第69期TBSこども音楽コンクール・東日本優秀演奏発表会に出場します!!

先日、録音で開催された「TBSこども音楽コンクール・地区大会」において、

通常のコンクールの金賞にあたる「優秀賞」をいただきました。

https://www.tbsradio.jp/articles/45545/

さらに、本年度は、非常に厳しい審査の中、その上位大会に当たる「東日本優秀演奏発表会」(習志野文化ホール)に、

ご推薦いただき、ありがたいことに出場させていただくことになりました。

 

令和3年度「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会(Aブロック)、 <小学校・器楽部門>の出場校が決定!

https://www.tbsradio.jp/articles/46754/

 

本年度は、「東日本学校吹奏楽大会」(吹奏楽連盟)、

「日本管楽合奏コンテスト全国大会・最優秀賞」に続き、

地域の皆様の応援のおかげ様で、このような素晴らしい演奏の機会を与えていただき、本当に夢のようです。

部員一同、この感激を演奏で精いっぱい表現してまいります。

なお、当日は、残念ながら無観客となります。

 

2021(第27回)日本管楽合奏コンテスト全国大会・最優秀賞を受賞しました!

11月21日(日)動画で開催された「第27回日本管楽合奏コンテスト・小学生の部」全国大会において、

たくさんのご声援のおかげ様で、「最優秀賞」を受賞いたしました。

部員一同、先輩方から引き継いだ思いから、また1つ夢を実現させることができ、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!

 

第27回日本管楽合奏コンテスト・小学生の部結果

https://www.jmecps.or.jp/pdf/27thwoeckekkasyougakukou.pdf

 

2021(第27回)日本管楽合奏コンテスト・全国大会に出場

録音で開催された「2021(第27回)日本管楽合奏コンテスト」(公益財団法人日本音楽教育文化振興会主催)予選会において、「最優秀賞」を受賞し、

先日の「東日本学校吹奏楽大会」(吹奏楽連盟主催)に引き続き、
2021年11月21日【前半の部】開催の全国大会 <動画配信及び動画審査>に出場させていただくことになりました。

こちらの大会の全国大会出場は、2019年に続いて2度目になります。

いつも温かい応援をしていただいた地域の皆様のおかげ様です。

2021(第27回)日本管楽合奏コンテスト
https://www.jmecps.or.jp/soical5b27

 

なお、11月21日(日)の本校の演奏の動画視聴および、アーカイブ視聴はこちらのサイトで可能だそうです。
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2184426

視聴いただいた方々の投票で決まる「観客投票最多賞」というものもあるそうです。

三小金管バンド部は、11月21日(日)、小学校部門・前半の部・19番です。
もしよろしければ、応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

第21回(2021)東日本学校吹奏楽大会

10月10日、札幌コンサートホールで開催の
「第21回(2021)東日本学校吹奏楽大会」
に出場させていただき、銀賞を受賞いたしました。

残念ながら本年度は、感染予防対策のため、
他校の素晴らしい演奏を聴かせていただくことはできませんでしたが、
本番に向かう時の見習うべき態度など、
貴重な学びをたくさんさせていただきました。

参加にあたってはたくさんの地域の方々からの温かいご支援、ご声援をいただきました。
本当にありがとうございました!!
 

東日本学校吹奏楽大会出場の件を記事にしていただきました!!

令和3年10月10日札幌コンサートホールkitaraで開催される「東日本学校吹奏楽大会」出場のことを、西多摩新聞さんが記事にしていただきました。

※西多摩新聞さんの許可をいただいて掲載させていただきます。

※楽器吹奏時以外はマスクを着用を徹底していますが、写真は、一瞬外して撮り終わったら付けています。

これも、応援していただいている地域の方々のお陰様です。本当にありがとうございます!!

 

プログラム順10月10日(日)4番

http://www.ajba.or.jp/hokkaido/cn31/cn55/pg630.html

当日の演奏はライブ配信されるそうです。もしよろしければご覧ください。

https://twitcasting.tv/c:eastjapansbc2021/shop

 

吹奏楽コンクール 全国大会へ

予選会で、金賞・代表をいただいたので、9月12日(日)、令和3年度東京都吹奏楽コンクール(小学生の部・都大会本選・東京支部大会)に参加しました。

無観客でのコンクールでしたが、私たちの演奏のよさを審査員の先生方に認めていただき、お陰様で、金賞・代表をいただき、10月10日(日)札幌コンサートホールkitaraで開催される「東日本学校吹奏楽大会(全国大会)」にご推薦いただきました(都内で2校)。

東京都吹奏楽コンクール61年の歴史の中でも、「金管バンド」が、全国大会にご推薦いただくことは極めて稀なことで、部員一同、とても感激しています。

これも、地域の皆様の日頃の応援のおかげ様です。

今後も、感染予防対策を十分に取りながら、全国大会に向けて努力していきます。

引き続き、応援の方、どうぞよろしくお願いいたします。

 

東京都小学校吹奏楽コンクール(東日本学校吹奏楽大会部門)

8月3日(土)、令和3年度 東京都小学校吹奏楽コンクールDVD審査会(東日本学校吹奏楽大会部門)に参加しました。

残念ながら例年のように、府中の森芸術劇場でのライブ演奏はできませんでしたが、心を込めてした演奏をDVDに込めてお送りしたところ、「金賞・代表」を受賞することができました。

http://www.syousuiren.tokyo/contents/info_contest.html

そのため、9月12日、府中の森芸術劇場どりーむホールで、感染予防に十分に留意しながら、東京都吹奏楽コンクール(都大会本選・通常の支部大会)で演奏(無観客)させていただくことになりました。

応援よろしくお願いいたします。

 

金管バンド部本年度の活動

本校金管バンド部は、創部より14年の伝統ある課外活動です。

3~6年生57名が所属しています。

本年度も感染予防対策のため、以前のように地域のイベントや運動会、集会などで大勢の方々や校内の友達に演奏を聴いてもらえる機会をいただくのは、もう少し先のようです。

それでも、子供たちは、めげずに、「ひとりじゃないよ!」「継続は力なり」「当たり前のことを当たり前に」を合言葉に、感染予防に努めながらコツコツと活動をしています。