遠足

●昭和記念公園(第1・2学年交流学習)

●御岳山(第3・4学年交流学習)

●大多摩ウォーキングトレイル(第5学年交流学習)

それぞれの学年にあおぞら学級として、同じ行程で参加しました。

 

6月

●リサイクルセンター見学(第4学年交流学習)

 

 社会科見学でリサイクルセンターの施設とそこで働く人たちの仕事ぶりを学びました。

 

日光移動教室(第6学年交流学習)

 2泊3日とても楽しく過ごすことができました。二社一寺や華厳の滝に圧倒されました。

 

●青梅市内めぐり(第3学年交流学習)

郷土博物館や成木小学校、ホットマン工場を見学し、青梅市に対しての知識を深めました。

 

●吹上しょうぶ公園 散策(第2学年交流学習)

吹上しょうぶ公園まで歩いて行きました。

様々な品種の「花菖蒲」「菖蒲」を見ることができました。

 

7月

●多摩六都科学館 プラネタリウム見学(第4学年交流学習)

多摩六都科学館にて、様々な星座や惑星について学びました。

また、様々な実験や体験コーナーでは科学の面白さに触れることができました。 

9月

●運動会(各学年交流)

天候にも恵まれた運動会でした。

各学年の表現・団体競技に入り、素晴らしい姿を見せてくれました。

  

 

10月

●校外学習(鉄道博物館)

あおぞら学級で大宮にある鉄道博物館に行きました。3~6学年はたてわり班で施設内を回りました。

ジオラマや実寸大の鉄道模型を見て、鉄道の歴史を肌で感じることができました。

  

 

11月

●音楽会

それぞれの交流学年に入り、練習を積み重ねて本番に臨むことができました。

5・6学年は後日に市の音楽会でも吹上小学校代表として発表しました。

  

 

12月

●都内巡り(4年)

ガスの科学館(江東区)と浅草寺周辺(台東区)を見学し、ガスの仕組み区と市の違いを学習しました。

 

 

1月

●吹小フェスティバル

各学年と一緒に店番をしたり、それぞれのお店を回ったりして、楽しむことができました。

  

2月

●6年生を送る会

在校生と卒業生で思い出を共有し、エールを送り合いました。

●2分の1成人式(4年)

10才になることをお祝いし、これまでを振り返り、これからの目標を考えました。