1月26日(火) 今日も元気です。【Tシャツ販売予定日まで残り13日】

 

2組の外国語の授業です。

今日はAETのコリン先生が来てくれました。

「We have …」と外国語でヒントを出し合い、クイズ形式で発表していました。

積極的です。1組でも、リスニングをしました。

コリン先生が問題文を言うと、あまりのきれいな言い方に拍手が起こりました。

あれ、ぼくが話してた時、拍手あったっけ、、、?

 

今日牛乳がカラでした!すごい!

 

1月25日(月)  先週は雪があまり降らず、助かりました。今日もいい天気です。

音楽でお琴をしています。

きれいな音で、思わず表情がゆるっとしてきます。

ですが子供たちの姿勢は真剣そのもの。

 

4時間目は体育館で霞カンパニー全体会を行いました。

校長から今後の流れについて、社長・副社長から先日の契約について話がありました。

販売予定日まで残り14日(学校がある日を数えて。)。頑張っていきましょう。

 

放課後は新聞社の取材がありました。

こういう姿勢に、幹部たちの真剣さが表れていますね。

 

1月22日(金) 春のような陽気の1日 でも日曜日は雪?

霞カンパニーの活動が着実に進んでいます。

今日は1組のチラシ係が校長のところに向かいました。

校長から、チラシについての良い点と改善点を話してもらい、

子供たちはまっすぐに受け取っていました。

話を聞いていると、私自身、勉強不足だなと思いました。

子供がよりよいチラシを作ることができるよう、

私自身もアップグレードして、フォローしていきたいと思います。

 

1月21日(木) ゆったりした一日

2組のハードル走です。

今日は春のような陽気で、運動しやすかったんじゃないかなあなんて思いながら眺めていました。

 

1組は、今日マーケティング会議をしました。

準備期間は2週間程度、校内でどう伝えるかなど、焦点を絞り意見を出し合いました。

それぞれの考え方に理由があり、一歩進むことができました。

次回、より具体的に分担していきます。 

 

霞カンパニー社員のみなさんへ

社長・副社長が侍Tシャツ・澤田さんと契約をしてきました。

 

1月19日(火)なわとび 始めました

休み時間の過ごし方の一つとして、なわとびを始めました。

今年はカエルカード(バッタ)から始まり、うさぎカード、カンガルーカード、はやぶさカードとレベルアップしていきます。

はやくもうさぎカードに到達したり、カンガルーカードに取り組んだりしています。

さあ、今後はやぶさカードに挑戦する人は出てくるでしょうか。楽しみです。(内容は秘密です。)

保護者の皆様へ

・なわとび週間に向けた健康調査票のご提出ありがとうございます。

 

1月18日(月) 6時間目

今日1組では、霞カンパニーとしてTシャツ販売について具体的な話をしました。

目標は何枚売るのか、そのために今から何ができるのか、簡単ではないからこそ、やりがいがあります。

厳しい状況下ですが、大丈夫です。

300枚を超える市場調査、どのグループも印象的な商品評価会での発表、出資のお願い・・・

これまで、想像以上の成果を出してきています。

「この5年生だからこそできること」を頑張っていきます。

2組はそのころ、、、

ハードル走でした。残念、もう終わりごろでした。

 

1月15日(金)  コンパス使います。

 今日の宿題、正多角形は書けましたか。いろいろな方法があります。ぜひ挑戦してください。

また、月曜日の算数でコンパスを使います。宿題で使い終わったら、ランドセルに入れておきましょう。

 

1月13日(水)  理科と外国語

1組3時間目、理科の授業

「電磁石」の学習をしていました。

「う~ん、なるほどなあ。」と楽しく子供の考えを聞いていました。

私自身は、小学生のころを思い出すと、電気の学習がとても嫌いでした。

それは「電気が見えないから」でした。ミョウバンの実験などは見えるのに、電気は見えない。。。

誰か似た気持ちの人いませんか、、、

 

2組5時間目、外国語

教室に入る前から、何やら楽し気な音楽が聞こえてきます。

音楽を聞いて、何が聞こえるかな?という活動をしていました。

よく聞き取れていておどろきました。

 

1月12日(火) 図工 展覧会へ向けて ラストスパート!

展覧会に向けて続々と仕上がってきています。

どの作品も個性豊かで、見ていて思わず「いいなあ。」とつぶやいてしまいます。

当日が楽しみです。

 

保護者の皆様へ

今日身体測定がありました。健康の記録を渡しました。

確認の上、ハンコを押していただき、子供に持たせてください。

よろしくお願いします。

 

 

1月8日(金) 明けましておめでとうございます。

新年もよろしくお願いいたします。

元気な姿を見て、先生たちはさらに元気になりました。

3連休となりますが、また元気に学校で会いましょう。

 

12日(火)の持ち物について

5年生はさっそく、身体測定と図工の授業があります。

必ず、体育着絵の具を忘れないようにしましょう。

 

12月25日(金) よいお年を

 あっという間の2学期でした。先生たちはとても楽しく2学期を過ごすことができました。みなさんはどうでしょうか。

冬休みもあっという間です。早めに宿題を済ませ、ゆっくり過ごしてください。

また、冬休みの生活について、確認しておきましょう。

1月8日(金)、元気に会えることを楽しみにしています。

それではみなさん よいお年を!

 

保護者の皆様へ

体育学習発表会や商品評価会を始め、様々な教育活動にご協力いただき誠にありがとうございます。

おかげさまで、子供たちは安心して活動することができました。

来年も担任一同、誠心誠意頑張ります。引き続きよろしくお願いいたします。

 

  

 

   

     

 

11月20(金) 

 本日は、けやき出版社長 小崎奈央子さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。

・「したい」と「向いている」の視点

・まずやってみること

・ポジティブ

様々な内容を教えていただきました。

 

 また、本日集金袋と手紙を配布しました。子供から、出資金の話があると思います。

温かく、厳しい目で判断していただければと思います。

 提出日は、来週から12月4日(金)までになります。出資していただける場合は、その金額を記入の上、提出をお願いします。見送りという場合も、集金袋を3学期使いますので、提出させてください。よろしくお願いします。

 

11月6日(金)  商品評価会

  本日「青梅を世界にPR」をテーマにTシャツの商品評価会を行いました。この日まで何度も何度も何度も話し合いを繰り返し、練りました。ある時は担任や他の先生から辛口(激辛)コメントを聞くこともありました。すべては、よりよいデザインや発表内容のためです。そして、本番を迎えるギリギリまで最終調整を行いました。

 いざ本番を迎えると目線や姿勢から真剣さが伝わってきます。換気のため寒い体育館であったにも関わらず、集中を切らさずに他のグループの発表を聞いていました。自分たちの番になると、悔いのないよう発表していました。発表も、体で表現したり、別資料を用意したり、舞台を降りて見せたりするなど、様々な工夫を凝らしました。子供たちが提案し、実行しました。それらの動きを見ていると、「本当にすごいなあ。」としみじみ感じました。本当に立派な5年生です。

 来週に集計をします。その間は少し休憩をして、また次のステップへ進んでいきたいと思います。

 ご参加いただきました方々には、感謝しきれないほど、温かく時に厳しいコメントをいただきました。本当にありがとうございました。

10月10日(土)

体育学習発表会が火曜に延期することが決まり、子供たちも少し残念な様子でしたが、

本番前最後の練習だった今日、これまでで一番の演技ができたと思います。

さすが高学年。集中力の高さに驚きます。そして向上心の高さにも感心します。

月曜日が前日リハーサル、火曜日が本番です。

日々成長する子供たちの精一杯の集大成。平日の開催となってしまいましたが、

ご参観いただけるみなさん、ぜひ、温かく見守ってください。

 

総合的な学習の時間では…

各クラス、一人一人がTシャツのデザインを考え始めています。

いったいどんなデザインが採用されるのか、ドキドキ、ワクワク。

楽しみにしていてください。

 

9月29日(木) 図工

 

 展覧会に向けて、共同作品を作り始めました。写真は遠くから撮っていますが、子供たちは細かく素敵な絵を描いています。ぼくも描きたいなあ。(絵は非常に苦手ですが。)

 

9月25日(金)

  

 

 起業家教育 霞カンパニーで先日、侍Tシャツさんに出前授業をしていただきました。

商品開発はどのように進めていくか、色やデザインはどのように決めていくかなど、今後の展開について丁寧に解説していただきました。みんな真剣に話を聞いていました。どんなTシャツができるか、ドキドキワクワクです。

 

【お知らせ】

 来週から、体育学習発表会に向けの練習が始まります。そのため、ご家庭で準備していただきたいものがあります。ご協力をお願いします。

   黒色のTシャツ(黒色が基本であれば、多少模様があっても構いません。迷う場合は事前に持たせてください。担任が確認します。)10月2日()までに、ビニール袋等に入れて持ってきてください。

   汗ふきタオル

   足ふき用のタオル(校庭にて裸足で踊ります。濡れるため必ずビニール袋に入れて持たせてください。)

 

すべてのものに記名をお願いします。(ビニール袋にもお願いします。)

ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

9月17日(木)

 2時間目に、青梅市役所観光商業課の方々に来ていただき、出前授業をしてもらいました。5年生は1学期に総合で青梅の観光地やおすすめスポットなどについて調べています。今日はさらに詳しくお話をしていただき、より青梅の魅力について感じることができました。

 さて、問題です。

① 岩蔵温泉を利用したとされる伝説の人物は?

② 「青梅Blue」は別名で何Blue?

③ 武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)には、国宝が何個ある?

 

 

9月16日(水) いろいろな音

音楽の授業をのぞいてみました。

いろいろな楽器を使って、いろいろな音を出しています。

和やかなリズムが聞こえてきます。

  

 

9月15日(水) 実はなかなか難しい

相手が取りやすいようにボールをトスしたりレシーブしたりすることは

なかなか難しいです。

ボールをうまくつなげるかな。

 

9月10日(木)

今週から、Tシャツに関するアンケートをしています。

ご家庭での、アンケートのご協力ありがとうございます。

どんどんアンケートが集まり、なんと100枚を超えました!

写真は、先日の社長・副社長によるアンケートの取り方を教えているところです。

 

9月4日(金)

校長室で社長と副社長が話をしています。

真剣さがひしひしと伝わってきます。