窓口・税 > 住民登録・戸籍 > マイナンバーカード申請用の写真無料撮影サービス

ここから本文です。

更新日:2017年4月24日

マイナンバーカード申請用の写真無料撮影サービス

青梅市内にお住まいの方で、マイナンバーカードの作成を希望される方に対し、マイナンバーカード申請用の写真を無料で撮影し、申請までのサポートを行います。マイナちゃん人形

マイナンバーカードについて詳しい説明はマイナンバーカードについてをご覧ください。

実施期間・受付時間

平成29年4月17日(月曜日)~5月31日(水曜日)ただし土日祝を除く。

午前8時30分~11時、午後2時~5時

時間帯によってはお待ちいただくこともございます。あらかじめご了承ください。

受付場所

市役所1階市民課

 必要な持ち物

1 本人確認書類
ただし有効期限内のもので、個人識別事項(氏名と出生年月日または氏名と住所)の記載のあるものに限ります。
下表(書類A)のうち1点、(書類A)をお持ちでない場合は(書類B)のうち2点を持参してください。

書類A

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、住基カード(写真付きのものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可証

書類B 健康保険証、生活保護受給証明書、介護保険証、年金手帳、社員証(顔写真付きのもので、氏名と住所もしくは氏名と生年月日の記載のあるものに限る)、学生証(顔写真付きのもので、氏名と住所もしくは氏名と生年月日の記載のあるものに限る)等

2 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(以下交付申請書)
(注意)記載されているお名前やご住所に変更がある場合、お持ちいただいた交付申請書が使えない場合があります。
その際には市役所で交付申請書を再発行いたします。

交付申請書(写真サービス)

3 申請用封筒(下図のような通知カードをお送りした際の封筒に同封されていたものです)

封筒

上記のものがない場合

  • 交付申請書をお持ちでない方は市役所で再発行いたします。
  • 申請用封筒をお持ちでない方は82円切手をお持ちください。

当日の流れ

受付

受付では、まず必要な持ち物の確認をさせていただきます。マイナ受付
交付申請書をお持ちでない方や交付申請書の印字に変更のある方は、この時に交付申請書の再発行を行います。
(発行には少しお待ちいただきます)

その後、交付申請書と撮影サービス申込書に必要事項を記入をしていただきます。

準備のできた方から撮影会場にご案内いたします。(混雑している場合にはお待ちしていただいております)

撮影

職員の案内のもと、写真を撮影させていただきます。
撮影した写真をお客様に確認していただいたうえで、問題がなければそのままプリンターで印刷をさせていただきます。
印刷が終わりしだい、写真をお渡しします。その後、写真のデータは削除させていただきますのでご安心ください。

写真撮影サービス2

申請書記入

はさみ・のりなどをご用意しておりますので、お渡しした写真を1枚分切り取り、申請書にのり付けしていただきます。
申請用封筒に入れ、封をしてください。申請用封筒をお持ちでない方は、宛名の入った封筒をお渡しします。82円切手をお持ちください。
封筒に入れた後はポストに投函し、手続きは終わりです。

 

申請後の流れ

マイナンバーカードの交付までは約1か月程度かかります。準備ができましたら、市役所から通知をお送りしますので、お受け取りには市役所にお越しください。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

マイナちゃん

問い合わせ

部署名:市民部市民課