1年生のみなさんへ 3月25日

きょうは、しゅうりょうしきがありました。

ひさしぶりに、きょうしつにみんながあつまり、にぎやかなあさになりました。

げんきなみなさんにあえて、とってもうれしかったです。

1年生さいごの日、みなさんはどんなことをかんがえましたか?

先生は、「のびゆく子」を手わたしながら、一人一人のこの1年のがんばりや、よかったところを思い出していました。

1年生のみなさんは、この1年でたくさんのことを学び、大きくせいちょうしました。

おうちの人といっしょに「のびゆく子」を見て、がんばってできるようになったことをふりかえってください。

 

きょうは、じかんがみじかくて、れんらくちょうをかくじかんがありませんでした。

2年生にむけてのれんらくが、学年だより「にこにこ」にのっています。

からなず、くばった手がみをいえの人にわたして、いっしょにかくにんをしてください。

みなさんが、1年生の手本となるような、かっこいい2年生になることを、きたいしています。

 

<保護者の方への連絡>

1年間、保護者の皆様には多くのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

2年生のスタートが、よいものとなるように、お子様と始業式の登校について確認をお願いします。

 

 4月6日(月) 始業式 

8:00に登校、新校舎前に一年生のクラスで並びます。雨天の場合は西昇降口から入り、

靴をビニール袋(記名済みのもの)に入れてから、体育館に一年生のクラスで並びます。

<もちもの>

 上ばき、手さげ袋、ビニール袋(名前を書いたもの)

 ※ランドセルは必要ありません。

<当日の流れ>

 

 ①登校・・・8時00分

   *新校舎前で「新クラス編成一覧表」をもらったら、校舎内には入らず、

手提げを持ったままクラスごとに整列。

 ②始業式・・・8時20分(校庭で行います。)

 ③下校

※今年度、2年生は入学式に参加はせず、始業式後に下校となります。

 9時20分頃に下校になる予定です。

 

 

担当 K 

 

1年生のみなさんへ 3月23日

こんにちは。
学校のさくらも さきはじめました。

25日は、「さいごの日」になります。
1年生としてすごす さいごの日
クラスのみんなや先生とすごす さいごの日

 

きちんとけじめをつけ、りっぱな2年生になってください。
先生たちは、みんながげんきに学校にきてくれることをねがっています。

 

あさって、あいましょう。


<保護者の方への連絡>
○25日(水)のもちもの

 ・ランドセル ・手さげバッグ ・上ばき 

 ・ふでばこ  ・れんらくちょうセット ・「しょしゃ」のきょうかしょ(4くみのみ)

※16,17日に、図工バッグ、借りている本、白衣、書き方えんぴつ(4くみのみ)を忘れた方は、25日に必ずもってくるようにしてください。

 

担当 3組 m

 

 

1年生のみなさんへ 3月19日

あさ、なかなかおきられません。

じつは、先生は早おきがにがてです。

みなさんは、早ね早おきができていますか?

コロナウイルスにまけないように

しっかりとしたせいかつを!

 

上の文の左の文字をたてによんでみてください。

「〇〇〇〇〇」

学校でもいえでも、これを忘れずにがんばりましょう!

 

お知らせ

げたばこのそうじをしました。まだげたばこにあるうわばきはきょうしつにもっていきました。

25日になくてもしんぱいしないでください。きょうしつではきましょう。

 

担当 2組  Y

1年生の皆さんへ 3月18日

  こんにちは、3月16日(月)と3月17日(火)に学校にしゅくだいとにもつをとりにきてくださりありがとうございました。すこしのじかんでしたが、みなさんのかおを見られたこと、こえがきけたこと、とってもうれしかったです。げん気な子がいる学校はいいですね。学校にくることがちょっぴりごぶさただったので、はずかしいかおをしているみなさんもいましたね。25日はげん気にあいさつしてくださいね。

 みなさんとあえて、わたしは三小の校かがあたまにうかんできました。「ともようかべよ うかべよともよ はるのあさかぜ 草のめ ゆすり~♪」1ばんのかしがちょうどいまのきせつにぴったりだなとおもいました。きょうは大きなこえでおうちの人に校かをうたってください。25日にみなさんにあえること、たのしみです。

                                             担当 1組  I

 

 

1年生の皆さんへ 3月17日

 こんにちは。

きのうときょうは、学校ににもつをとりにくることになっています。

しょ日のきのうは、たくさんの人がきてくれました。

ひさびさにはなしをして、休みのあいだ元気にしていたことがわかり、あんしんしました。

25日(水)のしゅうりょうしきで、またみんなにあえるのをたのしみにしています。

さて、学校にきてくれた子の中に、この間先生がしょうかいした「おりがみのかたちあそび」をやってみたとおしえてくれた子たちがいました。そこで今日は、めんぼうをつかったかたちあそびをしょうかいします。

学校ではかぞえぼうをつかってやるのですが、おなじながさのぼうならだいようできます。

算数の教科書P66にも、いろいろなかたちがしょうかいされています。

「1から9のすう字をつくってみる」「ぼうをうごかして、むきをかえてみる」なんていうのもたのしいですよ。

たとえば、上のしゃしんの「いえ」をみてください。ぼうを1本うごかして、「いえ」のむきをはんたいにできますか?

あたまのたいそうにもなるので、ぜひやってみてください。

 

<保護者の方への連絡>

○25日(水)のもちもの

 ・ランドセル ・手さげバッグ ・上ばき

 ・ふでばこ  ・れんらくちょうセット ・「しょしゃ」のきょうかしょ(4くみのみ)

 ※16,17日に、図工バッグ、借りている本、白衣、書き方えんぴつ(4くみのみ)を忘れた方は、25日に必ずもってくるようにしてください。

○メール登録について

 新しい学校メールシステム「安心・安全メール」への登録はお済でしょうか。4月から、旧メールシステムの配信はなくなります。登録がまだお済でない方は、3月中に余裕をもって登録をするようにしてください。登録に際し不明な点等ある方は、学校に連絡をください。

○教科書について

 1年生で使用していた教科書は、保管しておいてください。

 

担当 4組 K

 

1年生のみなさんへ(3月16日)

 こんにちは。みなさん、きょうはなんの日でしょう??

 

きょうは、みなさんがひさしぶりに学校にくる日になります。

 

メールやホームページでしっている人もいるとおもいますが、とりにくるにもつは

とてもおおいです。

 

あなたは、どれをえらびますか?※おうちの人とそうだんをしてきめましょう。

1. きょう ひとりで がんばって もってかえる。

2. きょうと、あした学校にきて すこしずつ もってかえる。

3. おうちの人に手つだってもらう。

 

あんぜんにきをつけて、学校にきてください。まっています。

 

<保護者の方への連絡です>

・子供たちに図書バッグを持ち帰ってもらいます。2年生でも使いますので、洗濯をして保管をお願いします。(紛失等の場合は、100均に同様の物が売っていますのでご準備をよろしくお願いします。)

 

担当 3くみ m

 

 

1年生のみなさんへ(3月13日)

こんにちは。

らいしゅう、ひさびさにみなさんにあえるとおもうと、いまからとてもわくわくします。

ぜひ、大きなこえであいさつしてくださいね。先生もまけないくらい大きなこえであいさつをかえします。

きのうのおしらせをもういっかいよくよんで、あんぜんに気をつけて学校にきてください。まってます!

 

ちゅうい

1にもつがおおいです。大きいリュックやランドセルでくるなど、りょうてがふさがらないようにくふうしましょう。

2もちかえったきょうかしょはすてないでください。らいねんどつかうことがあります。

3きゅうしょくとうばんのはくいやかりた本をまだもっている人はかならずもってくるようにしましょう。

4ぞうきんをいれるふくろをもってきましょう。

 

担当 2くみ Y

1年生のみなさんへ(3月12日)

 

こんにちは、きょうはみなさんに大じなおしらせをします。

大きなこえでよんで、いえの人にもきいてもらいましょう。

 

3月16日(月)か3月17日(火)に学校にしゅくだいとにもつをとりにきてください。

じかんは、ごぜん10じ から 12じ ごご1じ から 3じです。

もちものは、ランドセル(リュック)やにもつがはいる大きなふくろ、ずこうバッグ、きゅうしょくとうばんだった人は、はくいです。(4くみはかきかたえんぴ)

1年生でつかっているげんかんからはいり、きょうしつにきてください。

 

ちゅうい

1いえの人ときても、きょうだいときても、一人できてもいいです。ただし、学校に出かける日にちとじかんは、いえの人とそうだんをしてきめてください。

2学校に出かけるまえは、けんおん(体おんをはかり)をして、体ちょうのかくにんをしましょう。マスクをつけてくることをおすすめします。

3体ちょうやつごうががわるくて16日と17日に学校にくることができなかった人には、先生がプリントとにもつをとどけますので、うけとりをおねがいします。

4もちかえれないにもつがあったばあいには、さいどにもつをとりにきてもらうことがあります。

 

おもにもちかえるもの・・・はいふぶつ、しゅくだい、どうぐばこ、けんばんハーモニカ、おんがくバック、えのぐ

      

           

 

※だいじな手がみもはいふするので、かくにんをしてください。

 

みなさんとあえることをたのしみにしています。

車に気をつけてきてください。まっています。

 

きのうのクイズのこたえ

だい1もん  しんめ

だい2もん  ももの花

担当 1くみ I

1年生のみなさんへ(3月11日)

 

 こんにちは。きょうは、とても気もちのよい天気ですね。

 あたたかくなってきて、ところどころで草花のめぶきが見られるようになりました。

 三小のうめの木は、きょ年えだをばっさいしたため、いつもよりか花がさびしいかんじがします。

 けれども、1つ1つ花をじっくり見ると、しっかりとせいめいの力づよさをかんじます。

 みなさんは、おうちでどうしていますか。

 げん気であることが、まずはだい一ですが、一日一日をどのようにすごすかも大じなことです。

 テレビやゲームばかりしていますせんか?

 まいあさ、早おきをしてあさ日をあびていますか?

 こころもからだもげんきにするために、まずは、すいみんとしょくじをしっかりとりましょう。

そして、一日のおわりに「きょうはこれをがんばったな。」と思えるような生かつをおくってほしいです。

 

 きょうは、せんせいから、はるにちなんだなぞなぞを出そうとおもいます。

 おうちの人といっしょに、かんがえてみてください。

 

だい1もん:はるになると、たくさんあらわれる「め」ってなあに?

だい2もん:じぶんはウシから生まれてきたとおもっている花ってなあに?

 

わかりましたか?せいかいは、あしたのホームページにのせますのでたのしみにしていてください。

 

★保護者の方への連絡です!★

 本日の午後、メール配信にて、学校から休校の延長についての連絡をおこないます。

 重要な連絡になりますので、必ずご確認ください。

 なお、学年からも追加の連絡を明日以降おこなう予定です。そちらも必ず確認するようにしてください。

 

1年生のみなさんへ(3月10日)

こんにちは。このメールをよんでいるあなた。

すべてのテストで100点をとる2年生になりませんか?

じゅぎょうで、たくさんはっぴょうできる人になりませんか?

 

きょうは、そのためにたいせつな“どりょく”についてはなしをします。

 

きのうから、みなさんのともだちの中に、学校のとしょしつでべんきょうをがんばっている人がいます。さんすうのもんだいしゅうをといたり、休みの日のできごとをノートにかいたりしていました。

12じまでしずかにしゅうちゅうしてべんきょうするすがたに、学校の先生みんながおどろきました。先生も1年かんのせいちょうをかんじました。

 

はじめはたいへんですが、まい日、おなじじかん・おなじばしょでべんきょうすると、その生活があたりまえにかわっていきます。そしてつづけていくと、がんばれるじかんもながくなっていきます。(うんどうや、ゲームもあてはまります。)

 

さあ、いますぐホームページをとじて、なにをもちますか?

.ゲーム 2.えんぴつ

 

かっこいい2年生になるために、いま、すこしだけがんばってみましょう。

 

令和2年3月10日(火) 1年3組 担任 m

 

1年生のみなさんへ (3月9日)

こんにちは。きょうはあたたかくてよい天気ですね。

こんな日にはなわとびにとりくんでみてはどうでしょう。

まえとび、うしろとび、かたあしとび、あやとび、こうさとびなど、

じぶんでもくひょうのかいすうをきめてとりくんでみましょう。

まいにち、いっかいでもおおくとべるようになるとよいですね。

令和2年3月9日(月) 1年2組 担任 y

1年生のみなさんへ (3月6日)

こんにちは、お休みが5日目になりました。みなさんげん気にしていますか。

きょうは、ポカポカようき気で気もちいいお天気ですね。

ところで、みなさん、はやおきできていますか。学どうに来ている人は、学校にとう校するじかんとおなじくらいの8じごろには学どうにむかってあるいていますね。おうちですごしているみなさんは、なんじにおきているでしょうか。あさのひかりをあびて、せいかつリズムをくずさないくふうをしてくださいね。みなさんがうえたチューリップがお日さまのひかりをあびて大きくなってきましたよ。みなさんも天気のいい日にはそとに出て体をうごかして、つよいからだづくりをしてください。

令和2年3月6日(金) 1年1組 担任 I

1年生のみなさんへ (3月5日)

 こんにちは。みなさんげんきにしてますか。

 学校では、よくまどをあけてかんきをしていましたが、みなさんのおうちはどうですか。

 ときどきまどをあけて空気をいれかえると、からだにもいいし、気もちもいいですよ。

 

 さて、きょう先生は学校であさからおりがみをつかってあるものをつくりました。

 さんすうのきょうかしょP64にのっている「かたちづくり」の三かくのかみです。

 下のしゃしんのようにおりがみをきると、じぶんでつくることができるんです。

 どうやっておってからきるといいか、みなさんもおうちの人といっしょにかんがえてみてください。

 つくった三かくのかたちで、いろいろかたちづくりをするとたのしいですよ。

 

 令和2年3月5日(木) 1年4組 担任 k

 

 

1年生のみなさんへ(3月4日)

こんにちは。げんきですか。
この休みは、たいちょうに気をつけることが1ばんたいせつなことです。
先生は、かふんがつらいです。

1日なにをがんばるのかきめて生活すると、よい1日になりそうです。

 

★連絡です!★

風邪や鼻水、発熱が続くなど良くない状況が続いている場合には、医療機関・保健所に問い合わせ、対応するとともに、学校へ必ず連絡をくださるようにしてください。

学校では、健康管理についても随時確認をしています。ご理解・ご協力のほどお願いします。

 

令和2年3月4日(水)1の3担任 m

 

 1年生のみなさんへ(3月3日)

こんにちは。

1年生のみなさんがいない学校はとてもしずかでさみしいです。

早くみなさんのげん気なえがおが見られるのをたのしみにしています。

 

さて、みなさんしゅくだいはすすんでいるでしょうか?

このホームページの「たしかな学び」というところをぜひ見てください。

しゅくだいのすすめかたがのっていますよ。

そのなかに「じかんをきめて、まいにちつづけよう」とあります。

あそぶじかんとべんきょうするじかん、きっちりときめてとりくめるとよいですね。

 

令和2年3月3日(火)1の2担任 y

1年生のみなさんへ(3月2日)

 りんじ休校中のすごしかたのかくにんです。お休み中にとりくむ学しゅうをもう一度おしらせします。

2年生からの学しゅうがスムーズにできるように、まい日がんばりましょう。

 

せいかつ

・しんがたコロナウイルスかんせんしょうをふせぐために、学校がお休みです。子どもが学校にくることはできません。

ようのあるときは、いえの人におねがいしましょう。

・おおくの人があつまるこうえんやおみせにはなるべくいかないようにしましょう。

 出かけるときには、いえの人とそうだんをしましょう。

 

学しゅう 

・ けいさんドリルノート(とりくんでいないページ)

 ・ けいさんドリルのかきこみ

 ・ こくごノートににっきをかく(4くみは先生あのねノート):1日2ページぶん

 

令和2年3月2日(月)1の1担任 I

 

 

 

バスの乗り方教室

 2月18日(火)に「バスの乗り方教室」がありました。バス会社の方からバスについてやバスの乗り方、マナーなどたくさんのことを教えていただきました。マスコットキャラクター「にしちゅん」との触れ合いも大変盛り上がり、一緒に写真も撮ることができました。楽しく学びの多い時間となりました。

むかしあそびのかい

 2月5日(水)に「むかしあそびのかい」がありました。お家の方々に協力していただきながら、こまやお手玉などの8つの遊びのコーナーを作り、それぞれの場所で技やこつを教えてもらいながら昔遊びを楽しみました。

保育園交流

 来年度三小に入学する保育園児が三小を訪問する保育園交流がありました。1年生は、三小クイズ、歌、合奏を披露しました。堂々とした発表でカッコいい1年生の姿を見せることができました。

三小まつり

 21日(火)、三小まつりがありました。1年生はお客さんとして参加しました。いろいろなクラスのお店を回り、初めての三小まつりをとても楽しめたようでした。

こままわし

 生活科「やってみようむかしあそび」の学習で、こま廻しに取り組んでいます。初めはうまく廻せない子もたくさんいましたが、子供たち同士で教え合って練習を重ねるうちに上手に廻せる子が増えました。楽しそうに取り組む笑顔が素敵です。

おいもパーティ

 生活科で育てたさつまいもを収穫して、さつまいもスティックを作りました。調理のお手伝いに参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。おいしいさつまいもスティックに仕上がり子供たちも大満足、きれいに完食しました。

音読・音楽発表会

 11月15日、16日に音読・音楽発表会が行われました。たくさんのご声援をありがとうございました。

 毎日練習を頑張ってきた子供たちも、みんなで心を合わせて発表をすることができ、満足そうな笑顔が見られました。

 行事を通して学んだことを、これからの学習や生活に生かしていってほしいです。

さつまいも掘り

 生活科の学習でさつまいもの収穫をしました。きれいな紫色のさつまいもを掘り出し、子供たちは大喜びでした。しばらく干してから、各クラスで調理し、じっくり味わいたいと思います。

遠足に行ってきました

 11月1日(金)、晴天の中羽村市動物公園に遠足に行ってきました。クイズに答えながら、グループで園内巡りをしたり、ハンズオンで動物との触れ合いをしたりして楽しみました。みんなとても嬉しそうに、お弁当を食べていました。ご準備ありがとうございました。

ポップコーン作り

 生活科で種から育てたポップコーンを収穫して、ポップコーン作りをしました。調理のお手伝いに参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。透明の鍋の中で、コーンがポンポンとはじけてポップコーンになる様子に、子供たちは、大興奮でした。

どんぐりフェスティバル

 10月24日どんぐりフェスティバルがありました。2年生がお店を開き、1年生はお客さんとして参加しました。どんぐりやマツボックリを使った工作やゲームを楽しみました。

 運動会 

 運動会期間、子供たちは本当によく頑張りました。本番では成長した姿を見せてくれました。大成功です。1年生では、翌週にお疲れ様会を行いました。ダンスがすっかり好きになったようで、最後も楽しく踊ることができました。

生活科 しゃぼん玉・水遊び

 生活科で、しゃぼん玉・水遊びの学習を行いました。しゃぼん玉遊びでは、身近な道具を使って楽しく行うことができました。水遊びでは、お互いに水を掛け合い、びしょ濡れになりながらも仲良くあそぶことができました。満足そうな笑顔が光っていました。

 

2学期がスタートしました

 夏休みが明け、2学期がスタートしました。子ども達の元気な声が教室にまた戻ってきました。

 今週は、宿題になっていた自由研究・自由工作の話や、夏休みの思い出について、子ども達に発表してもらいました。素敵な作品に、みんな興味深々な様子でした。

 夏休みの宿題へのご協力ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

生活科 色水遊び

 生活科の時間に、色水遊びをしました。アサガオと赤紫蘇を使って色水を作り、半紙を使って折染めをしました。赤紫蘇は塩でよくもんだ後に水を入れ、魔法の粉(クエン酸)を入れました。一瞬で、色が真っ赤に変化する様子に、子ども達は大興奮でした。夏休みに、是非ご家庭でも、色水を作って遊んでみてください。

 7月11日(木)音読・音楽集会

 音読・音楽集会で、1年生が音読の発表をしました。工藤直子さんの詩「おがわのマーチ」を、手拍子を付けて、みんなで元気よく発表しました。

 

6月18日(火)プール開き

 今週から水泳学習が始まりました。一年生は、初めての水泳学習の際に、プール開きの会を行いました。代表の児童が宣誓をしたり、めあての発表をしたりするなど、立派な姿を見せてくれました。初めてプールに足をつけた時の、子供たちの笑顔が印象的でした。児童が水に慣れ親しみ、楽しく安全に水泳学習ができるよう、指導していきます。

6月12日(水)読み聞かせ

 三小では、保護者や地域の方々にご協力いただき、朝読書の時間に読み聞かせをしていただいています。子供たちは、お家の方が読んでくれるのをとても楽しみにしていました。ご協力いただきありがとうございました。次回は、7月5日(金)の予定です。

6月4日(火)交通安全教室

 交通公園にて交通安全教室が行われました。人形を使った飛び出し事故の再現を見て、子供たちは自動車がすぐには止まれないことを実感したようでした。道路の歩き方の実習では、「右、左、右、右後ろ」と確認をしてから、まっすぐ手を挙げて安全に横断することができました。お子様と道路を歩くときに、今回学んだことを是非一緒に復習してみてください。

 

5月28日(火)サツマイモ

 今日は、各クラスでサツマイモの苗を植えました。指で土を掘り、丁寧に植えることができました。立派なおいもになるよう、丹精を込めて育てていきます。

5月24日(金)6年生ありがとう

 1年生が入学してから、ずっとお世話をしてくれている6年生が、来週から日光へ修学旅行に行きます。そこで今日は、日頃の感謝の気持ちを伝えるため、1年生が図工で作った『てるてる坊主』を6年生にプレゼントしました。6年生が喜んでくれ、1年生も嬉しそうに教室に帰ってきました。

5月23日(木)若草公園に行ってきました

 生活科探検で若草公園に行ってきました。2年生とのわくわく班でオリエンテーリングに取り組みました。自然と仲良く、友達と仲良く、元気いっぱいに活動に取り組むことができました。水筒やお弁当の準備をありがとうございました。

 

5月10日 れんげ畑に行って来ました

 さわやかな風が吹く晴天の中、れんげ畑に行って来ました。れんげ畑では、2年生と一緒に、春探しビンゴを行いました。春の植物を見つけるだけでなく、カエルやてんとう虫などの生き物にも触れ合いなんがら、楽しく活動することができました。

5月7日(火)給食が始まりました

 待ちに待った給食が始まりました。みんな給食中の約束をしっかり守って、準備が上手にできていて素晴らしいです。好き嫌いしないで、バランスよく、いろいろなものを食べられるように指導しています。

 

はじめてかいたなまえ

 ひらがなの学習が始まる前に、入学の頃の記念として、自分の名前を初めて学校で書きました。これから、ひらがなが正しく書けるように、一文字ずつ学習を進めていきます。

 正しく文字を書くこと同様、正しい鉛筆の持ち方を身に付けることも重要です。ご家庭でも、宿題などをする際に正しく鉛筆が持もてるように、お子様に声をかけてください。

 

じぶんのかおをかこう

 図工の時間に、自分の顔を描きました。紙いっぱいにできるだけ大きく描きました。

「はなをかくのがむずかしいな。」

「リボンをつけてもいいですか?」

などと言いながら、子供たちは、最後まで頑張って絵を描くことができました。

出来上がった作品は、教室の後ろにお誕生日順に展示する予定です。個人面談や授業参観の際に、是非ご覧ください。

 

1ねんせいをむかえるかい

 今日は、一年生を迎える会でした。5年生が劇を披露してくれるなど、会は大盛り上がりです。1年生の出し物では、「ともだちできたよ」という歌を披露しました。元気いっぱいの素敵な歌声が体育館中に響きわたりました。大成功です。

 

 

 

せいかつ

・しんがたコロナウイルスかんせんしょうをふせぐために、学校がお休みです。子どもが学校にくることはできません。ようのあるときは、いえの人におねがいしましょう。

・おおくの人があつまるこうえんやおみせにはなるべくいかないようにしましょう。

 出かけるときには、いえの人とそうだんをしましょう。 


学しゅう 

・ けいさんドリルノート(とりくんでいないページ) 

・ けいさんドリルのかきこみ 

・ こくごノートににっきをかく(4くみは先生あのねノート):1日2ページぶん 


3月16日(月)がっこうとうこうのばあいのもちもの 
 

・うわばき    ・ふでばこ    ・れんらくちょう    ・おんどくカード 

・こくご      ・さんすう    ・ドリル(かん字・けいさん)   ・ドリルノート(かん字・けいさん)  

 

 

 りんじ休校中のすごしかたのかくにんです。お休み中にとりくむ学しゅうをもう一度おしらせします。2年生からの学しゅうがスムーズにできるように、まい日がんばりましょう。 

せいかつ

・しんがたコロナウイルスかんせんしょうをふせぐために、学校がお休みです。子どもが学校にくることはできません。ようのあるときは、いえの人におねがいしましょう。

・おおくの人があつまるこうえんやおみせにはなるべくいかないようにしましょう。

 出かけるときには、いえの人とそうだんをしましょう。 

学しゅう 

・ けいさんドリルノート(とりくんでいないページ)

 ・ けいさんドリルのかきこみ

 ・ こくごノートににっきをかく(4くみは先生あのねノート):1日2ページぶん 

                                                                                                           令和2年3月2日(月)第一学年 担当 石井