ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ >   > 【受付終了】75歳以上の方のコロナワクチン接種電話受付(6月28日から7月4日実施分)

本文

記事ID:0035387 更新日:2021年6月16日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

【受付終了】75歳以上の方のコロナワクチン接種電話受付(6月28日から7月4日実施分)

75歳以上の方対象「6月28日から7月4日実施分」の電話受付は終了しました

75歳以上の方を対象とした6月16日午前9時開始の「6月28日から7月4日実施分」の電話受付は終了しました。なお、WEB予約は現在も受け付けております。コールセンターでは、WEB予約が困難な65歳以上の方を対象に、予約のお手伝いをしております。お手伝いが必要な方は、コールセンターへお電話ください。

コールセンター電話番号:0120-840-085(通話料無料)

青梅市の集団接種予約

予約方法1.Web予約

Web予約サイト<外部リンク>

予約サイトの操作方法等は、こちらのページをご確認ください

予約方法2.通話料無料のコールセンター

次回の電話予約は、75歳以上の方を対象とした6月28日から7月4日実施分の受付6月16日水曜日午前9時から開始します。

電話番号の誤りが非常に多く発生しております。番号をよく確認の上、お電話ください。

0120-840-085(通話料無料)

開設時間は月曜日から土曜日の9時00分から17時00分です。

こちらに電話し、ナビダイヤルに沿ってボタン操作をするとオペレーターとの会話により予約をとることができます。

電話前に市から通知された接種券をお手元にご用意ください。

※ボタン操作をしても、電話回線(アナログ式等)や電話機自体の仕様によりプッシュが反応しない場合があります。契約している電話会社、電話機のご契約状況や説明書等をご確認ください。

※ご自宅の電話で予約ができない場合は、公衆電話をご利用ください。

以上の方法による予約が困難な場合

ご親戚等による代理申請も可能ですのでご検討ください。

それも困難な場合で、かつ目や耳が不自由などのやむを得ない事情により電話予約等も困難な方は青梅市健康センター(電話0428-23-2191)にご相談ください。

また聴覚障害のある方はワクチン接種時に手話通訳者の派遣が可能です。
手続き方法等はこちらのページご確認ください。

2回目接種の予約

こちらのページで接種当日の流れと合わせてご確認ください。

高齢者の予約対象期間を変更しました

65歳以上の高齢者のワクチン接種予約について、予約対象期間を変更しました。インターネットによる予約では、6月7日月曜日の受付開始分から、「6月14日から7月31日までの期間」の予約が可能となります。また、電話予約については、1週間ごとに予約枠を設定し、75歳以上の方を対象に先行予約を実施しています。

※令和4年3月31日時点の満年齢で、65歳以上、75歳以上の方が対象です。

【受付の開始日と予約可能期間】
予約方法 対象者 受付開始日 受付をする予約対象期間

Web

65歳以上の方 6月7日月曜日午前9時から 6月14日月曜日から7月31日土曜日まで
電話

75歳以上の方

毎週水曜日午前9時から 翌々週の月曜日から日曜日まで

65歳以上の方

毎週月曜日午前9時から 翌週の月曜日から日曜日まで

75歳以上の方で、6月9日水曜日午前9時からの先行予約を利用する方の例

  1. 75歳以上の方は、6月9日水曜日午前9時に6月21日月曜日から6月27日日曜日までの期間の先行予約の受付を開始します。
  2. 予約が取れなかった場合、6月14日月曜日午前9時から、再度、6月21日月曜日から6月27日日曜日までの期間の電話予約をご利用いただけます。
  3. それでも予約が取れなかった場合は、6月16日水曜日午前9時から受付を開始する6月28日月曜日から7月4日日曜日までの期間の先行予約をご利用ください。

接種計画の見直しにともなう接種日程の変更にご注意ください

5月26日ころから全戸配布したチラシと広報おうめ6月1日号に掲載した集団接種カレンダーについて、接種計画の見直し(日程の追加と一部会場の変更)があります。

今後も接種数の増加のため、接種日程の追加などの変更を行うことがあります。御理解と御協力をお願いいたします。

予約代行に注意

インターネット上で、集団接種の予約を代行する対価として金銭を要求する書き込みが見受けられます。

予約には生年月日・カナ氏名・電話番号等の個人情報が必要ですので、面識の無い方に予約の代行を依頼するのは控えてください。

予約を取りづらい状況が続きご不便をおかけして申し訳ありませんが、ワクチンは皆さまへの接種に必要な数量が確保されていますので焦らずにお待ちください。

接種実績等

個別接種

6月下旬を目途にお近くのかかりつけ医で接種ができるよう、青梅市医師会と調整中です。

詳細が決まりましたらホームページや広報おうめでお知らせします。

なお、各医療機関への接種に関する問合せはお控えください。

その他ワクチン接種情報

新型コロナウイルスワクチンの基本情報

新型コロナウイルスワクチンの接種を受けるまでの流れ(代表的なケース)

新型コロナウイルスワクチンの住所地外での接種

新型コロナウイルスワクチン接種券の再発行(・転入)手続

接種(予約)開始状況・接種券の発送状況

新型コロナウイルスワクチン集団接種会場

タクシー運賃(集団接種会場からの帰路)の一部助成

集団接種会場での介助

聴覚障害のある方へ手話通訳者の派遣について

にほんごがわからないかたへ

広報おうめ等

大規模接種センターの概要<外部リンク><外部リンク>

事務職・看護師(新型コロナウイルスワクチン集団接種業務等)の募集

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?