じしゃくのふしぎ 2/19

磁石とクリップを使った実験です。

まずは、考えるヒントから

磁石は、真ん中よりも極の方が磁力が強いです。

磁石は、切ってもN極とS極があります。

 

ここからが問題です。

2つのぼう磁石をちがう極どうしでくっつけます。

くっついた部分の磁力はどうなるでしょう。

1 強くなる

2 変わらない

3 弱くなる

 

答えは

 

展覧会だより★★★Finale★★★ 2/17

本日をもちまして展覧会のフィナーレとなりました。

児童の作品は、順番にお家に持ち帰りますので、ご家庭でもぜひ展覧会のお話をしていただけたらと思います。

 

さて会場ですが、作品が並んでいた展示台は、最後を締めくくるにふさわしく、6年生が全員で協力して片付けてくれました。

(作業中の写真、バタバタしていて撮り忘れてしまいました・・・。校長先生のブログページをご覧ください!)

丁寧に、速やかに作業をしてくれた6年生でした。力があります。さすがです。

 

終わったあとの6年生。大変な作業のあとでもこの姿勢! はなまる!

 

先生達で、天井の装飾などの片付けも終え、これにて展覧会終了です。

展覧会だよりもお読みくださりありがとうございました♪

展覧会のアンケート、まだまだお待ちしております!担任までご提出ください。

 

展覧会だより★★★★★その5 2/15

土曜日は展覧会にご来場いただきありがとうございました。

鑑賞に際しましてはご不便をおかけしましたが、無事保護者鑑賞日を終えることができましたのは、ご来場いただいた皆様の様々なご協力あってこそです。心より感謝申し上げます。

保護者アンケートを回収中です。ご意見やご感想をお寄せください。

 

児童の作品たちは土曜日夜の地震にも耐えまして(5年生の地球や6年生のギターがとても心配でしたが、一つも倒れること無く・・・ホッ)

今日と明日は待ちに待った児童鑑賞日です!子供たち、お待たせ!

友達のすてきな作品を見つける児童、下級生の立派な作品に驚く児童、上級生の作品を見て「こんな作品を作りたい!」と憧れを抱く児童もいました。

他の学年との交流がなかなかできない中で、他学年の作品をゆっくりと見ることができた時間は、とても貴重でした。

 

展覧会だより★★★★その4 2/12

明日はいよいよ展覧会当日です。コロナ禍で活動が限られる中、子供たちは一生懸命に作品を作り上げました。ぜひ楽しんでご覧いただければと思います。ご来場に際しましては、以前お配りしたお知らせや、学校からのメールを必ずご確認下さい。

さて前日準備です。図工の佐藤先生による仕上げが行われています。

会場内外では、思わず「うわぁぁ~!」と声を上げてしまう「映え」作品が並びました。

入口付近、まずお客様をはじめにお迎えする「霞台の木」。全校児童による作品です。

一人一人がつくった小さな花が集まって・・・。

 

映えます。どうぞカメラのご準備を。

そして会場内、一番奥のステージ上には・・・。

6年生による作品たち!さすが最高学年。あっと息を呑む絵がずらり。

※当日のお楽しみということでモザイクをかけさせていただいております。ますますドキドキしますね。

 

テーマである「ドキドキぼうけん美術館」にふさわしい会場ができあがりました!

 

展覧会だより★★★その3 2/10

子どもたちの作品が一番きれいに、美しく、かっこよく見えるように、先生達は様々な工夫を凝らして展示しています。

また見てくださる皆様に作品の題名や解説がきちんと伝わるように、表示のし方には先生方のこだわりが見られます。

 

 

 

 

担任の先生方も、図工の佐藤先生も、アーティストですね!アイデア満載です!ぜひそちらにもご注目ください。

そして今日体育館に飾られたのは・・・。

越智先生が見上げているものはなんだろう。楽しみですね!

 

展覧会だより★★その2 2/9

会場には続々と展覧会作品が集まっております!

こちらは2年生のベンチ・・・誰かが座っていますねえ。

 

会場の中央付近には、なにやら美しい丸いものが集結!

 

なんとこちらは壁からどんぐりが生えている!?面白い作品がたくさん!

 

 

展覧会だより★その1 2/8

いよいよ今週末から展覧会です!展覧会に向けた学校の様子をお伝えします。

2/8に5年生によって会場設営が行われ、全学年の展示台の設置が完了しました。(5年生本当にありがとう!!)

 

 

完成した会場には、様々な作品が運ばれております。

さっそく、なにやらカラフルなものが天井に・・・?

うーん、後藤先生でよく見えない。

 

うーん!前田先生のブロック!またまた見えない!!ますます気になってきた~!

 

こちらもカラフルですてき・・・。なんだかわくわくしてきましたね!当日をお楽しみに!

 

モクレン 1月19日(火)

校庭の木々をようく見てみると
冬芽をたくさん見付かります。


子どもたちの反応が大きかった冬芽は

 

芽 と 蕾 1月15日(金)

桜の冬芽を観察しました。


校庭にはもう咲き始めている梅もありました。
 

ところで、芽と蕾のちがいは何でしょう。
 

 

芽は、茎・葉・花になります。
蕾は、花になります。
 

タンポポを探して…1月14日(木)

タンポポは、どのように越冬するのでしょうか。

① 種子
② 葉
③ 地下茎や根

 

 

正解は、
 

①ツルレイシ、ヒマワリ、アサガオなど
タンポポ、ムギ、ハルジオンなど
③ススキ、サツマイモ、キクなど

このような広がった状態をロゼット状 ロゼット葉などと言います。

八重咲きのバラ(Rose)に由来します。

 

再結晶 12月25日(金)

食塩やみょうばんが、水に溶けた透明な液体を水溶液といいます。

 

みょうばんの水溶液を蒸発や冷却して、結晶を取り出します。

 

綺麗な結晶を種結晶として選びます。

 

たくさんみょうばんを溶かした水(飽和水溶液)に種結晶を入れて冷却します。

 

 

音楽(6年生)合奏練習 11/25

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年のような音楽行事ができていません。

ですが、音楽でみんなが1つになる経験、そして1つの曲をみんなで完成させる達成感を味わってもらいたい・・・。

そんな音楽専科の思いから、6年生と合奏に取り組んでいます。

1組

2組

 「僕らの想い 届け!」 曲の歌詞の言葉です。

 このような世の中だからこそ、自分の夢や 自分のやりたいことに向かって、突き進んでほしい。

あきらめないでほしい!・・・この曲は6年生一人一人にそんなメッセージを伝えてくれているかのようです。

 何の曲を演奏しているかは・・・ぜひ6年生に聞いてみてください。6年生、頑張っています!!

 【11月30日の保護者会では、授業の様子を撮ったビデオを流す予定です。ぜひご覧ください。】

 

産卵するオオカマキリ 11月17日(火)

 今週は暖かい日が続きますが、だんだんと気温が下がってきました。

気温が下がったことによる動植物の変化を学習しました。

 

上弦の月 10月29日(木)

学校からお月様が見えました。

時刻    17:25 

方角    東 新校舎上

こぶしの数 3個分

撮影場所  2F職員室

 

①19時 ②20時は、どのあたりにあるのでしょうか。

 

上弦の月 10月26日(月)

学校から半月が見えました。

時刻    17:00 

方角    南東 シーソー側

こぶしの数 3個分

 

①19時 ②20時は、どのあたりにあるのでしょうか。

 

キアゲハ 9月29日(火)

 

 

昆虫や動物はどこにすんでいるのでしょう。

場所やようすを観察しながら考えていきます。

 

音楽 ひろ~い音楽室にて 9/28

まだまだ、お友達と近づいて大きな声で歌うことがむずかしい日々がつづいています。

「もっとのびのびと音楽がしたいなあぁぁ!」(音楽の先生のつぶやき)

ということで、思い切って 広い音楽室(体育館!)での授業をはじめました。

 

2年生 大きく広がって歌ったり、カスタネットを持ってリズムを打ちながら歩いたりしました。 

  

4年生 歌集から歌いたい曲を選んで、みんなで歌いました。

  

ピアノもありますし、なにより広くて、天井も高いので、声がよくひびきます!

体育の授業もあるのでなかなか使えませんが、今後もたまにはこの ひろ~い空間で授業をしたいと思います。

 

音楽(3年生)はじめての

3年生の音楽の授業では、「はじめて」がたくさんあります。

はじめてさわるリコーダー。はじめて聞く音楽。

 

そういえば、こんなことも「はじめて」です。

大きなピアノのある第2音楽室での授業!

(コロナ禍のため 1学期は、鑑賞や音楽づくりを中心とした内容を 教室で行っていました。)

   

譜面台(ふめんだい)を使うのも「はじめて」でした!

 

開花

向日葵が 首長くして 待っている

 

7月31日(金)向日葵

 1学期 開花を見れず 夏休み

 

7月30日(木)追熟

収穫して置いといたゴーヤが、バナナやみかんのように変色しました。

切ってみると柔らかかったです。

 

7月28日(火)4年生 緑のカーテン

ゴーヤの実がなりました。

4年生の校舎下には緑(ゴーヤ)のカーテンがあります。

緑のカーテン:蒸散を利用した、夏を涼しく過ごすための方法です。

蒸散:水が水蒸気になって、植物の体から出ていくこと。(6年)

 水蒸気:水が蒸発して気体となったもの。(4年)

 

7月27日(月)3年生 標本

ある朝、廊下に人だかりが・・・

昆虫標本を飾りました。

 

7月20日(月)3年生 ひまわりの観察

先月、種まきをして一つだけ発芽したヒマワリです。

「さかな色」を意識して観察しました。

 

さ さわった感じ

か 数 形 かぐ

な 長さ 大きさ

色 色

 

7月17日(金)3年生 アゲハチョウの羽化3

⑧7/4 → 7/14

⑨7/4 → 7/14 

⑩7/4 → 7/14

⑪7/4 → 7/15 

⑫7/4 → 7/17

⑬7/6 → 7/17 

⑭7/6 → 7/17

最後のさなぎも今朝、羽化しました。

あとは、雨が止むのを待つばかりです。

 

7月15日(水)3年生 アゲハチョウの羽化

⑧7/4 → 7/14

⑨7/4 → 7/14 

⑩7/4 → 7/14

⑪7/4 → 7/15 

⑫7/4 →

⑬7/6 → 

⑭7/6 → 

チョウのさなぎは早朝に羽化するのですが、今回は午後羽化しています。

梅雨のせいでしょうか。

 

 

7月11日(土)3年生 チョウのさなぎ

現在、3年生の廊下にはチョウのさなぎがいます。

何匹いるでしょう。

これまでの羽化の記録

①6/2 → 6/12 アゲハ

②6/3 → 6/14

③6/5 → 6/14

④6/5 → 6/23 アゲハヒメバチ

⑤6/9 → 6/18

⑥6/11 → 6/25 オナガ

⑦6/11 → 6/25 オナガ

 

次はいつ羽化するでしょうか。

⑧7/4 → 

⑨7/4 → 

⑩7/4 → 

⑪7/4 → 

⑫7/4 → 

⑬7/6 → 

⑭7/6 → 

 

7月8日(水)4年生 星座早見表作り

4年生の授業で星座早見表を作っています。

夜天気の良い日に、お子様とご一緒に観察してください。

 

星座早見表の見方

①南の空を見る。

②星座早見表の下を南にする。

③観察時刻と日付を合わせる。

 

6月30日(火)3年生とリズムカレンダー

3年生の授業で、こんな活動をしています。その名も「リズムカレンダー」。

 

はじめは四分音符カードを7枚。

全員で手をたたきます。タンタンタンタンタンタンタン。

「毎日学校じゃ疲れちゃうね。」と言って、日直さんに相談しました。「何曜日をお休みにしようか?」

日直2人はしばらく考えて『水曜日』『うーん、金曜日』。休みの曜日のカードを休符にします。

また全員で手をたたきます。リズムが変わりますね! タンタンうんタンうんタンタン。

 

また別の人に聞きます。『日曜日休みじゃないと困る』『俺は月曜休みたい』

などなど・・・。こんな調子で、休符のカードを足したり入れかえたりしてリズムをつくり、手で打ってリズム遊びをしています。

 

(みんな、休みたい曜日が各々あるようで・・・いろいろな話をしてくれます。こども社会も大変だものね。みんな毎日頑張っていますね!おつかれさま!)

 

5月12日(火)音楽 自宅学習サポートサイト

音楽の自宅学習 おすすめサイトのご紹介です。

課題プリントが出た学年もありますが、それとあわせてご活用ください♪

 

●その1●(全学年)

4月にも紹介しました、音楽の教科書会社(教育芸術社)の自宅学習支援コンテンツ。(公開期間が延長されました。よかったよかった・・・。)

ここでは、教科書の曲をきくことができます。

どんな歌かな・・・と思った人は聞いてみましょう。そして一緒に歌いましょう!

また、新しい教科書だけでなく、前の教科書の曲も きくことができます!自主学習に使える調べ物ページも、あります。

textbook.kyogei.co.jp/library/category/小学校/

 

●その2●(4,5,6年生)

リコーダー自宅学習のためのサイト。ヤマハの、リコーダー用デジタル音楽教材です。(5月31日までの公開)

「リコーダーをまなぶ」ではリコーダーについての復習と、豆知識の勉強、「リコーダーをプレイ」ではたくさんの曲を練習できます。お手本の動画が見られたり、楽譜がうごいたり・・・とても分かりやすく楽しいのでおすすめです。

ぜひたくさん吹いてみましょう。

「ソプラノリコーダー授業 はじめる」をクリックしてね。

ses.yamaha.com/special/gift-digital/

 

以上2つです。

※インターネットを使う時や、ホームページを見るときは、おうちの人の指示にしたがってください。

※音楽を再生する時は、音量に注意してください。
 

 

●先生のつぶやき●5月5日のは こどもの日でした。「こいのぼり」をみんなは歌ったかな。(先生はお家で歌いました。)

「こいのぼり」という題名の曲は「♪やねよりたかい こいのぼり」・・・これは有名ですね。実はこの曲の他にもあるんです。知っていますか?

5年生で習います。こちらも有名。歌のはじめは「♪いらかの なみと くものなみ」です。●その1●で紹介した自宅学習支援コンテンツから、5年生の教科書をひらいて、ぜひきいてみてください。5年生はぜひ教科書をみながらきいてみてね。

 

 

 

 4月13日(月)音楽(全学年)教科書の音源公開中!

 新しい学年になって、ピカピカの教科書がたくさん配られましたね。

 ところで、音楽の教科書は開いてみましたか?

 「もう見たよ!」という人も「実はまだ…」という人も、みなさんにお知らせがあります。

 

 教育芸術社(音楽の教科書をつくった会社)のホームページに、教科書の曲の音源(学年の最初の方に勉強する曲や、長い間歌いつがれている心のうた)が公開されています。

 これは「家庭学習支援コンテンツ」といって、お家での勉強を手助けしてくれるものです。4月中、期間限定で公開しています。

 ぜひ教科書を見ながら、音楽をきいてみましょう♪

 

 以下のリンクから、教育芸術社のページに飛ぶことができます。見たい学年の教科書をクリックすると、曲の一覧が出てきます。

textbook.kyogei.co.jp/library/category/小学校/

 ※インターネットを使う時や、ホームページを見るときは、おうちの人の指示にしたがってください。

 ※音楽を再生する時は、音量に注意してください。