ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ >   > キャンセルワクチンの接種協力者を募集します(9月実施分)

本文

記事ID:0034724 更新日:2021年9月17日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

キャンセルワクチンの接種協力者を募集します(9月実施分)

9月の接種協力者を募集します

接種予約の急なキャンセルなどによるワクチンの廃棄防止のため、当日、急なキャンセルなどが出たときに、すぐに会場にお越しいただき接種に協力いただける方を募集します。

なお、キャンセルワクチンの接種協力者としての登録は、ワクチン接種を約束する「接種予約」ではありませんので、承諾の上、お申し込みください。

登録から接種までの流れ

  1. 締め切り日までに、申し込みフォームからお申し込みください。
  2. 登録した会場での接種日に、急なキャンセルが出た場合に限り、抽選により選ばれた方に電話連絡をさせていただきます。(電話に出られなかった場合は、別の方をご案内します。)
  3. 当日の指定時間に会場にお越しいただき、ワクチンを接種していただきます。
【電話をする可能性がある時間帯と会場にお越しいただく時間】
区分

電話をする可能性がある時間帯

会場にお越しいただく指定時間

日中接種

15時00分から16時00分頃 16時45分から17時15分の間

夜間接種

19時00分から19時30分頃 20時00分から20時45分の間

※登録いただいた「電話をする可能性がある時間帯」に連絡をさせていただきます。(多くのキャンセルが発生した場合など、状況により、電話をする可能性がある時間帯以降に電話をかけさせていただくこともあります。あらかじめご了承ください。)

※会場は「住友金属鉱山アリーナ青梅」または「福祉センター」です。会場の選択はできません。

※夜間接種は電話による連絡から会場にお越しいただくまでの時間が短くなっています。夜間接種での登録を希望される方はあらかじめご了承の上、お申し込みください。

制度の詳細

登録から接種までの流れはこちらをご確認ください。 [PDFファイル/185KB]

対象者

青梅市に住民票がある12歳以上の接種券をお持ちの方

※12歳(小学6年生)から15歳(中学3年生)の方は、接種会場への保護者の同伴および接種することに関する同意が必要です。

※15歳(高校1年生)の方は、接種会場への同伴は不要ですが、予診票の同意欄に保護者による自署の同意が必要です。

名簿への登録期間と申し込み期間

登録希望者は、下表をご確認いただき指定の期間に登録をしてください。現在、9月中に実施する接種に登録したい方の募集を受け付けています。なお、名簿掲載者への連絡は、登録時の先着順ではありません。お時間があるときに焦らず、間違えがないように登録をしてください。

「キャンセルワクチン接種協力者」の名簿に「掲載される期間」と「申し込み期日」
名簿に掲載される期間 申し込み期間

8月中に実施する接種に登録したい方

募集は終了しました。(6月24日から7月15日まで)

9月中に実施する接種に登録したい方

8月18日から9月27日まで

※名簿への掲載を希望する期間ごとに登録をしていただく必要があります。

※登録は希望する期間につき1人1回です。複数回登録いただいても1名分として処理されます。

注意事項

登録に関する注意事項

・「キャンセルワクチン接種協力者」への登録は、ワクチンの接種を約束する「接種予約」ではありません。

・現在、青梅市の集団接種会場で使用しているのはファイザー社製のワクチンです。

・接種後に2回目の接種予約をうけたまわります。

当日の注意事項

・急なキャンセルが発生した場合のみ電話でご案内します。

・連絡後、1時間程度で接種をお願いすることになります。

・医療機関・接種会場へはご自身で行っていただきます。

・電話に出られなかった場合、不在着信の折り返しをいただいても、ご案内できません。

詐欺にご注意ください

・新型コロナウイルスワクチン接種を行うにあたり、市民のみなさんに費用を請求することはありません。また、「キャンセルワクチン接種協力者」として連絡を受けた方の接種する権利を譲渡することは一切認めておりません。

申し込みフォーム

登録はこちらから

・申し込みフォームで必要事項を入力後、送信してください。

・原則として、登録者への連絡は接種のお願いをするときのみ行います。

その他

いつ、何番目に連絡がある可能性があるかなど、順番に関する個別の問い合わせには対応できません。あらかじめ了承の上、それでも対応可能な方のみ登録をしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?