5月26日(火)休校49日目

 

【1年生のみなさんへ】

 

 きょうも みなさんに あえて うれしかったです。

らいしゅうからは、3つのグループにわかれて とうこうします。

とうこうするひを おうちのひとと かくにんしましょう。

がっこうで、みなさんと べんきょうできるのを たのしみにしています。

あさのしたくも じぶんで できることが ふえてきて うれしいです。

 

保護者の皆様

 本日は、お子様の送迎をしていただき、ありがとうございました。

来週から、分散登校になります。学校だより、学年だよりをごらんいただき、

お子様の登校日を、一緒に確認していただくよう、よろしくお願いいたします。

 

【連絡事項】

 本日、道具箱を持って来てもらいましたが、宿題で色鉛筆を使うので、家に無いというお子様は、持ち帰らせました。次回の登校日に持たせて下さい。

 

【本日の配布物】

・宿題プリント 7まい 

①    5/26~5/29と ② 6/1~6/3までの宿題に分かれています。

登校する日までの宿題を持たせてください。

・音読カード

教科書P14の「えんぴつと なかよし」の音読です。

・計算カード

・歌はともだち

・こくご、さんすうのノート

・ことばのアルバム

記名の上、次の登校日に持たせてください。

 

・学校の再開に向けて

・6月号学校だよりNo.3

・学年だより「にこにこ」

・学級通信

・学校給食費の徴収について

・「PTA役員に関するアンケートのお願い」(1,3組のみ)

 

来週より本格的に始まります。次回の登校の持ち物や学習に関しては、お便りをご確認ください。

 

1年担任一同

5月19日(火)休校42日目

 

【1ねんせいのみなさんへ】

きょうも みなさんにあえて、せんせいたちは とても うれしかったです。

あさ、きょうしつについたら、じぶんで あさの したくが できていましたね。

とても すばらしいです。

いま みんなの しゅくだいを みています。

とても じょうずに せんを ひいていますね。え をみて なかまわけも きちんとできていましたね。

みんなの がんばりが つたわりました。きょうも しゅくだいを だしましたが、 

がんばって おわらせましょうね。

【保護者の皆様へ】

本日は雨天の中、お子様の送迎をしていただき、ありがとうございました。

短い時間ではありましたが、1年生に会えてとても嬉しかったです。

本日、宿題プリント5枚、音読カード、チャレンジ25カードを配布しました。学校で

宿題のやり方を確認しましたが、保護者の方のご協力を改めてお願いいたします。

来週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【本日の配布物】

宿題プリント5枚

色塗りもさせて、終わったことを確認したら、家の人のサインをしてください。

おんどくカード

教科書p8の「いいてんき」を3回音読します。「大きな声」、「正しく」の欄について、「とてもよい◎、よい○、もう少し△」でチェックをお願いします。きちんとできていれば、最後に保護者の方のサインをお願いします。

チャレンジ25カード

学校が再開されるまでに、自分出来るようにチャレンジ課題を出しました。一緒に確認して、できていた場合は、スタンプやサインなどで、合格の印をつけてあげでください。

お手紙「東京都内で自転車を利用するみなさんへ」

お手紙「学校再開に伴う分散東登校について」

お手紙「PTA役員に関するアンケートのお願い」(2組のみ)

 

 次回の登校日 5月26日

かつどうかいし 8:30 (とうこうじこく 8:20 )   

げこうじこく   9:00

 

 

 

【主な活動内容】

・健康チェックカードの確認

・連絡帳の確認

・宿題の回収、その他提出物

・配布物(宿題プリント5まい、お手紙)

・国語p14「えんぴつとなかよし」の学習

・算数p7 「3までのかず」の学習

【持ち物】

①   「プリント4枚(1日1枚)」

②    「おんどくカード」

③    「はじめてかいたなまえ」(まだ出していない方)

色塗りをして仕上げます。名前の上には色は塗らず、周りの絵や枠を塗らせてください。

④   「お道具箱」

(中身)はさみ、液体のり、色鉛筆、クレパス、さんすうブロック

 

 

 

5月12日(火)休校33日目

 1年生のみなさんへ

 

きょうは、ひさしぶりにみなさんにあえて、とてもうれしかったです。

げんきそうで、あんしんしました。

 

がっこうでは、じぶんのなまえを おおきくていねいに かくことに ちょうせんしました。

しせいよくすわり、じょうずにかけていたので、おやすみのあいだも いえで がんばっていることがわかりました。

 

きょうから、しゅくだいがあります。

1にち1まい、ていねいにとりくんでください。

「はじめてかいたなまえ」のいろぬりもしゅくだいです。

がんばってくださいね。

 

またらいしゅう、げんきにがっこうにきてください。

 

 

保護者の皆様

本日は、お子様の送迎をしていただき、ありがとうございました。

短い時間ではありましたが、1年生に会えてとても嬉しかったです。

5月中は週に1度、1時間程度になりますが、登校日で学校生活に少しずつ慣れさせていきたいと思っています。

来週以降もよろしくお願いいたします。

 

本日出した宿題は、2種類です。来週の登校日に持たせてください。

①    プリント5枚(1日1枚) 色塗りもさせて、終わったことを確認したら、家の人のサインをしてください。

②    「はじめてかいたなまえ」の色塗り。(名前の上には色は塗らず、周りの絵や枠を塗らせてください。)

 

以前ホームページで紹介した、「チャレンジ20」にも、引き続き取り組んでみてください。

 

1年 担任一同

 

 

 

 

5月1日(金)休校23日目

1年生のみなさん・保護者の皆様

1ねんせいのみなさんへ

きょうから5がつになりました。あたたかくなってきましたね。

チャレンジ20はごうかくできましたか?きょうは、せんせいたちからあたらしいチャレンジを3つふやします。ぜひやってみてね。

がっこうがはじまったら、みんなのできることをたくさんみせてください。

あたらしいチャレンジ
1.ごはんのしたくやかたづけをてつだおう。
2.ぬりえをきれいにぬろう。
3.しょくぶつやいきもののおせわをしよう。

保護者の皆様へ
新型コロナ感染拡大防止のためのご対応ありがとうございます。
新しいチャレンジの補足説明をさせていただきます。
1.ごはんのしたくは、給食当番の仕事を想定しています。特に、ご飯やスープをお椀に盛り付けることが難しいので、ご家庭で経験させてみてください。
2.ぬりえをすることで、鉛筆をじょうずに使えるようになります。薄く塗ったり濃く塗ったり、色を工夫したり、はみ出さないようにしたりできるといいですね。色塗りの手本があるとお子さんが塗りやすいです。ご家族の方も一緒にぬりえをやってもらえると、お子さんも喜びます。
3.ステイホームの今だからこそ、草花や野菜を育てたり、生き物を観察したりできると、毎日の変化が感じられて様々な発見ができます。

★ご家庭で無理のない範囲でチャレンジしてみてください。
 

1年 担任一同

 

 

4月22日(水)

1年生のみなさんへ

 

にゅうがくしてすぐに おやすみになってしまいましたが、げんきにすごしていますか?

はやくがっこうで、みなさんのげんきなかおがみたいです。

 

がっこうでのせいかつがたのしくなるように、いえでできることをしらせていきます。

すこしずつ、とりくんでみてくださいね。

 

保護者の皆様

1年生は、まだ学校での学習に取り組めていないので、他の学年のように課題は出せませんが、学校再開までに家でできることをお知らせします。学校での生活が楽しみになるようにチャレンジして、できたら合格の印をあげてください。

1年生 チャレンジ20.pdf [328KB pdfファイル] 

 

NHK for school  新小1 の番組です。時間のある時に見てみてください。

https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0005170172_00000

https://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/?das_id=D0005280034_00000

 

1年担任 一同