3月23日(月)休校22日目

 今日は少し肌寒いですが、体調はどうですか?

 昨日までが暖かったので、外に出るのを渋った人もいるのではないでしょうか。

 ただ、学校の校庭を見ると満開とは言えませんが、桜が色付き始めているのが分かります。

 25日の修了式の日には、校庭がきれいな桜色で覆いそうです。楽しみにしていてください。

 今日は、先生達だけで「卒業式」の練習をしました。卒業式は、6年間の締めくくりの式ですが、皆さんも25日の修了式が3年生の締めくくりの式となります。来年度に向かうための大事な式です。もう考えている人もいるかもしれませんが、こういう時に今年度のことを振り返り、来年度の目標をたててみましょう。

 

1組担任 K

 

3月19日(木)休校18日目

 3月もあっという間に、19日です。学校が休校になって3週間が過ぎようとしています。

生活リズムがかわって、体がなまっているかもしれません。先生もパソコンの前にいる時間が長くなっています。

今日は、先生方で学校のそうじをしました。学校にみんながいなくても、ほこりやゴミがたまるんですね。

このお休みを使って、みんなもおうちや庭のそうじをしてみるといいかもしれませんね。

 来週はいよいよ、修了式があります。みんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

 

3年2組 担任 T 

3月18日(水)休校17日目

 16日(月)、17日(火)で、3年生全員が荷物を取りに来てくれました。ご協力いただき、ありがとうございました。もし万が一、自分の物ではない物が入っていた場合は、25日(水)修了式にもってきてください。

 先生は、久しぶりにみんなに会えてうれしかったです。「二重跳びが連続でできるようになったよ!「お昼ご飯を自分で作ってみたよ!」など、この2週間で頑張ったことを報告してくれる子がたくさんいました。お家の人と過ごせる時間を大切にしてください。

では、お待ちかねの問題の答えを発表します。

第一問 22+2 または 2+22

第二問 三人で一緒に持ち上げるなど でした。

昨日手に入れた新しい宿題、頑張って取り組んでみてください。

 

3年3組担任 Y

3月17日(火)休校16日目

 3年生のみなさんへ

 

 昨日、今日と、どのクラスも荷物を取りに来た子がいて、校舎がにぎやかでした。

 笑顔で、「久しぶり」と挨拶をし、「重た~い」と言いながら、たくさんの荷物を持って帰ってもらいました。

 荷物を取りに来た子の中には、「早く再開して、友達に会いたい。」と言っている子が何人もいました。また校庭にたくさんの声が聞こえる日が早く来てほしいな。

 今回渡したプリントはどうですか?もう半分くらい終わらせた・・・・・なんて友達がいたらすごいな!!今回は、25日まででは終わらない人もいるのではないでしょうか。じっくり取り組んで、しっかり答えを確認してください。

 ということで、またまた問題の日です。2問出します。

 今日は、頭をやわらかくして挑戦しましょう。

問1 同じ数字を3回使って足し算をすると答えが24になりました。どんな式にすればよいでしょう。ただし、8+8+8ではありません。

問2 同じ重さの大きなカバンが5個あります。3人の人が重さが公平になるように持つとするとどうしたらよいでしょうか。ただし、カバンは頑丈でこわしたり、分けたりできません。

 

 明日の答えを楽しみに・・・すぐ解けてしまった人もいるかな・・・その人は「ひらめき」がすごいね。

 

1組担任 K

 

3月16日(月)休校15日目

 3年生のみなさんへ

 休校から2週間がたちました。

今日は、何人かの子と会うことができ、うれしかったです。

みんな元気そうで、お休みの間に何をしていたのか聞くと、

「べんきょうしてた。」(すばらしい♪)

「ずっとゲームやってた。」(やりすぎないようにね。)

「二重とびが8回跳べるようになったよ。」(すごーい!)

色々な話が聞けて、楽しくなりました♪

 さて、今日来た人はわかると思うのですが、宿題を作りました。

「3年生のまとめ!!」のプリントがあります。答えもついているので、

自分で丸つけをしましょう。

 3学期にできなかったテストも取り組んでみましょう。

11日目 2組担任T

3月13日(金)休校12日目

 3年生のみなさんへ

今日は大事なお知らせがたくさんあるので、よく読んでください。

一、学校から返却された教科書は4月に使うので大事に保管しておいてください。

二、各クラスに図書の本、貸し出し用上履きを返却していない児童がいます。16,17日に返してください。

三、白衣を持ち帰っている児童は、洗濯をして16、17日持ってきてください。

四、25日修了式に表彰があります。表彰状をもっている児童は16,17日に持ってきてください。

五、16,17日に持ち帰る荷物は、多い児童で下の写真の量です。

  親と一緒に学校に来たり、大きな袋を持って来たり、工夫してください。

  16,17日は自転車で学校に来ない約束になっています。気を付けて来てください。

昨日の問題の答えは、第一問31個、第二問51個でした。難しかったかな???

16日にみなさんと会えるのを楽しみにしています。

3月12日(木)休校11日目

 3年生のみなさんへ

 

 今日も朝から太陽の光が心地よく、気温も高いようですね。

 朝の目覚めはばっちりでしたか?

 学校ホームページやメールにも載っていますが、来週16日か17日は登校します。

 そのためにも、生活リズムをくずさないように過ごしてください。

 この前、本屋に行って、本を探していたら、「頭を使うシリーズ」というジャンルが設けられ、「クイズ」や「謎解き」などの本が山積みされていました。いくつかの本を手にし、パラパラと見ていたのですが、すぐには解けないけれど、よく考えると「わかった!!」というものがありました。問題の中には、順番に考えるとひらめくものもたくさんあります。時間はかかるかもしれませんが、1問をじっくり考えて答えを出すことも大切だな、と思います。(書かれている漢字の中でわからない文字があれば辞書で調べてみましょう。)

 ということで、前回予告していた算数問題を出します。この問題は1,2分では解けないかもしれませんが、じっくり考えてみてください。

問題)カップのヨーグルトを買いました。カップについているラベルを5枚集めると、もう1個ヨーグルトがもらえます。

①25個のヨーグルトを買いました。食べられるヨーグルトは全部で何個になるでしょうか。

(ヒント;5個あれば1個もらえるのがポイント)

②41個のヨーグルトを買ったときに食べられるヨーグルトの数は全部で何個になるでしょうか

(ヒント;おまけからもさらにヨーグルトが・・・)

【出典元:国立教育政策所資料】

 

 どうでしょうか?いつものように、明日答えを書きますが、答えがわかっても「なぜ?」と思った人は、16日か17日の登校したときに担任に質問してみてください。

 

9日目 1組担任 K

 

3月11日(水)休校8日目

 3年生のみなさんへ

 休校8日目。今日は昨日とはちがい、太陽が出て、あたたかい1日です。

今朝、学校に向かう途中の電車の中で、富士山がきれいに見えました。

まだ、雪がかぶっている風景が美しかったです。

3学期の道徳で、心に残っている美しい自然の風景について学習しました。

身近なところで、美しいな、きれいだな、すごいな、と思ったことをいっぱい見つけてみてください。

おうちの中や外にもあるかもしれません。探してみましょう。

 今日は3月11日です。みなさんが生まれたころの9年前、東日本大震災がありました。

学校公かいの道徳の学習で、震災についてふれました。

ぜひ、お家の人と大きな地震が起こったときに、どうすごしたらいいのか話し合ってみてください。

8日目 2組担任 T

3月10日(火)休校7日目

 3年生のみなさんへ

 休校7日目。今日はあいにくの雨ですね。

昨日の答えを発表します。

第1問 1、豆電球(電気を使うもの)

    2、導線(電気を伝えるもの)

    3、乾電池(電気をつくるもの)

第2問 銀色の折り紙は電気を通し、

    金色の折り紙は電気を通しません。

    [理由]銀色はアルミホイルのような「アルミニウム」が表面についているため、電気は通りますが、金色は銀色の上にオレンジ

       色のとうめいシートがかぶせられているため、金属ではないので、電気が通りません。

       ただし、金色の折り紙の表面にキズがあったり、折り目があったりすると電気が通ることもあります。

解けましたか?

全クラス実験キットを持ち帰っているので、ぜひお家で確かめてみてください。

風邪をひかないように、気を付けてください。

7日目 3組担任 Y

3月9日(月)休校6日目

3年生のみなさんへ

 

 休校6日目。今日は朝から花粉が舞っていて、花粉症の人には大変な1日ではないでしょうか。

 それでも少しは外に出て体を動かしたいですね。

 午前中は、集中して学習ができましたか?午後は体を動かす時間をもってください。

 

 さて、今日も理科から1問復習問題を出します。

 「電気」の問題です。

 第1問 「回路」をつくために必要なものを3つあげましょう。

 第2問 あかりをつけるとき、回路に金属を入れても電気は通りますが、金属ではなく、折り紙の銀色と折り  紙の金色を入れても電気は通るでしょうか。

 ということで、今回は2問です。わからなければ、明日までに調べたり、実験をしてみたりして確かめてみましょう。

 次回の担当の時は、算数の問題を出したいと思います。

 

6日目 1組担任 K

 

3月6日(金)休校5日目

  3年生のみなさんへ

 

 休校5日目です。おうちにいるのもあきてきたかな?

外で、なわとびにちょうせんするのもいいかもしれません。

二重とびや、はやぶさができるようになったら、今度見せてください。

 

 さて、今日は漢字の問題を出します。3年生で、部首の学習をしました。

きへんの漢字をノートに書き出してみましょう。

「校」「梅」など…。

教科書を見てもかまいません。いくつ見つけられるかな?

 

 先生はきのうの夕方、地いきのパトロールに行きました。

かすみ川のそばで、かわづさくらがさいているのを見つけました。

もう春が近づいているんですね♪

 

5日目 2組担任 T

3月5日(木)休校4日目

 3年生のみなさんへ

 

 休校4日目となりました。ディズニーランドも映画館も図書館もいろんな場所が閉鎖していますね。

でも今日は天気が良く、校庭の桜の花も少しずつ咲き始めています。若草公園の河津桜はもう満開に咲いていて、きれいですよ。

残念なのは、花粉もたくさん飛んでいて、職員室ではくしゃみをしている先生がたくさんいます。

 

午前中はプリントにじっくり取り組めましたか。

午前中は勉強に集中!!!お昼ごはんをおうちの人といっしょに作ってみる!!!午後は外で体を動かす!!!

生活にメリハリをつけるといいと思います。

 

 さて、昨日の「磁石」の5つの力の答えを発表します。

①   鉄でできているものを引きつける。

②   磁石と鉄の間があいても鉄を引きつける。

③   同じ極どうしは退け合い、違う極どうしは引きつけ合う。

④   N極は北を指し、S極は南を指す。

⑤   磁石についた鉄は磁石のはたらきをもつ。

 

4日目 3組担任 Y

3月4日(水)休校3日目

 

3年生のみなさんへ

 

 休校3日目となりました。今日は天気があまり良くないので、家の中で過ごしている子が多いのではないでしょうか。

 学校に来ていれば、午前中だけでも3時間以上集中して勉強していますね。中には、もう課題も終わりそうな人がいるのではないかな。「起きてから3時間後に頭がよく働く」などと言います。午前中にしっかり勉強する習慣を付けると、集中して「身に付く学習」ができますよ。

 ということで、突然ですが、理科から問題です。「磁石」には、5つの力(特ちょう)があります。それは何でしょう。明日、答えを書きますので、わからない子はもう一度教科書を見てたしかめましょう。

 

★連絡です!★

風邪や鼻水、発熱が続くなど体調が良くない状況が続いている場合には

医療機関・保健所に問い合わせ対応するとともに、学校へ必ず連絡をくださるようにしてください。

学校では健康管理についても随時確認をしています。ご理解・ご協力のほどお願いします。

 

3日目 1組担任 K

3月3日(火)休校2日目

 

3年生のみなさんへ

 

昨日とは変わって天気が良くあたたかくなってきましたが、元気ですか?

自主学習2日目ですが、学習は進んでいますか。

昨日伝えた学習に加えて、国語の教科書の中にある「モチモチの木」を読みましょう。

お休みがつづきますが、

生活リズムをくずさないように、気を付けましょう。

ゲームや動画を見すぎないように。

 

2日目 2組担任 T

3月2日(月)休校中の過ごし方

 15日(日)まで臨時休校中になり、学校で勉強しているはずの時間は、家で取り組むことになりました。

課題は4つあります。

①漢字プリント(配布済み)

②算数プリント(配布済み)

③漢字スキルノートのまだやっていないページ全部(後ろの部分)

④計算ドリルの「ぼうグラフと表」以外のページ全部

計画的に毎日こつこつ取り組んでください。 

手洗い、うがいを必ずし、風邪をひかないように気を付けてください。

                                            3年学年主任 Y

課題の取り組み方3年] 

2月18日(火)社会「警察の話を聞こう」

 今寺駐在所の清土さんをゲストティーチャーとしてお招きし、視聴覚室で講演をしていただきました。

警察官の持っている道具を実際に見せながら説明をしてくれました。

また質問コーナーでは、子供たちの質問に丁寧に答えていただきました。最後にお礼の手紙を書きました。   

2月7日(金)社会「昔の道具の良さを知ろう」

2月から社会の授業で「青梅市の様子の移り変わり」を学習します。昔の道具や家、河辺駅などの今と昔の違いについて調べます。

「今は洗濯機がありますが、昔は何で洗濯していたと思う?」と聞くと、「洗たく板」をしている子がいて元気に答えてくれました。家庭科室にある洗たく板を使って実際にぞうきんを洗濯してみました。

「手が冷たいよ。」「寒くていやだ。」など素直な感想が出る中、

「自分の目で見て、力加減を変えて洗たくできるからいい。」

「持ち運びができてどこでも洗たくできるから便利だと思う。」

と、よさに気付いた感想もありました。

  

 

1月30日(木)クラブ活動見学

 4年生になるとクラブ活動が始まります。三小には全部で12クラブあります。サッカー、バスケットボール、バドミントン、卓球、屋外レクリェーション、ダンス、まんがイラスト、工作、パソコン、屋内レクリェーション、家庭科、科学クラブです。来年どのクラブに入るのか、今から楽しみですね。

  

1月24日(金)オリパラ教育

 トリノオリンピックのボードハーフパイプ日本代表の成田童夢選手が講演をしてくれました。

小学生の頃は、走るのが遅くて、体育の成績も決して良くなかったそうです。しかし、厳しい練習をやり続け、努力をした結果、オリンピックの夢を掴んだそうです。

 最後に感謝の花束を3年生が渡しました。

    

 給食の時間は、子供に人気なアニメソングを放送してくださり、とても盛り上がりました。

11月21日(木)PCサポーターの授業

21日にPCサポーターによる授業が行われました。

2学期から国語や総合的な学習の時間にローマ字に取り組んできました。

基本的な50音から始まり、「Gyaぎゃ Zyaじゃ Byuびゅ」など拗音にも挑戦しています。

1時間集中してローマ字の学習に取り組んでいました。

 

11月16日(金)学校公開・音読音楽発表会

 11月16日に音読・音楽発表会が行われました。

3年生は総合的な学習の時間に学習した「お祭り」について発表しました。

約2週間毎日練習し、本番では練習の成果を発揮できたと思います。

たくさんのご声援をありがとうございました。

11月8日(金)社会科見学

 社会科の学習で青梅市郷土博物館とホットマンを見学しました。

青梅市郷土博物館では、グループに分かれ資料館と旧宮崎家を見学しました。昔の道具や建物を知りました。

次に長渕市民センターで昼食を食べ、ホットマンに行きました。ホットマンでは、「一秒タオル」が製造される過程を説明していただきました。シェニール織りの織り方などDVDでわかりやすく教えていただきました。

保護者の皆様、お弁当の準備などご協力ありがとうございました。

     

10月23日(水)読み聞かせ

 16日(水)、23日(水)PTAによる読み聞かせがありました。

どのクラスも体育座りの姿勢で、おもしろい場面では笑い、悲しい場面では真剣な表情で、聞いていました。

28日からはマラソンチャレンジタイムが始まります。

読書旬間が終わり、「読書の秋」を過ごすことができました。

次は「スポーツの秋」が始まります。

10月10日(木)、11日(金)社会スーパー見学

10日(木)1・2組、11日(金)3・かすみ組に分かれて、スーパーオザム野上店に行きました。

普段は中に入れない、野菜や魚売り場のバックヤードを見学しました。

家庭には置いてないような鋭い包丁や、おがくずに包まれたながいもなど、はじめてみるものに興奮し、たくさんメモを書いていました。

保護者の皆様は、売り上げランキング第3位卵、第2位牛乳、第1位が何だか知っていますか。

ぜひ、子どもたちに聞いてみてください。ヒントは、「あーなるほど。」と子どもたちが反応していた、身近な食べ物です。

 

9月25日(水)大成功!運動会!!

24日に運動会が無事開催されました。

3年生は、80m走、棒引き、エイサー、など盛り沢山でした。

全て初めてのこともあり、練習の時から集中して話をよく聞いて動いていました。

その成果が発揮され、一つ一つが素晴らしいものとなりました。

特にエイサーは、太鼓の音を揃えて、大きな声で掛け声を言う姿がとても立派でした。

この期間を通して子供たちはたくましくなり心も体も大きく成長することができました。 保護者の皆様の温かな声援、本当にありがとうございました!

 

9月5日(木)運動会練習

エイサーの練習が始まりました。ダンボールや黒Tシャツの用意などご協力ありがとうございます。休み時間に、実行委員や有志が集まって自主練習をしています。「イーヤサッサ。」など、大きな声を出しながら太鼓を一生懸命叩いています。

 

7月17日(水)パソコンの学習

 PCサポーターの方によるパソコンの授業がありました。マウスの持ち方、ログイン・シャットダウンの仕方、ローマ字入力のやり方などを教わりました。集中して取り組んでいました。

6月27日(木)なかよし集会

 2回目のなかよし集会が行われました。1~6年生とかすみ学級がたてわり班になって遊びます。校庭ではドロケーやドッチボール、教室ではハンカチ落としやなんでもバスケット、体育館では、風船バレーやバスケをしていました。5・6年生が1・2年生の面倒を見てあげる姿がとても素敵です。

 

6月20日(木)セーフティー教室

 5時間目に体育館で1・2・3年生のセーフティー教室がありました。

 警察の方に来ていただき、「連れ去り・万引き」について映像とお話をしていただきました。特に連れ去りの学習では「い・か・の・お・す・し」を守ることの大切さを改めて感じました。

 いか・・・行かない

  の・・・のらない

  お・・・大声を出す      ご家庭でもお話してもらえばと思います。

  す・・・すぐ逃げる

  し・・・知らせる

 

6月11日(火)市内めぐり

 社会科の学習で青梅市内めぐりをしました。

 最初に青梅市役所の見学をしました。普段行けない屋上からの景色なども見せてもらいました。ドイツのボッパルト市が姉妹都市であることなどを知りました。

 次にバスの中から、青梅総合病院、青梅総合体育館、三ツ原工業地帯などを見て成木小学校に行きました。にわとりを放し飼いで飼育していることや3年生が10人もいないことを知って驚いていました。体育館を借りてお弁当を食べました。

 最後に青梅駅周辺を散策しました。青梅市の由来になった梅の木がある「金剛寺」や旧稲葉家、釜ノ淵公園などを歩いて見学しました。

 お弁当の準備などご協力ありがとうございました。

      

 

6月5日(水)6日(木)交通安全教室

 5日(水)1・2組、6日(木)3組・かすみ学級で交通安全教室に行きました。

 自転車に乗るときは必ずヘルメットを被ること、左側通行をすること、自動車の仲間であることなどを学びました。無事に111人全員が自転車免許証をもらうことができました。

 これから自転車に乗って色々な所に子ども達だけで行く機会が増えますが、安全に気をつけるよう声を掛けていきます。ぜひ、ご家庭でもお話していただければと思います。

    

 

5月24日(金)遠足~御岳山・ロックガーデン~

 気温が30度を超え、晴天の中、遠足に行くことができました。

 行きは、みんなで乗るバスやケーブルカーに元気いっぱいの子供たちでしたが、いざ登山が始まると、滝のような汗が顔中に出て、おしゃべりがだんだん減り、険しい表情に・・・。

 それでも、頂上の御嶽神社を見学すると「景色がすごい。」と感動していました。途中、天狗岩や滝などを通りロックガーデンでお弁当を食べました。

 保護者の皆様、お弁当作りや準備など、ありがとうございました。

  

5月8日(水)学区探検・北東コース

 7日(火)2・3時間目に社会の学習で学区探検に行きました。

天気が曇りで肌寒い日でしたが、三小の北東コースを巡りました。

「霞川の右側は畑があるよ。左側は住宅街があるね。」

「木野下公園に公衆電話があるね。」

など、歩いて見つけたものをメモしました。

来週14日(火)2・3時間目に南西コースに行く予定です。

 

4月17日(水)3年生スタート!!

3クラスあわせて104人。

新しい友達、担任にわくわくしている、元気いっぱいな3年生

特に「理科」「社会」「総合」「外国語」新しく始まる勉強に興味津々の様です。