青梅市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症第2波対策による再びの臨時休業等に備えて、オンラインによる双方向学習の準備として、すべての児童・生徒に対し、Googleアカウントを作成し、付与した」との連絡がありました。

 つきましては、「オンライン学習等に使用するGoogleアカウント(児童・生徒用)の発行について」(青梅市教育委員会) の通知および「Googleアカウントログイン方法」 をご確認の上、可能であればご家庭のパソコンやスマートフォン、タブレット等の端末、東京都から貸与されたタブレット端末等を使って、Googleアカウントへのログインを試していただければと存じます。 

 現在は「準備段階」のため、すぐにこのGoogleアカウントを使用してオンライン学習を進めることはありません。(青梅市のシステムも調整中のため)また、試験運用も原則として上学年から進めていく予定です。

現時点では、「可能な方に、『ログインのみ』を試していただいている」段階ですので、必ず行わなければいけないわけではありません。都や市の施策進行上、急で、わかりづらいお知らせとなってしまい、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

 (お願い)
・ログインの状況については、2学期以降確認させていただく予定です。「ログインを 試みたが、できなかった」等の場合、その際にお伝えください。
・ログイン時に「パスワードの変更」が求められます。新パスワードを忘れないよう、ご確認をお願いします。