本文へジャンプします。

文字サイズ
縮小
拡大
他言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
  • 音声で読み上げる
  • ホーム
  • くらし
  • 事業者の方へ
  • 市政
  • くらしのガイド
  • ご意見

ホーム > くらし > 各種証明書等交付請求 > 出張所・市民センターで取得できる証明書の種類が増えました。

ここから本文です。

更新日:2012年12月27日

出張所・市民センターで取得できる証明書の種類が増えました。

平成23年4月1日から出張所・市民センターで取得できる証明書の種類が増えました。

ぜひご利用ください。

出張所取扱業務一覧についてはこちらをご覧ください。

出張所・市民センターの所在についてはこちらをご覧ください。

受付時間 

  • 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日、年末年始を除く)

※青梅・長淵・大門・東青梅・新町・河辺・今井市民センターのみ第3月曜日休館(第3月曜日が祝休日の場合は翌平日休館)

証明書の種類および手数料

証明書

手数料

市民税・都民税課税(非課税)証明書、納税証明書

1件につき300円

戸籍の附票、除かれた戸籍の附票の写し

1通につき300円

戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍謄(抄)本

1通につき450円

戸籍一部記載事項証明書

1件につき350円

除籍全部(個人)事項証明書、除籍・改製原戸籍謄(抄)本

1通につき750円

除籍一部記載事項証明書

1件につき450円

戸籍の届出の受理証明書、戸籍届書類等の記載事項証明書

1通につき350円

身分証明書、独身証明書

1件につき300円

不在籍・不在住証明書

1件につき300円

住民票、除かれた住民票の写し

1通につき300円

住民票記載事項証明書

1件につき300円

印鑑登録証明書

1件につき300円

 必要なもの

  • 印鑑登録証明書申請については、必ずおうめ市民カードまたは印鑑登録証をお持ちください。
  • 窓口に来られた方の本人確認のため、下記を参照の上、必ず本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カードなど)をお持ちください。
  1. 「市役所窓口で本人確認方法」が変わりました。
  2. 本人確認が法律上のルールになりました。

お問い合わせ

証明書 お問い合わせ
市民税・都民税課税(非課税)証明書 市民税課
納税証明書 収納課
その他の証明書 市民課
※なお、証明書の交付には、多少お時間がかかります。ご了承ください。 

問い合わせ

部署名:市民部市民課