令和2年度「青梅市教育委員会表彰」を受賞しました

3月13日(土)、青梅市役所にて、令和2年度「青梅市教育委員会表彰」授賞式がありました。

本校金管バンド部は、本年度、第8回全日本小学生金管バンド選手権の全国大会出場(録音審査)をした功績を認めていただき、教育委員会より児童表彰をしていただきました。

その後、全国大会では、通常のコンクールで「金賞」にあたる「スーパーエクセレント賞」を受賞いたしました。

いつも応援してくださっている皆様、本当にありがとうございました!!

 

令和2年度「青梅市芸術文化奨励賞」を受賞いたしました

12月5日(土)9時、青梅市役所にて、

第25回日本管楽合奏コンテスト小学校の部、全国大会出場の功績を認めていただき、「令和2年度青梅市芸術文化奨励賞」を受賞いたしました。

いつも応援してくださった地域の皆さま、卒部生の先輩方、保護者の皆さま、学校の先生方、本当にありがとうございました。

 

金管バンド部本年度の活動

本校金管バンド部は、創部より13年の伝統ある課外活動です。

休校明けから徐々に活動を再開いています。今年初めて3年生が入部し、3~6年生58名が所属しています。

コロナ感染予防のための制約があり、例年のように、地域のイベントや運動会、集会などで大勢の方々や校内の友達に演奏を聴いてもらえる機会がなくなってしまいました。

それでも、子供たちは、「ひとりじゃないよ!」「継続は力なり」「当たり前のことを当たり前に」を合言葉に、録音審査にチャレンジしたり、保護者向けのオンライン演奏会を開いたりして一生懸命に活動しています。

土曜日練習ではいつも以上に少ない時間で集中して練習したり、感染予防に努めながら部員同士の親睦を深めるレクリエーション活動をしたりして、音楽を通して人として成長することを大切に活動しています。

演奏をお聴き頂ける機会がありましたら、応援のほど、どうぞよろしくお願いします。

 

金管バンド部令和2年度新入部員のみなさんへ

 今年は、昨年度末から続いているコロナウィルス対策のために、休校がつづいています。

 金管バンド部も、今のところ、休校が明けない限りは活動を再開できないでいます。

 すでに、新年度の早期入部で入部届を出してくれた人たち、心から歓迎します!!

 先輩たちもみなさんに優しく親切に教えてあげる気持ちでいるのですが、もう少し時間がかかりそうです。

 ですが、みなさんの健康と命を守るまで、新年度の活動再開は、もう少しだけ待ってくださいね。