50周年記念の取組や行事について

  青梅市立河辺小学校は本年度創立50周年を迎えます。現在、本校教職員と青梅市立河辺小学校50周年記念行事実行委員会(元PTA役員の方や、卒業生有志の方で組織)で協力しながら、様々な取り組みについて準備を進めております。

 つきましては、現時点で予定している取組について以下の通りお知らせいたします。なお、新型コロナウイルス感染症の状況により、内容の変更・規模の縮小、実施の取りやめ等をする可能性もありますのでご承知おきください。

 子供たちにとって、さらに保護者・地域の皆様にとっても、河辺小への思いを深める機会になるよう努めてまいります。ご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

○記念式典  令和3年11月20日(土)
                      市長、教育長、地域のご来賓をお招きしての記念式典
                    (第6学年児童の参列を予定)

○記念行事  児童へ「記念キャラクター」や「キャッチフレーズ」を募集する等、50周年を祝う取組・行事を進行中。

中心的行事として、当初予定では「音楽会」が予定されていた日程(11月12日(金)児童鑑賞日、13日(土)保護者鑑賞日)で、「50周年記念学習発表会(仮題)」の実施を検討。

○記念事業  航空写真の撮影(クリアファイルにして児童に配布)、記念植樹やバルーンリリース、記念品などの事業を企画・検討中。

○記念誌   創立50周年記念誌を作成
                      内容は、河辺小学校のあゆみや、現在の学校生活の様子、クラスごとの一人一言などを予定。

   ※ご不明点やご質問は、副校長までお問い合わせください。