3月23日(火)臨時休校22日目

かすみがっきゅうの みなさんへ

 がっこうの さくらは たくさん さいてきました。

 いよいよ あしたは そつぎょうしき です。

 きょう せんせいたちは そつぎょうしきの じゅんびを しました。

 6ねんせいの みなさんに あした あえるのを たのしみに しています。

 1~5ねんせいの みなさんは あさっての しゅうりょうしきで あいましょう。

           かすみがっきゅうの せんせいより

※6年生保護者の皆様へ

 明日の卒業式ですが、先日のお知らせでは「6年生児童は7:45~8:15までに登校」

 とありますが、かすみ学級の6年生につきましては、教室で入場・証書授与の練習をしますので、

 7:45~8:00の間に必ず登校できるよう、ご協力お願いします。

 なお、保護者受付は9:30からです。それまでは、校庭でお待ちください。

 

※5年生保護者の皆様へ

 25日(水)修了式当日ですが、2校時終了後、5年生児童全員で児童用の机や椅子を移動する

 作業を行うため、下校時刻が11:00頃になります。

3月19日(木)臨時休校18日目

かすみがっきゅうの みなさんへ

 

 きのうの クイズの こたえです。

せいかいは・・・「じゃがいも」 です。

 

みんなわかったかな。

りっぱな じゃがいもが そだつと いいですね。

 

 

きょうは がっこうの せんせい ぜんいんで そつぎょうしきに むけて

じゅんびを しました。

6ねんせいの みなさんは あとすうじつで そつぎょうです。

こころの じゅんびは できていますか。

 

 まだ すこしだけ じかんが あります。

ぜひ そつぎょうしきまでに しょうがっこうせいかつを ふりかえってみて ください。

みなさんの そばには いつも だれかが かかわってくれて いたとおもいます。

いままでに かかわってくれた ひとたちの おもいも そつぎょうしきに こめられています。

みなさんの りっぱなすがたを みせられる そつぎょうしきに できると いいですね。

 

           かすみがっきゅうの せんせいより

3月18日(水)臨時休校17日目

かすみがっきゅうの みなさんへ

 きょうも いい てんきですね。

 せんしゅう はたけの くさとりの はなしを しました。

 きのうも てんきが よかったので

 はたけを たがやして あるものを うえました。

 さて はたけに なにを うえたでしょうか?

 ヒントは 3がつ10にちと 11にちの ホームページと

 メールに かいてあります。

 せいかいは あした おしらせします。

 ほんとうは みなさんと いっしょに したかったなあ・・・

 と おもっています。

        かすみがっきゅうの せんせいより

 

かすみ学級保護者の皆様へ

 16日(月)または17日(火)につきましては、お忙しい中、

荷物の引き取りに来ていただき、ありがとうございました。

3月17日(火)臨時休校16日目 ※お知らせがあります。

 かすみがっきゅうの みなさんへ

  きのうと きょうは がっこうに にもつを とりに くる ひでした。

  ひさしぶりに みなさんの げんきな すがたが みられたり、

  いえの ひとから ようすを きけたり できて あんしんしました。

  つぎに あえる ひを たのしみに しています。  

                かすみがっきゅうの せんせいより

※6年生保護者の皆様へ(重要なお知らせ)

 24日(火)の卒業式当日の保護者受付について、下記のようにいたします。

 ご協力よろしくお願いします。

 ☆9:30より東昇降口内で、保護者受付を行います。東昇降口前に白線に沿って一列で

  お並びください。(9:45には体育館着席をお願いします。)

  児童の登校時刻は8:15です。

 ☆整理券を配布しますので、受け取った番号順で入場します。

 【受付から入場までの流れ】

  ①東昇降口で整理券を教員から受け取ります。(整理券は1世帯に1枚お渡しします。)

  ②受付にクラス名簿があります。お子様の箇所に○印を付け、学事報告を受け取り、

   体育館入り口へ移動します。

  ③体育館入り口で整理番号順に並びます。整理券を教員に渡し、番号順に体育館へ

   入場します。

  ※校長ブログに「卒業式当日の受付について」プリントが掲載されています。

   そちらもご覧ください。

3月16日(月)臨時休校11日目 

 かすみがっきゅうの みなさんへ

 

どうぶつ なぞなぞの こたえです。

①  うし  ② かば  ③ ぞう でした。

みんな わかったかな。

 

 たいちょうは くずして いませんか。

どようびは ゆきがふり とても さむかったですね。

さむくなったり あたたかくなったりを くりかえし 

たいちょうを くずしやすいときです。

てあらい うがいを わすれずに、

はやね はやおきをし あさごはんをしっかりたべて、

たいちょうかんりを してください。

 

         かすみがっきゅうの せんせいより

3月13日(金)臨時休校10日目

 かすみがっきゅうの みなさんへ

 まずは しりとりクイズの こたえです。

 りす→すいか→かえる→ルーレット→ともだち

 →チョコレート→とんかつ→つみき→きつつき

 →きゅうり→りんご

 できたかな?

きょうは 「どうぶつなぞなぞクイズ」です。

①「も~っ!」と おこっている ような どうぶつは?

②「かんばん」の なかに かくれている おおきな くちの どうぶつは?

③「れいぞうこ」の なかに いる からだの おおきな どうぶつは?

せいかいは 16にちに はっぴょうします。

              かすみがっきゅうの せんせいより

3月12日(木)臨時休校9日目

かすみがっきゅうの みなさんへ

 やすみが ながく つづいて いますが げんきに していますか。

 では ここで しりとりクイズです。

 りす→すいか→○○○→ルーレット→ともだち

 →○○○○○○→とんかつ→つみき→○○○○

 →きゅうり→りんご

 ○に はいる もじを かんがえてみよう。

 (ちいさい もじや のばす ぼうも 1もじと かぞえます。)

 ※ヒント 「○○○○○○」は あま~い おかしです。

 せいかいは あした はっぴょうします。

    かすみがっきゅうの せんせいより

3月11日(水)臨時休校8日目

 かすみがっきゅうの みなさんへ

みなさん げんきに すごして いますか。

きのうの クイズの こたえです。

「じゃ○○○」とは なんでしょう。

せいかいは・・・・「じゃがいも」です。

 

16日に みなさんに あえるのを たのしみに していましたが、 

3がつ23にちまで きゅうこう することになりました。

あたらしい 16にちからの せいかつひょうと かだいを よういしました。

おうちに もってかえる にもつも たくさん あります。

16にち 17にち のどちらかで おうちのひとか おうちのひとと とりにきてください。

 

                  かすみがっきゅうの せんせいより

 

かすみ学級保護者へ

3がつ16日(月)~3月23日(月)も継続して、臨時休校となりました。

図工の作品などの返却物や新しい課題などを配布物があります。お手数をおかけしますが教室まで取に来てください。児童と一緒にお越しいただいても大丈夫です。

日時 16日(月)、17日(火) 午前10時~12時、午後1時~3時

場所 かすみ学級職員室

 都合がつかない場合は、各担当まで連絡ください。

 

3月10日(火)臨時休校7日目

 かすみがっきゅうの みなさんへ

 きょうは はたけの おはなしです。

3がつは まいとし はたけに 「じゃ○○○」を うえます。

ほんとうは みんなで くさとりを してから うえる よていでした。

でも いまは それが できません。

そこで きのう きた かいごいんの せんせいたちと いっしょに

はたけの くさとりを しました。

たくさん あった くさが ちょっとの じかんで ほとんど なくなりました。

あとは てんきの よい ひに はたけを たがやします。

 では ここで クイズです。「じゃ○○○」とは なんでしょう?

せいかいは あした はっぴょうします。

               かすみがっきゅうの せんせいより

3月9日(月)臨時休校6日目

 かすみがっきゅうの みなさんへ

 グッドアフタヌーン こんしゅうも げんきに すごしましょう。

きょうは がいこくごの おはなしです。

みなさん せかいには くにが いくつあるか しっていますか。

いま、せかいには 196のくにが あるそうです。 たくさん ありますね。

 

 どのくににも にほんと おなじように あさのあいさつが あります。

えいごは  「グッドモーニング。」

フランスごは 「ボンジュール。」

ドイツごは 「グーテンモルゲン。」

イタリアごは 「ブオンジョルノ。」

といって あいさつを するそうです。

 いろんな くにの ことばを つかって あいさつできると たのしそうですね。

 

               かすみがっきゅうの せんせいより

 

3月6日(金)臨時休業5日目

かすみがっきゅうの みなさんへ

 やすみに なって 5にち たちましたが

げんきに すごしていますか?

がっこうから もらった かだいは すすんでいますか?

 きょうは どくしょの はなしです。

いえに いると ついつい テレビや どうがを みすぎたり

ゲームを やりすぎたり していませんか?

1にちの なかで ほんを よむ じかん(どくしょタイム)を

きめて とりくむと いいですよ。

こくごの べんきょうにも なるから やってみてね。

             かすみがっきゅうの せんせいより

 

3月5日(木)臨時休校4日目

かすみがっきゅうの みなさんへ

 きょうは たいいくの おはなしをします。

がっこうが やすみの あいだも できることで

からだを うごかせると いいですね。

 たとえば おうちの なかでは、 

ストレッチや あしのゆびの たいそうや たいかんトレーニング など、

たいいくでやった うんどうを おもいだして やってみてください。

おうちの まわりの あんぜんな ばしょで なわとびを するのも いいですね。

 

                      かすみがっきゅうの せんせいより 

 

 保護者の皆様へ

 戸外での活動が制限されている中、運動に取り組むのは難しいと思いますが、

可能な範囲で、取り組めるよう助言をお願いします。

 体調がすぐれないときや、安全な場所がないときは、無理に取り組まなくても結構です。

3月4日(水)臨時休校3日目

 かすみがっきゅうの みなさんへ

きょうは ずこうの せんせいと はなしを しました。

じゆうちょうや チラシのうらに クレヨンや いろえんぴつを つかって

すきなものを じゆうに えがいたり、

ねんどや おりがみが あれば すきなものを 

じゆうに つくったり してみてください。 

 きょうも いちにち げんきに すごしましょう。

                       かすみがっきゅうの せんせいより

 

 保護者の皆様へ

★連絡です!★

風邪や鼻水、発熱が続くなど体調が良くない状況が続いている場合には

医療機関・保健所に問い合わせ対応するとともに、学校へ必ず連絡をくださるようにしてください。

学校では健康管理についても随時確認をしています。ご理解・ご協力のほどお願いします。

 

3月3日(火)臨時休校2日目

 かすみがっきゅうの みなさんへ

きょうは おんがくの せんせいと はなしを しました。

がっこうで ならった うたを うたったり きいたりすること、

テレビの おんがくばんぐみを みながら きょくを きくことを

おうちで とりくんでほしいそうです。

さっそく やってみましょう。

かすみがっきゅうの せんせいより

 

3月2日(月)臨時休校1日目

かすみがっきゅうの みなさんへ 

たいちょうは くずしていませんか。

きゅうこうちゅうに とりくむ かだいと せいかつひょうを よういしました。

せいかつリズムを くずさずに すごしてください。

かすみがっきゅうの せんせいより

 

 保護者の皆様へ

休校中に行う課題と生活表を用意しました。

お手数をおかけしますが取りに来てください。

日時 3日(火)、4日(水) 8:30~16:30

場所 かすみ学級職員室

 都合がつかない場合は、各担当までご連絡ください。

 なお、生活表は下記からダウンロードもできます。

かすみ生活表  

 

2月3日(月)三校合同お別れ遠足事前学習

 

  

  14日(金)のお別れ遠足(多摩動物公園)に向け、第四小学校体育館に集合し、事前学習を行いました。

 行動班ごとに自己紹介の後、園内地図を見ながら見学コースを話し合いました。

 最後に第四小5・6年が考えた動物クイズにチャレンジし、正解すると大きな歓声が上がりました。

1月30日(木)なわとび集会

 

 今回の集会は、体育委員会によるなわとび集会です。

流れるように続く8の字跳びや自分たちの特異な個人技を披露してくれました。

かすみ学級の子どもたちも中休みには、校庭でなわとびにすすんで取り組み、燃えています。

1月24日(金)オリパラ特別授業&造形作品展

 

 本日はオリンピック・パラリンピック特別授業の講師として、元スノーボードオリンピック日本代表の成田童夢さんが来てくれました。オリンピック代表当時のお話やその後のお話、また幼少期の様子などのことをお話をしてくださいました。質問タイムではたくさんの子どもたちの質問にも答えてもらい、子どもたちも歓喜し、貴重な時間になったと思います。

 かすみ学級の5,6年生の作品を青梅市立美術館に展示しました。25日(土)26日(日)と二日間展示しています。

他にも多くの作品が展示されているので、是非、青梅市立美術館に足を運んでご覧になってください。

1月20日(火)三小まつり

  

  

本日は、みんなが楽しみにしていた三小まつりがありました。かすみ学級からは5・6年生が「レーザービームをよけろ!」と「かすみ射的」のお店を出しました。自分たちのやるべき仕事を自覚をもって行い、どちらのお店も大繁盛でした。他の学年のお店も魅力的で楽しく、お店をまわりました。

12月18日(木)

    

 図工の学習でお面を作りました。子供たちのアイディアがそれぞれに詰まっており、すばらしい作品ができました。

世界に一つだけのお面です。

12月12日(木)

 PCサポーターによるプログラミング学習を行いました。タブレット端末を使い、自分で描いた絵をプログラムして動かしました。子供たちはすぐに、タブレット端末の操作に慣れ、どんどん自分の考えや思いついたことをプログラムして試していました。何度でもチャレンジできるのが、タブレット端末の良いところですね。

11月15日(金)16日(土)

 15日(金)は児童鑑賞、16日(土)は保護者鑑賞の音読・音楽発表会が無事に終わりました。子供たちはこの日のために毎日のように音読と演奏の練習をしてきました。その成果が発表によく表れていたと思います。教職員や保護者の方からも「感動しました」という声をたくさん頂きました。みんなよく頑張りました。大大大成功でした。

10月30日(水)

    

 5年生は社会見学で東京モーターショーに行きました。会場には、高級車やかっこいい車がたくさん展示されていました。また、体験型や参加型のブースもあり、大人も子供も楽しめる東京モーターショーでした。

10月24日(木)どんぐりフェスティバル

    

 今日はどんぐりフェスティバルがありました。2年生はこの日に向けて様々なお店を準備してきました。かすみ学級の2年生は「もりのまとあて」を出店し、自分たちのお店を盛り上げていました。予想を上回る集客で、大忙しでした。ご参加頂いた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

10月16日(水)ふわふわ人形

    

 低学年は図工の時間に、クラフト紙を使って、ふわふわ人形を作りました。初めは同じ形をしていたものが、完成するとそれぞれ違ったものが出来上がりました。子供たちの豊かな発想にいつも驚かされます。

10月9日(金)2年生 わかぐさ公園

    

2年生は10月24日(木)に行われる、どんぐりフェスティバルに向けて、どんぐりやまつぼっくりを拾いにわかぐさ公園に行きました。児童全員が夢中になってどんぐりやまつぼっくりを拾っていました。今年はどんなどんぐりフェスティバルになるのか楽しみです。拾った後は、公園の中を走り回ったり遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

10月4日(金)2年生遠足 昭和記念公園

   

 2年生は遠足で昭和記念公園に行ってきました。早朝は雨が降っており、遠足に行けるのか心配しましたが、登校した頃には雨が止み、公園に着く頃にはすっかりと晴れました。

 スタンプラリーや大きな遊具で遊び、お弁当も美味しくいただきました。おやつの後は、原っぱで楽しく遊びました。

9月20日(金)

  

 各学年、運動会当日に向けて、リハーサルを行いました。運動会直前ということもあり、子どもたちは気合十分に最終チェックをしました。24日火曜日に延期になりましたが、運動会を楽しみにしています。

9月12日(木)

  

 かすみ学級で、畑に大根の種を植えました。

立派な大根ができるか楽しみです。

9月12日(木) 全体練習

    

 全校児童で運動会の練習を行いました。応援団を先頭にエール交換の練習です。気合十分に一人ひとりが大きな声を出すと、とても迫力があります。

 今年のスローガンは「明るく楽しく元気よく、やる気MAX運動会」です。

9月5日(木) 全校整美活動集会

    

 運動会に向け、校庭をきれいにするため、全校整美活動をしました。ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 校庭がきれいになり、運動会の練習も一層気合が入っています。

 運動会がんばるぞー!

8月30日(金) 中央図書館へ行きました

    

 かすみ学級の1年生~6年生までバスを使って中央図書館へ行きました。バスではお年寄りに席を譲る姿もありました。

図書館では読み聞かせをしてもらい、書庫も見せてもらいました。書庫には数え切れないほどの書籍があり、子どもたちも驚いていました。最後に好きな本を一冊借りました。

8月27日(火) 2学期スタート

  

 本日から2学期がスタートしました。子どもたちの元気な姿を見ているだけで嬉しくなり、パワーをもらいました。

始業式の後、最初の授業はヒップホップを踊りました。(↑写真)

 2学期も子どもたちのために精一杯頑張りますので、どうかよろしくお願いします。

7月17日(水) バスの乗り方教室

   

かすみ学級の3~6年生で、末広町にある西東京バス青梅営業所に行きました。

営業所までは、バスで送迎をしていただきました。

実際のバスを使い、ICカードや現金(整理券)を使った乗り降りの仕方を体験したり

バスの特徴(ミラーの数、カメラ、インターホン、車高の調節など)を教えていただいたりしました。

これらも楽しかったのですが、一番盛り上がったのは、乗ったまま洗車機に入ったところでした。

7月10日(水)長~い紙を作って

  

図工の時間を使い、新聞紙を細長く切り、中央の「タワー」(脚立)から教室の隅々に張り巡らせました。「パーティーみたい!」「こんなに長いよ!」と言いながら、楽しく活動しました。

青峰学園と交流会

  

 青峰学園と交流会を行いました。かすみ学級の皆さんからは「山のポルカ」の合奏と「空にジャンプ」の歌を発表しました。青峰学園からは「ライオンはねている」の合唱・合奏の発表がありました。かすみ学級も青峰学園もどちらも素敵な発表でした。

 その後、「かもつ列車」と「輪になっておどろう」を一緒に踊って交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。

 

6月12日(水)図工 わっかで変身

 

頭の大きさに合わせてわっかを作り様々な飾りを付け、装飾しました。さらにビニール袋で洋服を作り、こちらも個性豊かに様々な装飾になりました。出来上がったものを身にまとうと、まさに一人ひとりが物語の主人公のような姿になり、とても楽しい活動になりました。

交通安全教室

  

4日(火)1年生、 6日(木)3年生、 先週に2年生が交通公園で警察官の方から交通安全について指導してもらいました。1年生は歩き方、2・3年生は自転車に乗る際の交通ルールを学びました。どの学年も警察官の方のお話をよく聞いて学んでいました。

 

5月29日(水) とろとろ絵の具

   

 図工の時間にとろとろ絵の具で指や手を使って、いろんなものを想像しなが描きました。とろとろした感触が心地よく、子どもたちはとても楽しそうに描いていました。子どもたちの想像力も素晴らしいです。

 

5月17日(金) 春の交流会

一小のぴあじぇ学級、三小のかすみ学級、四小のつくし学級の93名が三小の体育館に集まり、春の交流会が行われました。活動を通して他校のお友だちと交流し、とても楽しい時間を過ごすことができました。また次回の交流が楽しみです。

5月10日(金) れんげ畑

10日(金)に1・2年生でれんげ畑に行きました。今年初の夏日になると予報されていたように日差しを強く感じましたが、子どもたちは楽しそうに草花の観察やお友だちと仲良く遊びました。

4月26日(金)離任式

26日(金)に離任式があり、昨年度までお世話になった先生に教室に来ていただき、

話をしたりダンスを踊ったりしました。とても楽しいひとときを過ごしました。

 

今年度は新1年生5名を含む、男子29名、女子11名の計40名でのスタートです。

先日、体育館を使って、並び方の確認と練習をしました。

2~6年生は進級し、新たな気持ちで練習に臨んでいました。