9月6日(火)職場体験に向けて


2学期が始まり、1週間が経ちました。

来週には、2学年の職場体験があります。

保育園の園児に向けた紙芝居の準備に奮闘中です!

 

8月29日(月)2学期スタート!


38日間の夏休みが終わり、本日から2学期が始まります。

写真は、始業式の様子です。

心新たに、みんなでたくさんの経験をし、共に学びを深めていきましょう!

そして2学期も、吹き中ブログをよろしくお願いします☺

 

 7月21日(木)夏休み開始


ふれあい部の生徒が育てているひまわりが開花し、今日から夏休みが始まります。

1ヵ月後、たくさんの経験を積んだ生徒たちに会えることがとても楽しみです♪

 

7月14日(木)研究授業


1年生の英語の授業で研究授業が行われました。

ICT機器を使った授業に、ジェスチャーをつけた会話の練習など、どの生徒も積極的に授業に取り組んでいました。

 

 

7月8日(金) 音楽鑑賞教室


福生市民会館にて、青梅市内中楽2年生対象の音楽鑑賞教室が開催されました。

コロナの影響により、3年ぶりの開催となりましたが、どの生徒も鑑賞マナーを守り、素晴らしい態度で聴くことができました。

 

7月5日(火)花いっぱい運動


花いっぱい運動が行われました。

昇降口前に、生徒が植えてくれた花があふれ、本当に美しいです。

本校へいらした際には、ぜひご覧ください。

 

 

6月17日(金)修学旅行コース決め


3年生が、9月の修学旅行に向けて京都のコース決めを進めています。

今日はAETの先生と英会話で交流をしながら取り組みました。

 

6月14日(火)理科の授業


1年生は今、理科の授業で生物の解剖を行っています。

写真はエビの解剖の様子です。

どの生徒も、興味津々に取り組んでいます。

 

6月10日(金)さようなら、教育実習生


5月23日から始まった教育実習が本日終了しました。

今日はお別れ会(ドッジボール大会)で笑いあり、帰り学活では涙ありの1日となりました。

先生になって、また吹上中に帰ってきてくださいね。

 

 

6月8日(水)梅雨入り~夏の準備!


梅雨に入り、雨の日が続いています。

ふれあい部の生徒が植えたひまわりの芽が出始めました。

これから夏に向けてすくすくと成長していくことでしょう。

ふれあい部の大切なひまわり、どんな花を咲かせるのか、とても楽しみです☺

 

6月6日(月)席替え


朝から雨が降り続け、肌寒い月曜日を迎えました。

今週から席替えをする学年が多く、週末には新しく班長となったリーダーたちが集まり、席決めをしました。

本校2,3年生は、班長が自分のクラスの席を考え、決定をします。

あるクラスは複数日かけて、クラスのためにたくさん考えてくれました。

 

6月1日(水)お弁当の日


本日はお弁当の日でした。

コロナウイルス感染症対策のため、まだ黙食の日々が続いていますが、いつもと少し違う時間をみんなで堪能しました。

美味しいお弁当を作って下さり、ありがとうございました。

また、先日の体育大会の様子を、ホームページ上「写真ギャラリー」に載せました。ぜひご覧ください。

 

5月28日(土)第41回体育大会!!!


気持ちの良い晴天の下、第41回体育大会が行われました!

入場行進から、お馴染みの競技、新種目の玉入れや中距離にも挑戦しました!

各係の仕事にも一生懸命取り組む姿もまた立派で、大成功の大会となりました。

 

 

5月27日(金)特別講義、そして明日は、、、


2年生を対象に、ハローワークの方による講義が行われました。

自分の将来について考えるキャリア教育に意欲的に取り組んでいます。

そして、明日は体育大会。実行委員のリハーサルの1コマを特別公開です!

 

 

5月25日(水)通常授業もしっかりと


本日の2年生の授業の様子です。

体育大会直前ではありますが、通常授業にもしっかり集中して取り組んでいます。

 

5月24日(火)体育大会予行練習!


本日は体育大会の予行練習が行われました。

実行委員会を中心に進行し、係活動や競技の流れをしっかりと確認できました。

体育大会まであと3日。当日の生徒たちの活躍に期待が高まるばかりです!

 

5月20日(金)第2回全校練習


本日の全校練習の様子です。

ウォーミングアップで行うラジオ体操。全校生徒で揃えると、体操も美しさが増し感動的です。

これからもっともっと良くなると思うと、本番当日がとても楽しみです(^^♪ 

 

5月18日(木)吹中ブログ、体育大会全校練習スタート!


久しぶりの快晴だった本日、初めての全校練習でした!

しっかり集中し、良いスタートを切ることができました☺

 

これから、吹中ブログを通して吹中生の日常をお届けしていきます。

ぜひお楽しみください♪