算数 円と球(3年生)
球の直径を計るにはどうしたら良いか考える授業です。
巻き尺を使って計ろうとする子。
セロテープを巻きつけて計ろうとする子。
試行錯誤が続きます。
ボールの端と端に筆箱を立ててその間を計る子。
どの方法が正しく直径が計れたのか話し合いをしました。
なぜそうなるのか考えることを大切にしています。
登録日: 2022年10月27日 /
更新日: 2022年10月28日
東京ベーシックドリル:家庭学習にご活用ください。
「東京ベーシック・ドリル」とは、小学校1年生から中学校1年生までの国語・算数・数学、小学校3、4年生の社会・理科、中学校1年生の英語の基礎的な学習内容及び知識を身に付けるためのドリルです。
球の直径を計るにはどうしたら良いか考える授業です。
巻き尺を使って計ろうとする子。
セロテープを巻きつけて計ろうとする子。
試行錯誤が続きます。
ボールの端と端に筆箱を立ててその間を計る子。
どの方法が正しく直径が計れたのか話し合いをしました。
なぜそうなるのか考えることを大切にしています。