年 お米についての発表会   11月22日

 5年生の児童は、春から敷地内にある学級園の田んぼで、米作りを行っていました。田んぼの土づくりから始まり、田植え、雑草取り、米が実ったら稲刈りを、脱穀も自分たちの手で行いました。これまで米について学習してきた内容をグループごとにまとめ、4年生や保護者の方々に発表をしました。           

 

4年 点字学習   10月24日

 青梅市内にある聖明園から会長先生が来校し、4年生の児童に視覚障害の方の生活について、丁寧にお話をしてくださいました。児童は、どの子も真剣に話を聞き、目が不自由であることで困らないように、身近な道具や遊び道具などに様々な工夫がされていることを学習できました。また、話が終わった後には、実際に点字を打たせてもらったり、遊び道具で遊ばせてもらったりしました。

      

運動会   9月28日

 秋晴れの下、第36回秋季運動会を終えることができた。夏休み明け、まだまだ暑い中、どの学年も徒競走を始め、団体競技や団体演技の練習を重ねてきた。当日は、全校児童で決めた運動会スローガン『令和初、吹上旋風 巻き起こせ!!』を胸に子供たち全員が、十分に練習の成果を発揮してくれました。保護者の方や地域の方からも「とてもよい運動会でした。」「子供たちの活躍と頑張りに、感動しました。」など、お褒めの言葉を数多くいただきました。改めて、本校は家庭と地域に支えられている学校であることを感じました。本当にありがとうございます。

 

2学期 始業式          8月26日

 37日間の夏休みも終わり、元気な子供たちの笑顔と声が学校へ戻ってきました。始業式では、学期の中では2学期が一番長いこと。そして運動会や音楽会など学校行事があることを伝え、学校行事を成功させるためには、友達との協力が大切であることを話しました。それから、生活リズムを早く学校の生活リズムに戻すようにも話しました。             休み時間の子供たちを見ていると、どの子も元気よく外遊びをしていて安心しました。まだ、暑い日も続くようなので、熱中症などに十分に気を付け、2学期の教育活動を行っていきたいと考えています。

 

4年生プラネタリウム見学      7月5日

 西東京市にある多摩六都科学館へ4年生がプラネタリウム見学へ行ってきました。行き帰りはバスを利用しての移動でしたが、楽しい雰囲気で行ってくることができました。科学館の中へ入り、まず昼食場所へ荷物を置き、すぐにプラネタリウムの見学。その後、グループに分かれて科学館内の見学をしました。自然についての展示室や地球についての展示室、子供たちの興味をひいたのはチャレンジの展示室のようでした。スペースシャトルや月の表面重力について興味深く見学していた子供たちか多かったです。

セーフティ教室   6月27日

 低学年・中学年・高学年に分けてセーフティ教室を行いました。低学年は、連れ去られ防止について学ぶことができました。どの子も「いかのおすし」や大きな声で助けを求める「たすけて!!」を言えていました。中学年は、犯罪防止(万引き)やいじめのことを、「万引きも犯罪」「万引き(いじめ)をしない。させない。見逃さない。」学びました。高学年は、NSNを含めインターネットについて学びました。便利なものでも、使い方を間違えると大変なことにつながることを再確認できたようです。

3年生市内めぐり   6月14日

 3年生と青梅市の学習で市内めぐりへ行ってきました。青梅市郷土博物館では、特別展が開催されていて、甲冑など普段あまり見ることのできない貴重な物を見ました。また、2階の常設展には吹上小学校が作られるときの工事で出土された瓶なども展示されていました。郷土博物館の隣に移設されている旧宮崎家の見学も行い、子供たちはとても興味深く説明を聞いていました。

 

 その後車窓から「青梅市文化交流センターネッツたまぐー」や新吹上トンネルなどを見学して、同じ市内にある成木小学校へ向かいました。

 成木小学校では、同じ3年生の友達から、成木地区についての説明をしてもらい、同じ青梅市内でも違いがいろいろあることを知ることができました。最後の見学地「ホットマン」では、工場の方に説明をしてもらい、タオルがどのように生産されているのかなどを聞くことができました。

  

6年生日光移動教室  6月6日~8日

 【第1日目】 子供たちが待ちに待った日光移動教室の日がやってきました。最高の天気の中、出発することができました。最初の見学地は「さきたま古墳」。埼玉という地名の発祥の地です。その後昼食を取り、いよいよ日光市内へ。いろは坂を上り華厳の滝の見学。中禅寺湖の遊覧船に乗り、船上からの自然観察。2日目が雨予報であるため、夜には子供たちが楽しみにしていたナイトハイクを行いました。

【第2日目】 予報どおり朝から雨。午前の行程を変更し、日光自然博物館の見学を入れました。日光の自然について、たくさんのことを学ぶことができました。午後は、小雨の中を戦場ヶ原ハイキングに出掛けました。

 

 

【第3日目】 移動教室最終日には、二社一寺見学。陽明門や三猿、眠り猫など平成の大修理によって本来の輝きを取り戻し、江戸時代の徳川家の凄さを子供たちに教えてくれていたように感じます。

 

 

 

4年生校外学習     6月3日

 社会科「ごみの始末と再利用」についての学習で、私たちのくらしから出るごみはどのように処理をされているのか。ごみの量を減らすために私たちができることは何だろうかを考える学習のために西多摩衛生組合と青梅リサイクルセンターの見学をしました。子供たちは集められたごみの多さや大きなクレーンなどの施設設備に驚いていました。また、ごみの減量をするために、どのようにしたらよいかを考えることができたようです。

 

1・2年生合同遠足    5月10日

 真夏を思わせる天気の中、国営昭和記念公園へ1・2年生合同の遠足に行ってきました。子供たちは汗びっしょりになって楽しく遊ぶことができました。2年生は班のリーダーを中心に1年生の面倒をよくみていました。少しずつお兄さん・お姉さんになってきた姿を見ることができました。思い出いっぱいの楽しい一日でした。

 

働く消防自動車写生会  4月25日

 天気にも恵まれ、1・2年生の子供たちが待ちに待った働く消防自動車写生会を行うことができました。どの子も消防自動車の特徴をよく見て、画用紙いっぱい、大きく描いていました。

 

  

1年生を迎える会     4月24日

 1年生も入学して、早2週間が経ちました。暖かな雰囲気の中で、児童会中心の「1年生を迎える会」を無事に終えることができました。1年生を迎える会が終われば、本当の吹上小学校の子供の仲間入りです。朝会や集会では、2年生から6年生のお兄さんお姉さんと一緒に校庭に並びます。休み時間にも校庭で元気に遊ぶことができます。はやく学校の生活に慣れてほしいと思います。

 離任式          4月19日

 吹上小学校をこの3月で去られた教職員の皆様が離任式にご出席くださいました。2年生から6年生までの児童が落ち着いた雰囲気の中で、離任された先生方のお話を聞くことができ、無事に終えることができました。式後も、離任された先生方にお別れを言いに行く児童が多く見られました。いろいろと教わったことやお世話になったことなどを忘れずに、常に「感謝」の気持ちをもち続けてほしいと思います。 

始業式・入学式      4月8日

 子供たちの登校を待っていたかのように校庭の桜も美しい花を咲かせてくれ、一気に暖かな春がやってきました。桜以外の草木も新しい芽を吹き始め、春本番を迎えています。
 学校も新しい年度を迎え、出発の時がきました。子供たちも元気な姿で登校し、やる気が伝わってきます。
 新1年生48名を新たに迎え、全校児童277名、11学級とあおぞら学級で新年度のスタートを切りました。