本文へジャンプします。

文字サイズ
縮小
拡大
他言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
  • ホーム
  • くらし
  • 事業者の方へ
  • 市政
  • くらしのガイド
  • ご意見

ホーム > くらし > 窓口・税 > 住民登録・戸籍 > マイナンバー(個人番号)カードの交付申請をされた方へ

ここから本文です。

更新日:2017年4月24日

マイナンバー(個人番号)カードの交付申請をされた方へ

マイナンバーカードの申請が受理されてから交付のご案内通知が届くまで1ヶ月程度となっております。

交付の用意ができた方には、市役所から順次お知らせをお送りいたしますので、お知らせがお手元に届きましたら、市役所1階市民課2番窓口までマイナンバーカードの受取にお越しください。なお、マイナンバーカードの交付にはお一人様あたり約20分程度を見込んでおります。

受取の際に必要な書類等については、下記「必要書類について」を参照してください。

交付について

交付当日のながれ

マイナンバーカード交付には、お一人様あたり約20分程度を見込んでおります。

  • 【受付】持ち物の確認を行います。

  • 【書類審査】必要書類の内容の審査を行います。

  • 【暗証番号登録】お客様にマイナンバーカードに登録する暗証番号の設定をしていただきます。

  • 【マイナンバーカード交付】カードをお渡しします。

(注意)上記の必要書類が1点でも不足する場合は受付できませんので、お忘れのないようにご注意ください。

 必要書類について

マイナンバーカード交付手続きに持参いただく書類は下表のとおりとなります。

  必要書類
本人来庁の場合

交付通知書(ハガキ)
・通知カード
・本人確認書類(下記「本人確認書類」参照)※15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要
・代理権者の確認書類(参考1)※15歳未満の方または成年被後見人の法定代理人のみ
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

代理人来庁の場合 交付通知書(ハガキ)
・通知カード
・本人の本人確認書類(下記「本人確認書類」参照)
・住民基本台帳カード(本人がお持ちの場合のみ)
・代理人の本人確認書類(下記「本人確認書類」参照)
・代理権者の確認書類(参考1)
・ご本人の来庁が困難であることを証する書類(参考2)

(参考)

  1. 代理権者の確認書類について
    ・法定代理人の場合:戸籍謄本その他の資格を証明する書類(本籍地が青梅市の場合、本人が15歳未満の方で代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要)
    ・その他の場合:委任状等、ご本人が代理人を指定した事実を確認できる書類
  2. ご本人の来庁が困難であることを証する書類の例
    診断書・本人の障害者手帳・本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類

(注意)上記の必要書類が1点でも不足する場合は受付できませんので、お忘れのないようにご注意ください。

 本人確認書類について

マイナンバーカードの交付手続きに必要な本人確認書類は次のとおりです。

  • 本人が窓口におこしになる場合
    下表(書類A)のうち1点、(書類A)をお持ちでない場合は(書類B)のうち2点を持参してください。
  • 代理人が窓口におこしになる場合
    ・申請者本人の本人確認書類
    下表(書類A)のうち2点または、(書類A・B)をそれぞれ1点ずつ、または、(書類B)を3点(うち写真付きを1点以上)
    ・代理人の本人確認書類
    下表(書類A)を2点または、(書類A・B)をそれぞれ1点ずつ

ただし有効期限内のもので、個人識別事項(氏名および出生年月日または氏名および住所)の記載のあるものをご持参ください。

書類A

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、住基カード、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可証

書類B

健康保険証、生活保護受給証明書、介護保険証、年金手帳、社員証(ただし写真付きのもので、氏名もしくは住所、氏名もしくは出生年月日の記載があるもの)、学生証(ただし写真付きのもので、氏名もしくは住所、氏名もしくは出生年月日の記載があるもの)等

 

マイナンバーカードがお受け取り可能な青梅市の窓口

青梅市役所本庁1階市民課

  • 月曜日から金曜日(祝休日を除く)
  • 時間:午前8時30分~午後5時(受付は午後4時まで)

出張所、市民センターでは受け取ることができません。

 

問い合わせ

部署名:市民部市民課