毎朝、①早起きして、朝食を食べる ②体温をはかる ③朝読書 の3つをやりましょう。

課題は計画的に取り組みましょう。終わらなかった課題は、毎週金曜日の「自由選択」の日に取り組みましょう。

答えがあるものは、答え合わせをしてもらいましょう。まちがえた問題は、原因がわかったら、もう一度取り組みましょう。
 

国語 ・音読:音読カードで読む場所をかくにんしましょう。
       おうちの人に聞いてもらって、サインをもらいましょう。

   ・漢プ、漢ド:漢字プはこれまで通りの取り組み方です。
          マス目に大きく、ていねいに書きましょう。

   ・国学プ:4年生の内容のプリントです。
        プリント番号にそって取り組みましょう。
        国語の教科書を読んでください。

社会 ・社学プ:4年生の内容のプリントです。「私たちの東京都」を使う時は 「わ P~ 」、
        「小学社会3・4(下)教科書」を使う時は、「教 P~」と書いてありますの

        で、それを使って自分が考えたことや、わかったことを書きこんでください。

    ・ごみ調べプリント:1週間、おうちから出るごみについて調べます。
              ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

    ・水調べプリント :1日に使っている水の量を調べます。
              ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

   ・都道府県カード  :都道府県の位置をおぼえます。毎日くりかえし位置をかくにんしま

              しょう。地図帳を見ながら、関係づけておぼえてみてください。

算数 ・復習プ:1回5分程度で終わるものです。
        3年生までの内容なので、くりかえし取り組んで、わすれないようにしましょう。

   ・算学プ:4年生の内容のプリントです。教科書を見ながら取り組みます。
        むずかしいところは、学校が始まってから改めて教えます。

体育 ・体ほぐしの運動カード:おうちでできるストレッチをしょうかいしています。
               自分で取り組めそうなものをえらんで、やってみましょう。

外国語・外国語発音練習:外国の人の発音を練習しましょう。
            インターネットでキーワードを調べると動画を見ることができます。
            耳で聞いて、まねっこして発音してみましょう。
            (おぼえるより、楽しみながら発音することが大事です。)
   ・ローマ字練習:大文字・小文字が書けるようになりましょう。
読書 ・少し長めの本にちょうせんしてみましょう。
    おうちに本がない人は、教科書を読んでもよいです。

※ これらの課題はこれから学習する部分も含まれています。基本的には教科書などを見ながら子供自身で取り組めるように配慮していますが、もし分からないということがありましたら、ご家族の方のご協力をお願いします。5月に設定されている登校日に、説明をします。その時に質問も受け付けます。
学校再開後に改めて授業で扱いますので、わからないところに付箋など印をつけておいてください。