3月23日 休校22日目

今日で休校22日目です。桜も一気に咲き始め、

暖かい三連休でしたね。

 今日、学校では卒業式の予行練習がありました。

卒業生の6年生はもちろん、在校生代表として参列する

予定だった5年生もいない練習は、緊張感もなく寂しいものでした。

本当だったら、この練習を通して大きく成長していただろう5年生の

ことを思うと残念でたまりません。

 でも、5年生の一年間を一生懸命頑張ってきた皆さんなら大丈夫!!

最高学年として活躍してくれることを期待してます。

【2月】ミニ卒業式

5年生の1年間を振り返った学習発表会。それぞれの

クラスの個性が光った素晴らしい発表でした。声も

よく出ていましたね。

 

3月19日 休校18日目

今日で休校18日目です。

みなさんがいない学校では、今日、先生方で卒業式の準備をしました。

椅子を出したり、雑巾がけをしたり、ワックスもかけました。

規模を縮小して行われる「卒業式」です。やはりさみしいですね。

君たち5年生が参加できないことも残念でなりません。

その分、先生方で心を込めて、6年生を送りたいと思います。

先生方は、1~5年生みんなの代表でもありますから…。

 

【1月 三小まつり】

みんなで企画から準備、運営に至るまで協力してがんばりました。

お客さんがどうしたら喜んでもらえるか知恵を絞ってがんばりました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね!

 

何気ない日々

当たり前の生活

教室で勉強できるすばらしさ

友と語り合える幸せ

一日も早く、ふだんの生活に戻ってほしいです。

5年3組 担任Y

3月18日 休校17日目

16,17日の2日間で全員に荷物を持ち帰っていただくことができました。

保護者の方々のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

荷物の整理はしましたか?

「こんな学習したな」と1年間を振り返り自分の成長を感じてください。

 今日で修了式までちょうど残り1週間です。

25日は、全員が揃って5年生を締めくくれることを楽しみにしています。

みなさんに会えるのを楽しみにしています。

★連絡★

① 2組の人は、家庭科の教科書をまだ持ってきていない人は必ず25日に持ってきてください。

② まだ上履きを持っていない人は25日、忘れずに持ってきてください。

③ 25日に残りの荷物(防災頭巾・雑巾)を持って帰ります。雑巾を入れるビニール袋を持ってきてください。                        

 

【12月 お楽しみ会】

それぞれのクラスが企画して行ったお楽しみ会

2学期たくさんの行事と学習を頑張ったご褒美★

高学年としての企画力の高さに驚かされました。

みんなの笑顔が溢れた素敵な一日でした。

5年2組 担任K

3月16日 休校15日目

 

 今日は久しぶりに皆さんに会うことができました。

皆さんの元気そうな顔を見ることができて、安心したと同時にとても嬉しかったです。

先生たちは、すごく元気をもらいました。

やはり、学校は皆さんがいてこそ楽しいのだなと再確認しました。

 

今日は、お忙しい中たくさんの保護者の方が付き添いできてくださり、ありがとうございました。

今日はたくさんの荷物を持って帰りました。

そのままにするのではなく、整理整頓をお願いします。

その際に、他の人の作品や教科書等が入っていましたら25日に持ってきてください。

茶封筒に入っている課題、やっていないテストはぜひこの期間にやって力をつけてください。

さらに、ご家庭にミシンがありナップザックが終わっていないお子様は、保護者の方と一緒に作って完成させてください。

 

ほとんどの人が本日来てくださりました。

明日、来られるご家庭は、大きな袋をもってこられることをお勧めします。

お忙しい中と思いますが、お待ちしております。

                           5年2組 Kより

3月13日 休校12日目

  16日(月)17日(火)についての連絡が3点あります。

1、持ち帰る物

・休校中の課題プリント集 ・3月中に実施予定だったテストと答え 

・道具箱 ・図工作品(絵の作品) ・音楽バッグ ・ナップザック(製作中)

・裁縫セット ・社会科資料集 ・図書バッグ ・習字作品 

・道徳ノート ・理科ノート ・図書のしおり ・

その他図工の針金作品や※起業教育配当金、置き傘など、お子様によって持ち帰る物があります。

 

※昨日のメールでもお知らせしましたが、起業教育配当金は、

 頂いた株資金に対して20%の配当を付けてお返しします。

 かなり高額なご家庭もありますので、お子様が取りに来る家庭は、

 袋に書かれたお金が正しく入っているか、必ずその日のうちに

 保護者の方が確認して下さい。

 

2、持ってきてもらう物(全員ではありません)

・給食の白衣

・借りている図書の本

・家庭科の教科書(2組)

・学級通信「夢の架け橋」ファイル(3組)

 

3、教科書の保管について

5年生で使用していた教科書ですが、学習していない部分を4月以降に

学習する可能性がありますので、必ず保管しておいて下さい。

 

以上、お忙しい中とは存じますが、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

3月12日 休校11日目

昨日、学校より16日(月)、17日(火)に手紙・荷物を取りに学校に来る連絡がありました。

みなさんに会えると思うと、短い時間ではありますが、先生達はうれしい気持ちでいっぱいです。

ぜひ元気な顔を見せに来てくださいね。楽しみにしています。

 

うちの子が、自宅で「ママペイ」を始めました。

これはインターネットで紹介していたもので、お手伝い(10ペイ)や勉強(20ペイ)を

「自主的」に行うと、その分の「ペイ」がもらえるというシステムです。

(逆にケンかをしたり、文句を言ってしまうとマイナスになります…。)

目標をもって過ごしているので、家の中でもフル稼働で動いています。

みなさんもぜひ、家で何ができるか考えてみてくださいね。

 

【10月】市場調査

起業家教育の始まり!

オザムさん、ヤオコーさんに向かい、市場調査を始めました。

見知らぬ人に声をかける不安もありましたが、がんばりましたね。

できたときの達成感は貴重な体験だったと思います。

5年3組 担任 yより

3月11日 休校8日目

  休校になって1週間が過ぎました。

 5年生の思い出シリーズを写真と共に振り返っていると、皆さんの顔が見たくなってきて寂しくなります。

さて、そろそろ課題が終わってしまいゲーム、SNSYouTubeなどばかりやったり観たりしている人はいませんか??

夜更かしして、朝遅く起きるリズムの崩れた生活を送っている人はいませんか??乱れた生活を送っていると、

4月からまた正常な生活に戻そうと思っても難しいです。集中力が低下し、ボーッとすることが増えてしまうそうです。

ゲームなどを、ついつい長い時間やりたくなる気持ちはわかります。ですが、もう一度お家の人と時間を決めて

けじめのつけた生活を送りましょう。

 「もう何を勉強したらいいかわからない!」という人!6年生になるとすぐ「全国学力テスト」があります。

ンターネットで「国立教育政策研究所 学力テスト」で調べると過去問が出てきます。

試しにどれくらいできるのか、解いてみると自分の実力が分かり復習した方が良い所が見えてくると思います。

ぜひ、やってみてください!!

                               5年2組 担任 K

 

9月】

1年間の中でも最も大きな行事‥「運動会」がありましたね。初めての組体操。

6年生の背中を見ながら、追いつけるように連日練習を頑張りました。どんなに足が

痛くても弱音を吐かずに取り組む姿、本当にカッコ良かったです。

そんな姿に当日は、大号泣でした。

 

3月10日 休校7日目

 今日で休校7日目となりました。春の訪れを思わせる昨日の陽気から

一変し、今日はまた寒い一日に戻ってしまいましたね。

このような状況の中で、天気もすっきりしないことで、ますます気持ちが

不安定になってしまいがちですが、落ち着いて情報や自分自身と向き合い

一日一日を過ごしていきましょう。

                         5年1組 担任 S

【6月】

6月には水泳の学習がありましたね。音楽に合わせてリズム水泳を楽しんだり

コース別に分かれて練習したりとたくさんの思い出があります。

夏休みに特訓に来て、25メートルを

泳げるようになった子もいました。よく頑張りましたね。

3月9日 休校6日目

昨日はすごく風が冷たくて冬の気候でしたが、

今日は一変、春の暖かさが戻ってきましたね。

こんな時は外に出て思い切り遊びたいですね。家でもできるストレッチはあります。

来年度は、小学生最後のスポーツテストになります。

前回よりもよい結果がでるように今から地道に体を動かしておきましょう。

長座体前屈、上体起こしは家で毎日取り組めば伸びます。ぜひ、やってみてください。

先生は、毎週「あなたは小学5年生より賢いの?」を見ています。

そこであった問題です

「どんぐりころころ、〇〇〇〇〇」この〇に入る言葉は何でしょう?

昔から歌ったり聞いたりしている歌なので「すぐわかる」思いきや

問題になると意外と「なんだっけ?」となり、戸惑いました。

みなさんも意外と「知っている」「わかる」と思いきや、改めて言われてみるとわからないことって

ありますよね。

ぜひ、そういう物を見つけたらとことんこの機会に調べてみてください。

 

【5月―②】

楽しみにしていた遠足の中止がありました。

しかし、体育館の中で班でお昼やお菓子を食べて楽しみました。

普段食べることのできない場所で食べるのも、良い思い出となりました。

                     5年2組担任 K

 

3月6日 休校5日目

休校が始まって、5日目になりました。

宿題が終わっている子もいるのではないでしょうか。

そんなときこそ、「自主学習」だと先生は思います。

自分で課題(教科)を決めて取り組むことができる時間が

今ならあると思います。ぜひがんばってみてくださいね。

 

そして世の中では「トイレットペーパー」が品薄になり

なかなか買えない状況が続いています。生活をする上で必要な物ですが

こういう状況だからこそ、「大切」に使えるといいですね。

 

【5月①】

5年生になって始まった家庭科の学習。

初めての調理実習は、「お茶」を沸かすことでした。

やけどには十分気を付けて、そして分量を間違えないように…。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

5年2組 担任 k

3月5日 休校4日目

5年生のみなさん。元気ですか?体調や生活リズムは崩れていませんか?

休校して4日目になりました。学校があるということの「当たり前」が

当たり前でなくなると、学校というものの楽しさに改めて気付きますね。

限られた生活で不自由なことが多い毎日ですが、そんな中でもできる

「自由」や「楽しさ」を探していきましょう!

                       5年1組 担任 s

5年生の1年間【起業家教育 速報】

昨日、ホットマンさんが来校し、タオルの支払いを行いました。

保護者や地域の皆さんの温かい応援のおかげでタオルも完売し、

これでAOSANカンパニーの収支決算も終わりました。

一年間、青梅の魅力をよく調べ、地域の人にインタビューをしたり

大勢の大人にデザインをアピールしたりと本当によく頑張りましたね。

ふるさとを愛する気持ちをタオルと一緒にいつまでも大切にしてください。

 

3月4日 休校3日目

今日で休校が3日目となりました。みなさんどのように過ごしていますか。

昨日、校長先生が近くの公園をいくつか見回ったそうです。

ほとんど人がいなかったと聞きました…。

いい天気だったのに、遊べないことが本当に残念です…。

体調管理には十分に気を付けて、「今」できることを一緒にがんばっていきましょう。

今は、「6年生になるための準備期間」です。大切に過ごしていきましょう!

 

★連絡です!★

風邪や鼻水、発熱が続くなど体調が良くない状況が続いている場合には

医療機関・保健所に問い合わせ対応するとともに、学校へ必ず連絡をくださるようにしてください。

学校では健康管理についても随時確認をしています。ご理解・ご協力のほどお願いします。

 

【4月②】

高学年の大事な役割、委員会活動が始まりました。

「委員会って何をするのかな?」「どんな委員会があるのだろう。」と

期待と不安が入り混じっていたのではないでしょうか。

自分ががんばってきた委員会はどうでしたか。来年は委員長として

学校全体を引っ張っていく立場になります。自覚をもってがんばっていきましょうね。

期待しています!!!

                                5年3組 担任 y

3月3日 休校2日目

休校2日目は、どのように過ごしているでしょうか?

生活リズムは崩れていませんか?

早寝・早起き・朝ごはんをしっかり意識して体の調子を整えましょう。

体の調子を整えることで免疫力が上がり風邪や病気の予防策になります。

また、1日の中で落ち着いて机に向かって学習する時間を作りましょう。

 

今日から5年生の1年間の振り返りを写真と共にしていきます。

1年間を振り返り成長した所を実感し来年度への意欲を高めてくれると嬉しいです。

 

【4月①】

クラス替えがあり学校生活に慣れない中、

高学年としての最初の仕事「1年生を迎える会」がありましたね。覚えていますか?

全校の代表として1年生に「学校はこんなに楽しい所だよ!」ということを

 各クラスが工夫して出し物をしました。

大成功に終わり、5年生の可能性を強く感じたとても良い会でした。

                          5年2組 担任 k

休校中の学習(課題)について

3月2日(月)より休校となり、5年生については以下のように

課題を出しました。ご家庭でご確認の上、計画的に取組みましょう。

①音読 教科書・言葉のアルバム(詩集)から自分で選んで音読して

    家の人にサインをもらう。

②漢字 50問テストに向けて、ドリルやまとめプリントを使って

    ノートに練習する。丸付けをして間違えた漢字は繰り返し練習に

    取り組む。

③算数 計算ドリル・ショートテスト(角柱・円柱の学習以外)を終わらせ、

    繰り返し学習に取り組む。必ず丸付けをして間違えた問題に繰り返して

    取り組む。

生活リズムを乱さないように、学習する時間と休憩の時間を決めて取り組みましょう。

                           5年 担任 s

 

ミニ卒業式・親子レクリエーションが行われました!

2月18日(火)の5・6校時に、ミニ卒業式とPTA学年行事が行われました。

ミニ卒業式では、5年生の1年間を振り返りました。

一言に心を込めて、発表することができました。

来月は6年生との卒業式に在校生として参加します。

また6時間目のPTA学年行事では、親子ドッジビー大会を実施しました。

子供の本気のフリスビーをキャッチする場面もあり、とても見ごたえがありました。

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました!

 

 

青梅マラソン タオル販売に行ってきました!

2月16日(日)に青梅マラソンの会場にて、タオル販売を行いました。

起業家教育のゴール地点でもある「青梅マラソンタオル販売」。ボランティアの子供達がたくさん参加してくれました。

当日はあいにくの雨の中、販売や呼び込みは大変でしたが、みんなで協力してがんばることができました。昼過ぎにはほとんどのタオルが完売しました。

お客さんの中には

「三小の卒業生です!がんばってください!」

「昨年もその前も買いに来ました!」

また、ストラップ(数年前に販売した商品)を見せてくださった方もいました。

地域の方々にも応援していただいた起業家教育!本当にありがとうございました。

球技大会が行われました!

2月14日(金)の5・6校時に送別球技大会が行われました。

これは5年生が企画・運営するもので、今までお世話になった6年生と交流を深めることが目的です。

種目は、バスケットボールとサッカーの2種類がありました。

6年生のパワー、スピード、テクニックを感じた試合ばかりでした。

中には、6年生から見事勝利するチームも現れました。

楽しい時間を過ごすことができました!

学校公開 タオル販売でした!

2月8日(土)に起業家教育の一環で、タオル販売(3回目)を行いました。

子供達は精一杯、青梅のよさをみなさんに伝えることができたと思います。

予想を超える販売数に驚きました!

多くのみなさんに買っていただき、本当にありがたかったです。

次回は青梅マラソンになります。ここが最後の販売活動になります。

残りは500枚ぐらいです。「完売」目指してがんばれ5年生!

 

 

タオル販売 開始!

2月3日(月)にタオル販売が行われました。

全員での販売は初めてで、最初は緊張している様子が見られました。

それでも、途中からは元気に声を出して、一生懸命販売活動することができました。

予想を大きく上回る来客で本当にありがたかったです。

保護者の方々もお店までたくさん来てくださり、子供達の励みになりました。

本当にありがとうございました。

次は8日(土)です。どうぞよろしくお願いします。

PR活動に行ってきました!

1月23日(木)3時間目~5時間目にかけて、起業家教育のタオル販売のための宣伝活動にでかけました。

知らない方にお話をするのは、大変なことでしたが、みんなで一生懸命がんばって宣伝しました。

すると、何人かの人がその場で「買いますよ。」といってくださったのです。

地域の人に支えられています。

本番にむけてがんばっていきましょう。

5年生のみんな、ここからが本番です!

起業家教育 梱包作業に取り組みました!

1月22日(水)に起業家教育で販売する「ゲストタオル(1枚900円)」の梱包作業をしました。

合計で1400枚の梱包を、一枚ずつ丁寧に心をこめて行いました。

ホットマンさんと連携しての販売活動がいよいよ来週から始まります。(2月8日(土)は本校で、16日(日)は青梅マラソンにて)

1月28日(火)にオザムさん、ヤオコーさんにて 

 ①10:00~11:00 5の1

 ②11:00~12:00 5の3

 ③14:00~15:00 5の2

の予定です。お時間ありましたら、ぜひともお願いします。

 

三小まつりが開催されました!

1月21日(火)の1~3校時で三小まつりが開催されました。

今まで熱心に準備をしてきたので、本番では子供達も気合が入っていました。

1組は、プロゴルファー5の1

2組は、タピオカランド

3組は、5の3パーティーⅡ(アイマスクでGO、人力回転寿司)

でした。お店を準備する段階で、環境・エコについても考えて制作しました。その結果片付けまでスムーズでした。

最後まで団結し、本当にすばらしかったです。たくさんのお客さんがきてくれて大盛り上がりでした。

 

AOSAN.CO いよいよ販売にむけてスタート!

1月17日(金)にホットマンさんが来校してくださいました。

今回は、ゲストタオルの搬入(残り分800枚)と前金の支払いのためでした。

保護者の方々、地域の方々、教職員よりいただいた資本金で無事に支払いが完了しました。

AOSAN社長より「素敵なデザインに仕上がっていてうれしいです。必ず完売できるようがんばります。」

と決意を聞くことができました。今後は…

23日(木)…チラシをヤオコーさん、オザムさんで配布(3~5校時)

24日(金)…ホットマンの社長さんによる講義(3校時)

28日(火)…ヤオコーさん、オザムさんで販売活動(10時~12時、14時~15時の予定)

2月8日(土)…学校公開日に販売(1~3校時)

の予定です。ぜひとも楽しみにしていてください!

社会科 林業について学習しました

1月9日(木)に社会科でゲストティーチャーをお招きしました。

林業家の中島さんより

・森林伐採 ・植樹の必要性 ・青梅の森林を活かしたブランド製品

などについて話を聞くことができました。

最後には林業家の人たちだけではなく、みんなにできることは何か

環境保護についての考えを深めることができました。

チェーンソーやヘルメットなども実際に見せていただき、貴重な学習になりました。

 

 

表彰、おめでとうございます!

5年3組の西山心結さんが、東京都教育委員会より

「令和元年度 東京都小学生科学展」に青梅市の代表として

参加することになり、本日表彰されました。

おめでとうございます!!!

発表内容は「バジルの研究について」です。

1月に本番を迎えます。発表場所はなんと「都庁」です。

三小の代表として、青梅の代表としてがんばってきてください!

 

お楽しみ会をしました!

2学期の学習も、もう少しで終わります。

各クラスでは、クラスで代表の児童を中心にお楽しみ会を企画しています。

3組では、第1弾として「バスケットボール」をしました。

男女別に4チームずつ編成し、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

かすみ学級さんとの交流給食

先月より、かすみ学級さんと5年生の交流給食が行われています。

昨年までとは違い、今年からは5年生がかすみ学級の教室まで行きます。

自己紹介や会話を楽しんでいるようでした。

教室へ帰ってきた児童は「かすみ学級すごく楽しかった!」

と大喜びでした!

起業家教育 ついに契約!

11月21日(木)にホットマンさんに来ていただきました。

先日の商品評価会の結果を活かし、社長副社長が代表してホットマンさんと

発注の数量や単価を細かく話し合い、商品の契約を行いました。

ホットマンさんからは、デザインの刺繍案を示してもらいました。

商品サンプルも後日、見せてもらえる予定です。

各クラスの社員にはこの経過を、社長と副社長から報告します。

 

これからがいよいよ第2幕の始まりです。

みんなで販売に向けて、株券の発行、出資金を集めることになります。

保護者の皆様、子どもたちの取組みに、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

社会科見学 東京モーターショー

10月30日(水)にお台場で開催されている東京モーターショーに見学しに行きました。

広い会場内には、「安心・安全・快適」をテーマに造られた近未来的な車がたくさん展示されていて子供たちは大興奮でした。3時間かけて、「発見カード」に車について調べたことを記入したり、体験コーナーでは、実際に車に乗ったりとたっぷりと車について学ぶことができました。

商品評価会にむけて

10月28日(月)に商品評価会のプレゼンテーションを校長先生に見ていただきました。「自分達が描いたデザインの特徴は何か。グループのアピールポイント・良さは何なのか。」そこを全グループ確認することができました。(本日1・3組が実施。明日2組が見ていただく予定です。)

本番(11月1日)にむけて最終調整をしていきたいと思います。保護者の皆さんのご参加お待ちしています。

遠足(御岳山)に行きました!

10月10日(木)、5月に延期となっていた遠足に行きました。今までで一番難しいコースを選択し、友達と協力し声を掛け合いながら登り切ることができました。山頂での充実感は素晴らしいものがありました。一回り成長して帰ってくることができた5年生。次は30日(水)の社会科見学です。

市場調査に行ってきました!

10月8日(火)の3~5校時に、市場調査へ行きました。これは起業家教育の一環で、11月に行われる商品評価会に向けて、地域のみなさんの意見を多く集め、デザインに反映させるためのものです。ヤオコー(今寺店)さん、オザム(今寺店)さんのご協力のもと、元気良く約200人の方に声をかけることができました。これからがいよいよ本格化する起業家教育。ぜひがんばってほしいです。

運動会大成功☆

本日(24日)に運動会が無事開催されました。

5年生は、100m走、騎馬戦、組み体操、係活動と盛り沢山でした。

全て初めてのこともあり、練習の時から集中して話をよく聞いて動いていました。

その成果が発揮され、一つ一つが素晴らしいものとなりました。

特に組み体操は、泥だらけになりながらも一切気にせずに前を向いて数々の技を決める姿にとても感動しました。

この期間を通して子供たちはたくましくなり心も体も大きく成長することができました。 保護者の皆様の温かな声援、本当にありがとうございました!

運動会まであと少し!ラストスパートです!

今週の土曜日の本番にむけて、子供達は毎日の練習に励んでいます。

5年生になって初めての組体操は予想以上に大変です。

体が痛くなり、思わず声を上げそうになりますが、みんなで作り上げようと必死にがんばっています。

まだ未完成の技もありますが、残り数日で高めていきたいと思います。

保護者の皆様、ご声援よろしくお願いします。

整美活動がありました。

運動会にむけて、整美活動を行いました。5年生は花壇と体育館のまわりの担当です。草が非常に多く、大変苦労していましたが、ゴミ袋にたくさんの草を採ることができました。きれいな環境の下であと1週間。練習に取り組んでいきたいと思います。

★活動前(草がかなり生えています!)

★活動後(とてもきれいになりました!)

起業家教育の名刺です!

月曜日の放課後に、起業家教育の第1回目の社長・副社長会議が行われました。

・今後の流れ

・社長、副社長の責任

・最終目標は青梅マラソン大会で「たくさんの人に青梅を知ってもらう、アピールする」ということ

以上のようなお話が校長先生よりありました。4人は真剣に耳を傾け、これからの活動に意欲をもっていました。

最後には、校長先生より「名刺」をプレゼントしていただきました。

これからが楽しみです。

起業家始動!

2学期が始まりました。子供たちの元気な顔を見ることができ、安心しました。

2学期といえば・・起業家!起業家が本格的に始まり、「AOSANカンパニー」の社長・副社長を決めました。

社長・副社長を中心にこれから製品作成に向けて頑張っていきたいと思います。

ポップコーン作り

18日(木)に一「学期頑張ったね!」ということで、お楽しみ調理実習をしました。

鍋の中で弾けるポップコーンの「ポンポン」という音と美味しそうな匂いが食欲をそそり

出来上がるとあっという間に食べてしまいました。

青梅の魅力を教えていただきました☆

1日(月)の5時間目にゲストティーチャーとして青梅市観光課の山崎さんに来ていただき青梅の観光について詳しく教えていただきました。

青梅の魅力「梅」や「御岳山」などの自然について詳しく知り、子供たちは「青梅ってすごい」「もっとみんなに知ってもらいたい」という気持ちをもつことができました。

 

児童集会「関所破り」がありました!

20日(木)に児童集会がありました。今回の内容は「関所破り」です。学年の列(関所)をじゃんけんで破っていきます。全学年が関所役と挑戦者の役をすることができました。下級生とのふれあいがほほえましかったです。

プールが始まりました!

 6月19日(水)にプール開きをしました。

子供たちは、「崖の上のポニョ」の曲に合わせて水慣れをしたり級別に分かれて練習をしたりして楽しく活動することができました。話しもよく聴くことができていて、さすが「高学年」という態度でした。

5月の生活目標を振り返る!

6月3日(月)の児童朝会では、「生活目標の振り返り」をしました。5月の生活目標は「外で元気よく遊ぼう」でした。

アンケートを実施して振り返り、全校へ発表しました。各クラスの代表委員さん大変立派でした!

音楽音読発表会

5月23日(木)の集会では、高学年の音楽音読発表会が行われました。

今年から始まった取り組みのトップバッターを務めた5年生。

「河童と蛙」という詩をリズムよく大きな声で体育館に響かせることができました。

 

1年生を迎える会

4月25日(木)に1年生を迎える会が行われました。

5年生は1年生に向けて小学校生活を楽しんでもらうために劇をやりました。

高学年として初めての活動で張り切って頑張っていました。