いつも河辺小学校ことばときこえの教室の指導にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

通級再開にあたりまして、ガイドラインを作成しました。保護者の皆様は以下の内容をご確認ください。同意書へサインの上、通級初日にお持ちいただきますようお願いします。

 

ことばときこえの教室 指導再開にあたって

1. 指導開始日

 令和2年度の河辺小学校ことばときこえの教室は、6月29日(月)を指導開始日とします。ただし、今後の新型コロナウイルス感染症の状況により変更する場合があります。

 

2. 通級にあたりご提出いただくもの

・同 意 書  …初回通級時にご記入の上、ご提出ください。

通級指導での新型コロナウイルス感染予防対策について確認していただきます。

・健康観察カード…来級前に検温していただき、体温を記入して

連絡帳と一緒に提出してください。カードは初回通級時に配布します。

 

3. 指導について

・担当教員は、毎回検温や体調確認を行います。

・うがい、手洗いを励行します。来室及び退室時には必ず実施してください。

・指導中は、可能な限り距離を取り指導を行います。

・基本的に児童、教員共にマスクを着用します。必要に応じて飛沫飛散防止シールドやシートを活用し、飛沫飛散防止に努めます。

 (指導内容によってはマスクを外すことがあります。)

・適宜、教室の消毒を行います。

  

 ▲飛沫飛散防止シート       ▲飛沫飛散防止シールド(教員使用)

 

4. 行事について

・年度当初の全体保護者会は実施しません。保護者の方からのご要望や必要に応じて個人面談を行います。

・1学期の全体グループ(教室全通級児童対象)及び小グループ(難聴・吃音)は中止とします。

・2学期以降の全体グループや小グループにおける活動は、今後の状況により判断し、実施の有無をお知らせします。

 

5. 「新型コロナウイルス感染症」に関する指導停止について

【通級児童、保護者個人】

・児童や同居家族に発熱や風邪症状等がみられる場合。

・児童の在籍校や学級で新型コロナウイルス感染症が発生し、臨時休校となった場合。

・その他、保護者判断による場合。(児童本人の体調不良や家族、近隣での濃厚接触の疑い等)

 

【河辺小学校 ことばときこえの教室全体の指導停止】

・新型コロナウイルス感染症に感染、または感染の疑いのある児童が直近2週間にことばときこえの教室に通級していた場合。

・河辺小学校の教職員に、新型コロナウイルス感染症に感染の疑いがある場合。

・河辺小学校で新型コロナウイルス感染症が発生し、臨時休校となった場合。

・その他、学校長や市の判断による場合。

※担当教員やその同居家族に発熱や風邪症状等、新型コロナウイルス感染症に感染の疑いがある症状がある場合は、指導日当日でも指導を中止する場合があります。ご承知おきください。

 

6. 初回通級日の持ち物について

【全員】

・通級指導の同意書 ※可能な方は河辺小学校のホームページよりダウンロードして記入し、持参してください。

ダウンロードが難しい方は、初回通級日に教室にて記入していただけます。

・令和元年度後期報告書の意見用紙 ※昨年度から継続の方のみ

【青梅市内で河辺小学校以外に在籍し、就学奨励費(通級費)を申請する方のみ】

・シャチハタでない印鑑

・口座情報の分かるもの

 

7. その他

・保護者の方は、指導中の待ち時間に密にならないようご協力お願いします。

 

 

 

以上の内容に同意していただけた場合、同意書にサインをお願いします。

■同意書のダウンロードはこちら(554KB.pdf)■ 

 

 

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお電話ください。

 

河辺小学校ことばときこえの教室

0428-22-2103(教室直通)