桜の花びらが舞い散る中、令和4年度が始まりました。青梅市立今井小学校の校長として、2年目を迎えました。校長の神尾 健彦です。4月5日現在、新1年生45名を迎えて、全校児童291名、全学年2クラスずつ全12学級でのスタートです。子供たちが楽しく安心して学校生活を送り、一人一人が成長できるよう教職員一同で力を合わせてまいります。今年度もよろしくお願い申し上げます。

 急激に変化し、予測困難な時代と言われる現代、子供たちは大人になっていく中で答えのない問いに立ち向かっていかなければなりません。「誰かに言われたことをすればよい。」「前例通りに進めていけばよい。」という考え方を変えていかなければなりません。子供が自身の目標を自分で決めて、自分を正しくコントロールし、より良い生活や行動を通して目標を達成させることを繰り返す中で、自分を成長させることができるようにしていく必要があります。そのためには、目標を達成しようとする力、感情をコントロールする力、他者と協働する力といった、いわゆる「非認知的能力」を伸ばしていくことで、自主的・自律的な子供を育成することこそが、この時代には重要になってきます。

 そこで、令和4年度の本校のスローガンを

『自主・自律の基礎を培う ~非認知的能力を育む教育環境の構築~』

と設定し教育活動をすすめていきます。

 子供が、笑顔いっぱいで成長を実感できる学校づくりのために、保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力を、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。