5月の家庭学習について

国 語

〇漢字学習・・漢字ノートに丁寧に2回ずつ書く。

〇国語プリント・・教科書を見ながら進める。

〇意味調べ・・国語辞典で意味を調べて書く。

〇音読カード・・指定の部分を読む。

〇暗唱「天地の文」・・毎日練習して、全文暗唱に挑戦する。

社 会

〇ワークシート・・教科書や資料集を見ながら進める。

〇ノートまとめ・・ノート見開きに、学習した範囲をまとめる。

算 数

〇計算プリント・・おもに分数のかけ算とわり算。

理 科

〇ワークシート・・教科書を見ながらまとめる。

外国語

〇書き取りプリント・・ていねいに書く。

道 徳

〇ワークシート・・教科書をよく読んで、自分の考えを書く。

体 育

〇なわとびカード、ストレッチ、ジョギング・・毎日少しずつでも体を動かそう。

家 庭

〇トライカード・・①料理、②裁縫、③掃除の3種類、1回ずつ。

料理や裁縫は出来上がったものの写真を貼り付ける。(写真が印刷できない場合は、イラストでもよい。) 

掃除は、実施前と実施後が比較できると、さらによい。

   

※学習予定表をもとに、毎日確実に進めていきましょう。課題を受け取った時点で数日ずれてしまうこともあります。時間に余裕がある日に、その分を少しずつカバーしていきましょう。

   ※早く進んで渡した課題が終わってしまったら、吹上小のホームページに提示してある課題に取り組みましょう。家庭で印刷できない場合は、学校で渡すこともできるので、相談してください。

   ※「NHK for school」では、学年に合った動画番組を配信しています。活用してみてください。

   ※新しい健康観察カードを配布しました。引き続き5月も体温の記入をよろしくお願いします。

   

※自主学習ノートは積極的に活用しましょう。自分でテーマを決めて調べたり、各教科の

予習をしたりと、進め方は自由です。「テーマを何にしていいか分からない」という声も

聞きますが、テーマは無限にあります。

     例:テレビで知らない国の名前を聞いた。→国調べ

       ある芸能人のファンになった。→人物調べ

       政治家がウイルス感染の防止に努めている。→政治の仕組み

       家で過ごす時間を有効に使いたい。→おすすめ動画 

    漢字や計算を練習するのも悪くはありませんが、こうしてちょっと気になったことを記録していくだけで、自主学習ノートは世界で1冊のオリジナル百科事典となります。ぜひ挑戦してみてください。

 

〇 臨時休業中の「学習予定表」を作成しました。Aタイプは学校の生活時程に合わせたものです。Bタイプは6年独自のものです。どちらを活用してもかまいません。また、ご家庭でのやり方があればそのまま継続していただいても結構です。大切なのは、朝しっかり起きて、決まった時間に勉強するリズムを付けてもらうことです。お子さんとよく話し合って進めてください。

  →学習予定表については、一番学習しやすい方法を選択してください。

 

〇 時間内に課題が終わらなかった場合は、時間を延長するのでなく、早く課題が終わったときに進めるようにしましょう。

 

〇 課題の中で、分からないことがありましたら、登校日に質問を受け付けますので、その課題を持ってきてください。

 

〇家庭科のトライカードですが、保護者と一緒に取り組んでも大丈夫です。(教科書も参考になります。) 2週目には小物作りとなっていますが、手縫いでもいいですし、ミシンを使っても

 構いません。何を作るかお子さんと相談して、布やフェルトなどの材料の用意をよろしくお願い

します。

 

〇どの課題も、どうしても分からなかったりうまくいかなかったりした場合は、無理をしないで

そのまま提出してください。