本文へジャンプします。

文字サイズ
縮小
拡大
他言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
  • 音声で読み上げる
  • ホーム
  • くらし
  • 事業者の方へ
  • 市政
  • くらしのガイド
  • ご意見

ホーム > 報道発表一覧 > 証明書コンビニ交付スタート

ここから本文です。

更新日:2017年12月1日

証明書コンビニ交付スタート

平成29年12月1日(金曜日)から、マイナンバーカードの交付率が全国的に高い青梅市がコンビニ交付を開始します

青梅市に住民登録がありマイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニのマルチコピー機で、住民票の写しなどの証明書を取ることができるようになります。

  • 利用できる時間 午前6時30分~午後11時(戸籍証明書については平日の午前8時30分~午後5時)(年末年始、メンテナンス日を除く) 
  • 取得できる人 青梅市に住民登録があり、利用者証明用電子証明書(4ケタの暗証番号)を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方
  • 取得できる証明書
    • 課税・非課税証明書、住民票の写し、印鑑登録証明書
    • 戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写し(本籍地が青梅市の方のみ)
  • 証明書コンビニ交付のメリット
    • 窓口で取得するより100円安くなります。
    • 戸籍の証明書については、本籍地が青梅市の方であれば住所が青梅市でなくても取得できます。(事前に利用登録が必要)

証明書コンビニ交付開始式

  • 平成29年12月1日(金曜日)の午前8時45分から、ローソン東青梅四丁目店で、証明書コンビニ交付開始式を実施します。
  • 開始式では市長が実際にコピー機を操作して証明書の交付デモンストレーションを行います。
  • マイナちゃんも登場します。

問い合わせ

部署名:市民部市民課