緊急事態宣言の延長に伴う学校の対応について

 5月31日を期限とされていました東京都への緊急事態宣言が、6月20日まで再延長されました。それに伴い、6月に延期していた行事や予定していた教育活動について、さらに変更する必要が生じております。
 つきましては、青梅市教育委員会の方針に沿って本校の対応を以下のようにさせていただきます。学校公開の中止など、保護者の皆様のご予定にもご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

基本方針:青梅市教育委員会の方針に沿いながら、「児童の3つの健康(身体の健康、心の健康、社会的な健康)を守りながら、できる限りの教育活動を継続する。」

以下のような目安で進めていきます。
・学校内で児童と教職員で実施する教育活動については実施する。
・ゲストティーチャー等をお呼びする活動については、先方に体調管理や感染症対策を徹底していただいた上で原則実施する。(先方と協議を行う)
・青梅市内に徒歩等で移動して実施する活動(生活科、社会科、総合的な学習の時間等の校外学習)は実施する。それ以外の校外学習は原則延期とする。
・学校公開等、多くの大人の方と児童がふれあう可能性のある取組は、緊急事態宣言中は行わない。保護者の方のみが参会する取り組みについては、規模等を鑑みてその都度検討する。
※上記で「実施」とされているものも、「密を避ける」「マスク・消毒をする」等の感染症対策を施した上で実施する。
※第6学年移動教室については、別途青梅市教育委員会より方針が示されております。後述の日光移動教室説明会にて、お伝えさせていただきます。

(具体的な対応)
〇第3学年遠足 6月3日(木)→秋に延期
〇プール開き 6月7日(月)→6月21日(月)に延期
 市教委からのガイドラインに沿って、今年度の実施方法を検討中です。詳細については、別途「水泳指導について」の通知でお知らせします。
〇歯磨き大会6月4日(第6学年)→中止
〇田植え体験(第5学年、青梅総合高校にて)6月7日(月)→実施
〇学校公開 6月10日(第1・3学年)11日(第2・5学年)12日(第4・6学年)→中止 6月10・11日:通常授業、12日:土曜授業(参観なし)14日月曜日:振替休業日

【日光移動教室 保護者説明会】第6学年
 日光移動教室までの日程が近づいてきていることから、特例として実施します。広い会場(体育館)で、学級ごとの開催として、感染症対策を施しての開催を予定しています。6年1組:14:00~、6年2組:15:00~、6年3組:16:00~を予定しております。よろしくお願いいたします。

〇記念誌航空写真撮影 6月18日(金)→実施
市内の他の周年行事実施校も感染症対策を施し5月中に実施し無事終了とのこと。

※その他、体力テストやふれあいタイム等、学校内で児童と教職員のみの行事や、情報モラル教室などのゲストティーチャーをお招きしての行事は、感染症対策を施しながら実施します。
※PTA活動・行事については、PTAよりメールでお知らせいたします。

  どうぞよろしくお願いいたします。