スポーツフェスティバルに向けて

 いよいよ、10月28日(木)の1、2時間目に1年生のスポーツフェスティバルが開催されます。

 各クラスで「やりたいこと」「使いたい曲」等を聞き、種目や旗作り、各種目に使用する曲を決めていきました。また、各クラスのスローガンを決め、クラス旗に一人一人の手形とスローガンを入れました。子どもたちは、「自分たちが決めた種目で」「自分たちが決めた曲を聴きながら」取り組むことで、やる気いっぱいです。また、「自分たちで考えたスローガンを掲げて練習に取り組む」ことで、チームワークが高まりました。

 1年生は、限られた練習時間の中で、楽しく、一生懸命に取り組んできました。失敗したり上手くいかなかったりすることがあるかもしれませんが、自分で考えて行動することの楽しさや、友達と協力して取り組むことの気持ちよさを感じ、成長してほしいと願っています。

 保護者のみなさまには、子どもたちへの励ましと応援、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

        

              入場                        綱引き

 

生活科 水遊び

 

 生活科の学習で、オリジナル水鉄砲を作って水遊びをしました。

 

 まずは、子どもたちで、水鉄砲を使ってどんな遊びをしたいかを考えました。子どもたちからは、

 

 「的当て」

 「壁当て」

 「ボーリング」

 「どっちが跳ぶでしょう」

 「お絵かき」        などたくさん遊びたいものの考えがでました。

 

 それぞれの遊びでは、自分たちで準備まで頑張りました。

 

 水遊び当日は、お店番をする人と、水鉄砲で遊ぶお客さんに分かれました。

 

 お店番をしっかりこなす一方、お客さんの時には、みんな大はしゃぎでした。

 

 クラスの中に「先生、こんな楽しい日があっていいの。」という子もいました。

 

 振り返りでは、水遊びの楽しかったことを紙に絵と文でまとめました。

 

 

 

 

 3組担任