臨時休校延長に伴い、課題を追加しました。今回の課題の中には、5年生での学習内容も含まれています。難しい場合は、無理に取り組ませないでください。やり方が分からない場合は、登校日に説明をします。

① 離任された先生への手紙(色塗りも)
  …動物が描かれていて「ありがとう」とかかれているワークシートに手紙を書いてください。

【国 語】
② くりかえし漢字ドリル 
  …自分で書き順を確認し、46まで取り組んでください。
   途中の「やってみよう」や「まとめ」も終わらせてください。

③ 漢字ばっちりノート
  …最後まで終わらせてください。

④ 国語「なまえつけてよ」(17~27ページ)
  …ワークシートを渡します。各設問に自分の考えを書いてみてください。
   学校再開後に学習します。
   ワークシート同士を糊付けしておくと、再開後の学習がスムーズです。

⑤ 国語「言葉の意味が分かること」(48~53ページ)
  …段落ごとに要約をしてください。学校再開後に詳しく・学習します。

⑥ 国語『和語漢語・外来語』ワークシート
  …教科書58・59ページを参考にして取り組んでください。

【社 会】
⑦ 社会「日本の国土と世界の国々」(6~17ページ)
  …教科書や地図帳を見ながらワークシートに取り組んでください。

⑧ 社会「国土の気候と地形の特色」(18~25ページ)
  …教科書や地図帳を見ながらワークシートに取り組んでください。

【理 科】
⑨ 理科「天気…」
  …ワークシートを計6枚配布しました。教科書もさんこうにして取り組んでください。

【外国語】
⑩ アルファベット練習ワークシート
  …ワークシート❼-1~❼-5「アルファベットの文字の認識・単語の認識」については、
   「練習用ワークシート」に一行ずつ練習してください。

【算 数】
⑪ 算数プリント(丸付けもしてください。)

【その他】
⑫ 音 読 「見立てる(46・47ページ)」
      「言葉の意味が分かること(48~53ページ)」
      「竹取物語(66ページ)」
      「平家物語(67ページ)」
      「徒然草(68ページ)」
      「おくのほそ道(69ページ)」
      「カレーライス(86~93ページ)」
       ↑声に出さなくてもよいです。心の中で読んでみてください。

⑬ 運 動
  …縄跳びやストレッチ、ジョギングなど取り組んでください。

※計画表を配布しました。学習内容を担任で決めました。内容については、自分で計画したものを取り組んでも構いません。参考にしてください。教材を受け取った時点で数日ずれてしまうこともあります。時間に余裕がある日に、その分を少しずつカバーしていきましょう。

※渡した課題が終わってしまったら、吹上小のホームページに提示してある課題に取り組んでください。家庭で印刷できない場合は、学校で渡すこともできるので、相談してください。

※「NHK for school」では、学年に合った動画番組を配信しています。活用してみてください。(番組表を見れば、リアルタイムで視聴できますが、アプリをインストールすれば、好きな時に視聴できます。)

※健康記録カードへの体温記入は忘れずに毎日実施してください。