2年生国語科では、「手作りおもちゃの作り方を説明しよう」という授業を行いました。

 

 

子どもたちはグループごとに手作りおもちゃを選び、その作り方を他の人に分かりやすく説明する方法を考えました。

おもちゃ作りの工程を細かく分け、グループ内で説明の担当を分担しました。
説明文の読み取りで学んだ効果的な説明の仕方を活かし、各工程の説明をまとめました。

完成した説明文をもとにワークショップを開催しました。
他のグループのメンバーに作り方を説明しながら、一緒におもちゃを作りました。
自分たちの説明で相手がおもちゃを完成させたとき、説明した子どもの方が作った子以上に嬉しそうな笑顔を見せていたのが印象的でした。

相手に伝えることの喜びを実感できた時間となりました。