3月23日(月)臨時休校19日目

 6年生のみなさん。明日はついに卒業式です。

 どうですか。「卒業だ!」という実感はありますか。

 明日登校をして胸花を付けてもらったら、いつもと違う雰囲気にドキドキすると思います。きっと、一気に「卒業」という実感がわきますよ。

 

 明日で小学校生活の全てが最後です。

 卒業アルバムを見ながらでもぜひ、1年生から6年生までの6年間を思い出してみてください。みなさんはこの6年間、たくさんの思い出ができたはず。明日はこの6年間で最高の一日にしてくださいね。

 

 さて、明日の連絡をします。

 1、登校をしたら、昇降口のところで担当の先生から胸花を付けてもらう。

 2、各教室に移動をし、荷物を整えたらトイレ水飲みを済ます。

 3、8時15分までに全員着席。

 この流れで朝は動きます。その後、8時25分から学年で卒業式練習をし、本番です。

 

 明日はみんなで「有終の美」を飾りましょう!!

 

 6年3組 担任 

3月19日(木)臨時休校18日目

 いよいよ明日から三連休ですね。

 

 本来ならば、この言葉で教室中が大歓声に包まれるのですが、その光景も今は見られません。

 昨日までの臨時休校が17日間。過ぎた時間は408時間。2万4480分。

 ダンスのステージが1回につき2分半だとしたら、9000回以上踊れます。

 卒業式が目前に迫り、みんなと一緒に教室で、体育館で、校庭で、様々な場所で心を躍らせた日々が、

 昨日のことのように思い出されます。

 楽しいこと、おもしろいこと、満足感、達成感。それらは人から与えられるものではなく、自分で探し、自分で手に入れるものだと

 思っています。みんなはそれがとても上手ですよ。自分にはどんな可能性があるのでしょう。始めるなら、今かもしれませんよ。

「100のなぜ?」の中にあるかもしれません。コロナのせい、人にせいにしないで、心踊るものを必死で探そう。見つけよう。

 

 さて、みんなの心は今、踊っていますか。

 

 6年2組担任

 

3月18日(水)臨時休校17日目

6日(月)、17日(火)で、すべての方が荷物を取りに来てくださいました。ご協力いただき、ありがとうございました。もし自分のものでないものが入っていた場合は、ご連絡ください。

子供たちと話していると、中にはお手伝いをしているという人もいました。お家の人と一緒に料理をしている人もいるようです。とっても素敵ですね。
家に長くいる分、「親孝行」をするチャンスでもあります。実は人のために行動するとき、自分の脳は喜ぶそうです。ぜひ、家族のために何かできることないかなぁと考え、一つでも二つでも実行してみましょう。今まで学校に元気に通えていたのも、お家の人の支えがあってこそです。

さて、15日はいちごの日でした。ということで、いちごが安く売っているお店がありました。
「いちごは免疫力を高めます」
という店員さんの言葉につられて、私もつい買ってしまいました。コロナに負けないように、毎日食べています。みなさんも、適度な運動、栄養のある食事で、免疫力を高めましょう。そして、24日の卒業式、無事に卒業式を迎えられるといいですね。楽しみにしています。

★連絡★
(1)昨日お伝えした、卒業式についてのお知らせは、各ご家庭でご確認ください。また、子供たちの登校時刻はいつも通りですので、お間違えのないよう、よろしくお願い致します。

(2)総合「世界の12歳」の学習で使用した以下2冊の本をお持ちの方がいらっしゃるでしょうか。学校で見当たらず、困っています。お持ちでしたら学校へ持って来てください。

・「アジアの小学生1」

・「アジアの小学生2」


6年1組担任
 

3月17日(火)臨時休校16日目

昨日・本日とご多用の中、荷物の引き取りありがとうございました。

きっとこの休校中、「学校の意味」を考えた人もいるのではないでしょうか。

荷物を取りに来る子供たちの表情は、どこか緊張気味でしたが、久しぶりに友達と会えて嬉しそうでした。

荷物を持ち帰りましたらぜひ、ファイル等の中身を確認していただきたいです。

見覚えがないものや自分の持ち物ではないものがありましたら、学校までご一報ください。

また、本日中に荷物を持ち帰れない場合も学校まで連絡をお願いします。

 

★重要連絡★

卒業式当日の受付についてご連絡です。受付場所や時刻、受付の流れ等示しておりますので添付プリントをご確認ください。(校長のページから「卒業式当日の受付について」のプリントが見れるようになっています。)

【受付場所と時刻】

東昇降口内で9時30分より受付をいたします。9時45分には着席願います。児童の登校時刻は8時15分です。

【受付の流れ】

受付時の混乱を避ける為に整理券を配布し、受け取った番号順で入場していただきます。

①東昇降口で整理番号を教員から受け取る。(※整理券は一世帯に一つお渡しします。揃って列にお並びください。)

②クラスごとに名簿があります。お子様の名簿に印をつけ、学事報告を受け取り体育館へ移動して下さい。

③体育館の入り口で整理番号順に並んで下さい。整理券を教員に渡して番号順に体育館へお進みください。(※受付を通る前に体育館内に入ること、他のご家族の分まで印をつけることは、ご遠慮ください。また、整理券は体育館の入り口で回収します。)

【受付までの待機場所】

天候問わず東昇降口前に、白線に沿って列に並んでお待ちください。

 

以上になります。何かご不明なこと等がございましたら学校までお問い合わせください。

6年3組 担任

3月16日(月)臨時休校15日目

今日と明日で手紙と荷物の引き取りのため、各クラスで担任が待機しています。

朝から保護者の方と一緒に大きな袋を持って教室に入ってきました。久しぶりに見る元気そうな顔に安心しました。

長話はできず残念ですが、卒業式まで元気に過ごしてほしいです。

★連絡★

荷物の持ち帰りの様子を見ていると、かなり大量で持ち帰りきれない子がいました。

また、大きな袋をいくつも抱えて不安定な歩き方になっている子もいました。

できる限り、子どもだけでなく、保護者の方も一緒に来校されることを強くおすすめします。

 

6年2組担任

 

3月13日(金)臨時休校12日目

 ★重要連絡★

先日のメールで、16日(月)、17日(火)に、手紙・荷物等を取りに来るよう連絡をしました。時間は10時から12時、13時から15時の間です。その際に、持って来ていただきたいもの、持ち帰るものについて、ご連絡します。

人によっては、かなりの量になりますので、できる限り保護者同伴でお願いします。必要に応じて、ランドセル(リュック)、大きな袋を持って来てください。2日間に分けて取りに来ていただいても構いません。

※子供は普段の登校と同様に、歩いて来てください。

 

★PTAより、お祝いの品があります。

(1)卒業記念品であるシャープペンシル

(2)感謝の会で渡す予定だったPTAからのお祝いの品(クラスごと)

16日、17日にお渡しします。一年間子供たちのためにたくさん動いてくださったPTAのみなさん、本当にありがとうございました。

 

★持って来るもの★

・未返却の学校の本 ※6年1組は、「図書室のしおり」

・水泳のマジックテープ

 

★持って帰るもの★

・掲示用のクリアファイル

・健康の記録(三輪先生が、1年生の4月から大きくなった分のリボンを付けてくれました。)

・PCカード

・自己紹介カード(掲示していたもの)

・最後の算数のテスト、その他テスト類の返却

・未実施のテスト(クラスごとに枚数の違いがあります)

・会計報告

・ネームマグネット

・追加の課題(冊子になっているもの)

 

★その他、まだ持って帰っていない人は、以下のものもあります。

・図工の「ないすなイス」(大きいです。)

・図工「思い出の三小」等の作品

※図工の大きな袋は学校にあります。もし家に袋がある人は、持って来てください。

・音楽バッグ(リコーダー)(けんばん)

・習字道具

・裁縫セット

・絵具セット

・お道具箱

・防災頭巾

・うわばき

・体操服

・なわとび

・図書バッグ

・係で使った物など、個人的に教室に持ち込んだもの(ある人)

 

「ナイスないす」以外は、ほぼ個人の机上に置いてあります。

ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

6年1組担任

3月12日(木)臨時休校11日目

 先日の休みの日、家の掃除をしました。きっと、この休校中に部屋の掃除をした人も多いのではないでしょうか。今日で休校11日目です。

 掃除をしていたとき、学生の頃にもらったある物が出てきました。それは何かというと、「手紙」です。学生のとき友達と交換をした手紙がどうしても捨てられず、今でも持ち続けていました。懐かしいので読み返していると、当時の様々な思い出がよみがえってきました。友達からの言葉、書かれている字を読んだり見たりしていると、なんだかとても温かな気持ちになり、「字」がもつ力だなと感じました。

 今はSNSが主流になり、手紙で思いを伝える人が少ないと聞きます。確かに、相手に気持ちを瞬時に伝えられるという利点もありますが、なんだか物足りなさもある気がします。だから絵文字や顔文字、スタンプ等で気持ちを表現する人が多いのではないでしょうか。

 「卒業」を目前にしている今だからこそ、手紙を書いて、家族、友達などに思いを伝えてみてはどうでしょう。もらった人はきっと、温かな気持ちになると思いますよ。

 

6年3組 担任

 

★連絡★

3月16日(月)・17日(火)の午前10時~12時、午後1時~3時の間に保護者同伴、または保護者の責任で児童が各教室に荷物を取りに来ていただくことになっています。主に学校に置いている学習用具品(道具箱・絵の具・習字道具・プリント類など)になりますが、図工の作品(絵、椅子)も持ち帰っていただきます。絵を入れる袋は用意しておりますので、ご安心ください。多くの荷物をお持ち帰りいただくことになりますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

 

3月11日(水)臨時休校8日目

  今日は3月11日です。

 よく物事を「忘れられない」と表現することがあります。でも、私たちの記憶には限界があって、どうしても「忘れ去られて」しまうこともあるでしょう。だからこそ、「忘れない」ための努力が必要です。

 「忘れない」は、思いを「継続する」ことでもあります。これは、きっと「友情」にも当てはまるでしょう。「友情」には、お手入れが必要です。ほったらかしにしていると、次第に薄くなったりさびついてしまったりするかもしれません。

 みんなは今、思うように友達と会えなくて退屈な思いをしているかもしれません。卒業後に会う機会がほとんどなくなってしまう友達もいるかもしれません。「会いたい」と思うのは「会えない」時間があるからです。今の時間も、きっと大切な時間です。その間の「友情のお手入れ」として、友達に対する自分の思いを日記に書いたり、おうちの人と友達の思い出話をしたりしてみましょう。

また学校で、友達と笑って会えるように。

 

6年2組担任

3月10日(火)臨時休校7日目

  みなさん、元気にしてますか。

今日は、雨が降ったり止んだり、でも南風が吹くので暖かいそうです。

今日で、休校7日目になりました。

私は、この間の休みの日にラーメンを食べに行きました。そのラーメン屋さんも、このご時世でいつもよりもお客さんが少なくなっていると以前店主の方が話していました。いつもは開店して10分くらいだとすぐにお店に入れるのですが、先日は開店の5分後に行ったのに、もう店内は満席。そこにはある秘訣が。

「明日は30食ほど限定の〇〇〇つけめん」と、SNSでお知らせしていたのです。私も前日にそれを見て、「これは行かなきゃ」と思った一人でした。

並んでいると、私の後ろにもどんどん行列ができ、「こんなときだからこそ、お店側もお客さんを集めるために工夫しているんだな」と、感心したものです。

 

この機会に、みなさんも自分の将来の夢についてじっくり考えてみてはどうでしょう。まだ決まっていない人も、まずはどんな職業があるのか、具体的にどんなことをするのか、やりがいは何だろうなど、実現させるために何ができるだろうなど、いろいろと調べたり考えたりしてみてもいいですね。きっと自分の視野が広がります。

 

みなさんの可能性は無限大です。

「いのちを大切にし 世の中のためにつくす人になろう」

三小のこの素晴らしい教育目標を、ぜひ一人一人が実現していけるといいです。

 

6年1組担任

 

3月9日(月)臨時休校6日目

 臨時休校も2週目になりました。そろそろお家で過ごすのも窮屈に感じるころではないでしょうか。

 学校に行っているとしたら、毎日どのくらい勉強しているでしょう。一日6時間目まであると考えて、45分×6=270分ですね。学校は金曜日まであるので、270分×5=1350分。一週間で1350分も勉強していることになります。「よく頑張っているなあ。」と驚きますよね。みなさんは先週、どのくらい学習しましたか。自分の頑張りを目に見える形で表すと、やる気アップにつながりますよ。

 さて、私は先日、本を買いました。みなさんが国語で学習した『カレーライス』の作者、重松清さんの『きみの友だち』という本です。まだ読み始めて間もないですが、「友達とは何か」を考えさせられています。休校だからこそ、読書をして自分の視野を広げてみてはどうでしょう。きっと自分の考えがより深いものになりますよ。

 

6年3組担任

3月6日(金)臨時休校5日目

 おはようございます。臨時休校開始から1週間が過ぎようとしています。

 先日、ある先生がラーメンを食べようとしていた時、「軍鶏」という字を見つけました。

その場では読めなかったそうです。でも、読めるふりをしないで、きちんと教えてもらったそうです。

誰にでも「実は知らないこと」や「分かっているようで、本当の意味を分かっていないこと」があります。

大人になると、そういうことが恥ずかしくて聞けなくなったり、分かっているふりをしたりしてしまうことがあります。

みなさんも、「実は知らないこと」や「分かっているようで、本当の意味を分かっていないこと」はありませんか。

時間のとれる今の状況を生かして、「100のナゼ?」を探してみましょう。

「なぜ、信号の止まれは赤なのだろう」

「なぜ、だれもいない部屋でもほこりがたまってしまうのだろう」

まずは100個の「なぜ」を探し、その中から10個に絞ります。その10個を調べてみましょう。

ネットだけに頼らず、大人の意見も聞いてみましょう。会話をしましょう。

新しい発見があるかもしれません。

 

6年2組担任

 

3月5日(木)臨時休校4日目

 今日も少し肌寒いですね。

朝はいつも通りに起きることができていますか。

私は少しだけ寝坊してしまいましたが、いつもみんなが登校している時間には仕事をしています。

 さて、今日で臨時休校も4日目となりました。

時間はたくさんありますが、意外とあっという間に過ぎるものです。

学校にいるときのように、時間と内容を決めて勉強に取り組めるといいですね。

中学校へ入学する前に、自分の苦手な部分を克服するチャンスです。

あと5分!あと少し!と自分を鼓舞して、一歩一歩努力してみましょう。

 

6年1組担任  

3月4日(水)臨時休校3日目

  昨日はあんなに暖かかったのに、今日はまた寒い日に逆戻り。

 みなさん、体調を崩してはいませんか。

  臨時休校も今日で3日目。こつこつと毎日の計画を立てながら

 課題を進めているでしょうか。

  自分なりの学習時間割を作成すると、やる気がアップするかもしれませんよ。

 また、授業の復習や興味があることをとことん調べ、ノートにまとめることも、

 とても有意義です。ぜひ、与えられた時間を有効につかってくださいね。

  先生たちも、毎日の予定を立てながら頑張っています!

 

 6年3組担任

 

 ★連絡★

  風邪や鼻水、発熱が続くなど体調が良くない状況が続いている場合には、

 医療機関・保健所に問い合わせて対応するとともに、学校へ必ず連絡を

 くださるようにしてください。

  学校では健康管理についても随時確認をしています。

 ご理解・ご協力のほどお願いします。

3月3日(火)臨時休校2日目

 6年生のみなさん、規則正しい生活はできていますか。

 課題はどのくらい進んでいるでしょうか。

自分で計画を立てて、取り組んでいきましょう。

 今日も一日頑張ろう。

 

6年2組担任

3月2日(月)臨時休校1日目

 6年生のみなさん、土日に体調を崩していませんか。

 金曜日に配布した宿題(課題)リストを見て、各自で課題を進めていますか。

休校中の課題は、①漢字プリント②計算ショートテスト集③オリンピックドリル④その他クラスで配布されたプリント

になっています。毎日少しずつ取り組みましょう。

 先生たちも、頑張っています。みんなも一緒に頑張ろう。

 

6年1組担任

2月14日(金)送別球技大会

14日の午後、5年生が実行委員をたてて、5.6年生合同送別球技大会を開いてくれました。

 体育館では、バスケットボール、校庭ではサッカーの親善試合が行われました。

 前日も遅くまで丁寧に準備してくれた5年生、本番も司会などで活躍していました。頼もしい姿を見せてくれた5年生に、6年生から感謝の言葉と拍手を送りました。

1月24日(金)オリパラ特別授業

 今日はオリパラ特別授業として、講師に成田童夢さんを迎え、話を聞きました。

 夢をもち、課題に向かって努力することの大切さや、ひとつの課題を乗り越えた時には新たな課題を設定して前に進み続けることのすばらしさを学びました。今後の学校生活に活かされると良いです。

1月23日(木)中学校授業体験とガイダンス

学校の教室の雰囲気を肌で感じる良い機会になりました。また、体育館で開かれたガイダンスでは、中学校の制服や部活動について詳しく説明を聞くことができました。中学校入学まであと約2カ月半です。

1月17日(金)発育測定

 小学校生活最後の発育測定(身体測定)がありました。また、合わせて養護教諭からの保健指導を受けました。

 WHOで「ゲーム依存症」が正式なものとなり、多くのコンピューターやAIに囲まれて生きていくであろう子供たちの健康について貴重な話を聞くことができました。ゲームの世界だけでなく、現実の世界で人と関わり合いながら生きていくことの必要性と尊さを改めて学びました。

1月14日(火)租税教室

 3学期が始まり、1週間がたちました。先週、6年生では、税理士さんをゲストティーチャーに招いて租税教室を行いました。2学期に学習した税に関する知識を、さらに深めることができました。政治・経済の学習は今後も続きます。

12月13日(金)社会科見学

2学期最後の行事、社会科見学に行きました。行先は江戸東京博物館と国会議事堂です。

 江戸東京博物館では、これまで学習した歴史の内容を振り返りながら、あらゆる展示物に目を輝かせて見学していました。国会議事堂も同じく、日本の政治経済の中心に実際に足を踏み入れる貴重な機会となりました。当日は見学校が多く、写真を撮る時間が確保できない場面もありましたが、充実した一日になりました。

12月6日(金)6年生研究授業・青梅市音楽会・親子ミニ運動会

2学期も残すところわずかになりましたが、まだまだ行事は続いています。

 青梅市音楽会では、特別授業で受けたアドバイスを生かして最高の演奏をすることができました。また、ほかの学校の演奏を聞くことができる良い機会になりました。

 また、3組では国語の研究授業が行われました。書く力を養い、卒業文集の仕上げに入っています。

 さらに、2学期最後の授業参観、保護者会、PTA行事の親子ミニ運動会も行われました。多くの保護者の皆様に参加していただき、大変盛り上がりました。ありがとうございました。

 

 

11月25日(月)音楽特別授業

今日は講師の先生を招いて、6年生の音楽会前特別レッスンを行いました。

 2時間という短い時間にもかかわらず、合唱、合奏ともにグンとスキルアップしました。校内の音楽会でも素晴らしい演奏を披露しましたが、集大成として、木曜日の市内音楽会でも最高の演奏ができるよう最後の仕上げをしていきます。

11月7日(木)アルト歌手 歌唱指導&音楽会練習

 11月5日(火)、アルト歌手の藤田槙葉さんによる歌唱指導を受ける機会がありました。そこでの学びを生かし、6年生では早速学年で歌の練習に取り組みました。

 6年生は、校内の音楽会の後に青梅市の音楽会が控えていますので、2つの目標に向かって練習を重ねている最中です。最初で最後の音楽会、美しいハーモニーを届けることができるよう、一丸となって頑張ります。

10月25日(金)体育委員会 発表集会

 今日は、体育委員会の児童による、マラソンチャレンジタイムの説明がありました。

委員会活動において、6年生は活動の要。今回も中心となって会を進行する姿が見られました。来週から始まるマラソンチャレンジタイム、みんな元気に取り組みましょう。

10月15日(火)総合的な学習

 引き続き、パラスポーツ調べに取り組んでいます。自分が調べたい課題を設定したら、次はプレゼンテーションの準備に入ります。プレゼン資料の作り方、発表の方法を確認しながら、グループごとに協力して作業を進めます。完成が楽しみです。

10月4日(金)総合的な学習

8月に車イスバスケットの試合を観戦しに行った後、パラリンピック調べをしています。

今まで知らなかったパラスポーツ種目や、パラスポーツが生まれるまでの歴史などを調べています。今後、調べたことをまとめて発表する予定です。

9月24日(火)運動会 本番

小学校生活最後の運動会を迎えました。不安定な天候にも負けず、全力での演技が見ている人に感動を与えました。多くの子が、「6年間で1番良かった」「協力して技をつくることはとても達成感があった」と感想を述べていました。行事を終えて、またひとまわり成長した6年生です。

 

9月17日(火)運動会に向けて②

 待ちに待った運動会まで、いよいよあと1週間になりました。

 2年目の組体操に取り組む6年生は、小さな成功を積み重ねながら、少しずつ演技を完成させてきました。本番で1番良い演技ができるよう、最後まで気を抜かずに取り組んでいきます。

9月4日(水)運動会に向けて

 昨年も取り組んだ組体操ですが、今年は立場が違います。6年生として、一緒に取り組む5年生に手本を示しながら、作品を完成させていく必要があります。少人数での組み合わせ技では、5年生に組み方を教えたり補助に入ったりして、優しく接する姿が印象的でした。完成までまだまだですが、少しずつ練習に取り組んでいきます。

 

7月11日(木)音楽・音読集会

低学年の音楽、音読集会がありました。1、2年生の群読発表の後に、6年生が代表として「君をのせて」の合唱を披露しました。見事なハーモニーの合唱でした。最高学年らしさがここでも発揮されたかと思います。

日光移動教室など、大きな行事のあった1学期も終わりを迎えます。2学期には運動会や音楽会が待っています。6年生の優しくたくましい姿が見られることを期待しています!

 

6月28日(金)家庭科 実習

 1学期の家庭科では、朝食の調理「炒める」自習、そして手洗いでの洗濯実習をします。野菜炒めを作る実習を全クラス終え、これで5年生の時の炊飯、みそ汁作りと合わせて1回分の食事が全て作れるようになりました。また、簡単な手洗いでの洗濯実習では、洗いとすすぎの工程を学び、自分の衣類を自分で管理する意識が少しでも芽生えたのではないかと思います。家庭でも生かされるとよいです。

 

 

6月12/13/14日 1年生の体力テストの手伝い

 自分たちだけでは計測の難しい体力テストの種目を、6年生が手伝いました。

 3クラスがそれぞれ分かれて、クラスごとに計測をしました。中には、ただ数えるだけではなく、線からずれている1年生に近寄って実際にやってみせながらアドバイスをしたり、「上手だね」と声をかける姿も見られました。こうして行事を重ねて、さらに最高学年らしくなっていく姿を頼もしく感じます。

 

 

 

6月6日(木)なかよし集会

今年度最初のなかよし集会がありました。6年生は、事前に話し合いをして会の流れを確認したり、遊びを考えたりします。日光移動教室の時期と重なって大変な中で子供たちはよく頑張りました。当日は班ごとに自己紹介をした後、学年に関わらず楽しめるゲームをみんなで行いました。

次回は6月20日(木)の予定です。次回も楽しみです。

 

 

5月27日(月)~29日(水)日光移動教室

子供たちがずっと楽しみにしていた2泊3日の日光移動教室。天気が心配されましたが、なんとか雨も上がり、3日間の全行程を無事に終えることができました。3日目は少々寝不足気味な様子でしたが、家に帰ってたくさんのお土産話に花を咲かせたようです。

この行事を通して培われた責任感、周囲への思いやりの気持ちを存分に生かして、今後の学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

4月12日(金)1年生のお手伝い

最高学年としての最初のお仕事は入学式の準備。自分たちが力を合わせて作り上げた会場で、かわいらしい1年生が入学式を行いました。

最初は、朝の支度の仕方や休み時間の過ごし方などを、戸惑いながらお手伝いしていた姿が見られましたが、今は自分たちでゲームを考えて1年生をまとめることができるようになってきました。

これからの最高学年としての成長がとても楽しみです。