本文へジャンプします。

文字サイズ
縮小
拡大
他言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
  • 音声で読み上げる
  • ホーム
  • くらし
  • 事業者の方へ
  • 市政
  • くらしのガイド
  • ご意見

ホーム > おうめ子どもポータル > 青梅市について知ろう > 青梅市とドイツ・ボッパルト市

ここから本文です。

更新日:2017年6月12日

青梅市おうめしとドイツ・ボッパルト

青梅市おうめしとボッパルトってどんな関係?

青梅おうめと50ねん以上いじょうにわたり、交流こうりゅうしている都市としがヨーロッパのドイツ連邦共和国れんぽうきょうわこくにあることをみなさんはっていますか?
ドイツ連邦共和国れんぽうきょうわこくのラインラントプファルツしゅう日本にほん都道府県とどうふけん)にあるボッパルト(Boppard)という都市としです。

 

青梅おうめでは、「青年せいねんゆめたせるために」というおもいから、日本にほん国民性こくみんせいているドイツの都市としとの交流こうりゅうのぞんでいました。
そこで、青梅市おうめしんでいたじゃミシンの島田しまだ社長しゃちょうからドイツにんでいる弁護士べんごし遠藤えんどうさんを紹介しょうかいしてもらい、青梅おうめたドイツの都市とし選定せんていをおねがいしました。
そして、遠藤えんどうさんが青梅おうめ都市としとして紹介しょうかいしてくれたのが、ボッパルトでした。
ボッパルト市から同意どういをもらい、1970年(昭和しょうわ45年)、青梅おうめとボッパルト姉妹都市しまいとしとなります。それから50ねん以上いじょうにわたり、青梅おうめとボッパルト姉妹都市しまいとしとして交流こうりゅうつづけ、友好ゆうこうふかめています。

ボッパルト市章


▲ボッパルト青梅市おうめし市章ししょう

高台から見えるボッパルト市

高台たかだいからえるボッパルト

姉妹都市しまいとしってなに?

たような自然しぜん共通きょうつうのもの、歴史れきしなどをきっかけに交流こうりゅう友好ゆうこう目的もくてきしてむすばれる都市同士としどうしのつながりです。
たがいの市民しみん訪問ほうもんし、交流こうりゅうするなど様々さまざま交流活動こうりゅうかつどうおこないます。

青梅おうめとボッパルトはどんなことをしているの?

青少年交流事業せいしょうねんこうりゅうじぎょう

青梅おうめとボッパルトでは青少年交流事業せいしょうねんこうりゅうじぎょうとして1ねん交代こうたい友好親善使節団ゆうこうしんぜんしせつだん派遣はけんれをおこなっています。
青梅おうめからは、公募こうぼえらばれた中学ちゅうがく2年生ねんせいから派遣はけんされるとしに20さいになるひとが、代表だいひょうとしてボッパルトきます。ボッパルトからは14さい~20さいひと代表だいひょうとして青梅おうめにやってきます。
使節団しせつだんひとたちはそれぞれので、文化体験ぶんかたいけんやホームステイなどさまざまな体験たいけんとおして市民しみんひとたちと交流こうりゅうしています。

市民交流事業しみんこうりゅうじぎょう

両市りょうしには、それぞれに友好協会ゆうこうきょうかいがあり、活発かっぱつ活動かつどうおこなっています。
市民しみん市内しない団体だんたいがボッパルト市を訪問ほうもんしたり、ボッパルト市民しみん青梅おうめマラソンに参加さんかしたり、両市民りょうしみん交流こうりゅう活発かっぱつおこなわれています。
また、5ねんごとに市民訪問団しみんほうもんだん相互そうご訪問ほうもんしています。

2015ねん(平成へいせい27ねん)には、姉妹都市提携しまいとしていけい50周年しゅうねんむかえ、記念派遣団きねんはけんだん両市りょうしおとずれ、記念式典きねんしきてんやホームステイをつうじて交流こうりゅうふかめました。

友好ゆうこうのぶどう

ボッパルトから友好ゆうこうあかしとして、1979ねん(昭和しょうわ54ねん)にぶどうのおくられました。
このぶどうのは、自立じりつセンターのみなさんや成木なりき農家のうかみなさんの協力きょうりょくによって大切たいせつそだてられています。
収穫しゅうかくされたぶどうは、「ボッパルトのしずく」という青梅産おうめさんワインとなって市内しない販売はんばいをされています。みなさんも20さいになったらぜひのんんでみてください(笑)。

ぶどう青梅ワイン

▲自立センターのぶどうとおうめワイン・ボッパルトのしずく

友好ゆうこうかね友好ゆうこうのだるま

友好ゆうこうかね

青梅おうめ市役所しやくしょ前庭まえにわかねがあるのをっていますか?
これは2015ねん(平成へいせい27ねん)、姉妹都市交流しまいとしこうりゅう50周年しゅうねん記念きねん姉妹都市しまいとしのボッパルトからおくられたものです。
このかねは、マリア・ラーハ修道院しゅうどういんという歴史れきしある修道院しゅうどういんで、伝統的でんとうてき手法しゅほうつくられました。正面しょうめんには日本語にほんごで「とも」、背面はいめんにはギリシア文字もじ最初さいしょ意味いみする「Α(アルファ)」と最後さいご意味いみする「Ω(オメガ)」がきざまれており、永遠えいえん友好ゆうこうあらわしています。かねは2つつくられて、ひとつは青梅おうめに、もうひとつはボッパルトかれています。
日中にちゅうらせるようになっていますので、ぜひうつくしいかねらしてみてください。

友好の鐘

マリア・ラーハ鋳造の様子

▲マリア・ラーハ修道院しゅうどういん鋳造ちゅうぞう様子ようす

ボッパルト市の鐘青梅市の鐘

▲ボッパルトかね(姉妹都市公園内しまいとしこうえんない)と青梅市おうめしかね市役所しやくしょ前庭まえにわ

友好ゆうこうのだるま

青梅おうめ役所やくしょ2かいにある姉妹都市しまいとしコーナーに、おおきなだるまがかれています。こちらも50周年しゅうねん記念きねん友好ゆうこうあかしとして、市内しないのだるま職人しょくにんさんにつくっていただいたものです。
正面しょうめんには両市りょうし市章ししょうきずな文字もじが、背面はいめんにはボッパルトから50周年しゅうねん使節団しせつだんとして青梅おうめおとずれたかたサインがかれています。
こちらも2つあり、ひとつは青梅おうめに、もうひとつはボッパルトにあります。

友好だるま

友好ゆうこうのだるま

サイン

▲サイン

ドイツ講座こうざ

簡単かんたんなドイツおぼえて使つかってみよう!

  日本語にほんご ドイツ 英語えいご
1 おはよう Guten morgen(グーテン モルゲン) Good morning(グット モーニング)
2 こんにちは Guten tag(グーテン ターク) Good afternoon(グット アフタヌーン)
3 ありがとう Danke schön(ダンケ シェーン) Thank you(サンキュー)
4 じゃあまたね Tschüs(チュース) See you(シー ユー)

わたし名前なまえ青梅太郎おうめたろうです。…Mien Name ist  Taro Ome.(マイン ナーメ イスト タロー・オウメ)

ようこそ、青梅おうめへ。…Herzlich willkommen in Ome.(ヘルツリッヒ ヴィルコメン イン オウメ)

ボッパルトの風景ふうけい

せいセヴェルス協会きょうかい
聖セヴェルス協会
聖セヴェルス協会(2)
聖セヴェルス協会(3)

姉妹都市公園しまいとしこうえん多摩川たまがわいし(ボッパルトを訪問ほうもんした青梅おうめひと名前なまえいて、記念きねん姉妹都市公園内しまいとしこうえんないくことになっています)
姉妹都市公園
多摩川の石

▼マルクト広場ひろば
マルクト広場

▼ボッパルト市役所しやくしょ
ボッパルト市役所
ボッパルト市役所

▼バウドブリガ(ローマ時代じだいとりで)
バウドブリガ

▼ビンガーもん(ローマ時代じだいつくられたもん)
ビンガー門

▼ラインがわ
ライン川

▼ゲデオンスエック
ゲデオンスエック

▼ボッパルト市内しない
ボッパルト市内

▼ぶどう(リースリングしゅ)
ぶどう(リースリング<ruby>種<rt>しゅ</rt></ruby>)

記念写真きねんしゃしん(姉妹都市提携しまいとしていけい50周年式典しゅうねんしきてんにて)
記念写真

問い合わせ

部署名:企画部秘書広報課