ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ >   > 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種(追加接種)

本文

記事ID:0053108 更新日:2022年5月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種(追加接種)

新型コロナウイルスワクチンの3回目追加接種について

新型コロナウイルスワクチンの3回目追加接種を実施します。
1・2回目の接種については、令和4年4月まで集団接種を実施しています(4月2日受付終了)。

ワクチンの接種を受ける方には、ワクチン接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくこととなります。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません

対象者

新型コロナウイルスワクチンの2回目接種の完了から、6か月以上経過した18歳以上の方

接種券等の発送時期および接種開始時期

3回目追加接種では、従来のシール台紙接種券ではなく、予診票に接種券情報が記載された「接種券一体型予診票」(以下「接種券」と言います。)を発行します。
接種券は、2回目接種完了から6か月目を迎える頃に順次発送します。
なお、発送の目安となる時期に3回目追加接種用の接種券が届かない方、接種券の発行申請が必要な場合があります。

接種券がお手元に届きましたら、予約し接種を受けられます。

接種券発送の目安
対象 接種券発送時期
令和3年3月・4月に2回目接種を完了した方 令和3年11月25日に発送済み
令和3年5月に2回目接種を完了した方 令和3年12月23日に発送済み
令和3年6月に2回目接種を完了した方 令和4年1月27日までに発送済み
令和3年7月に2回目接種を完了した方 令和4年2月10日までに発送済み
令和3年8月に2回目接種を完了した方 令和4年2月24日までに発送済み
令和3年9月に2回目接種を完了した方 令和4年3月24日までに発送済み
令和3年10月に2回目接種を完了した方 令和4年4月20日までに発送済み

※令和3年11月以降に接種完了した方も以降同様となります。

接種費用

無料
※接種費用を要求する詐欺行為にご注意ください。

使用するワクチン

1・2回目に使用したワクチンの種類に関わらず、ファイザー社のワクチンまたは武田/モデルナ社のワクチンを使用することが適当とされており、1・2回目と3回目の接種とで異なるワクチンを接種することは問題ないことが国により示されています。

接種を進めていくにあたり、両方のワクチンを使用することを前提として国から供給されています。3回目追加接種において、ファイザー社および武田/モデルナ社のワクチンを併用していきます。

なお、インターネット予約の場合、予約完了画面に、その会場で使用するワクチンの種類を表示し、当日の接種会場にも明示します。

自衛隊大規模接種会場等で接種を受ける方へ

自衛隊大規模接種会場など、青梅市以外で接種を受ける方で、まだ接種券をお持ちでない方は、接種券の発行手続きが必要です。

下記の方法で手続きをお願いします。

電話

青梅市コールセンター

月曜日~土曜日

午前9時~午後5時

0120-840-085(フリーダイヤル)

窓口

青梅市健康センター

青梅市東青梅1-174-1

月曜日~金曜日

午前9時~午後5時

2回目の接種を完了した後に青梅市に転入された方、海外等で接種をされた方へ

下記に該当する方は、2回目の接種が完了していることを確認するための手続きが必要です。

  1. 青梅市に転入する前に2回接種された方
  2. 海外で2回接種された方
  3. 海外在留邦人等向け新型コロナウイルスワクチン接種事業で2回接種された方
  4. 在日米軍従業員接種で2回接種された方
  5. 製薬メーカーの治験で2回接種された方

手続きの詳細はこちらのページをご確認ください。

接種会場

接種は、市の設置する会場での集団接種と、地域医療機関での個別接種とで進めていきます。

 
集団接種

・住友金属鉱山アリーナ青梅

・青梅市福祉センター

個別接種

市内医療機関の一覧はこちらのページをご確認ください。

接種の予約

接種を受けるためには予約が必要となります。
予約を取ることができる方は、接種券が届いた方です。

予約の方法は次のとおりです。
なお、予約の取り方の詳細は、接種券同封のお知らせをご覧ください。

接種可能日の考え方

3回目追加接種は、2回目の接種完了日から6か月経過後、接種が可能となります。
接種可能日の考え方は以下のとおりとなります。

接種間隔が6か月の場合

  • 例1)8月1日に2回目接種を完了した方 ⇒ 2月1日以降接種が可能
  • 例2)8月15日に2回目接種を完了した方 ⇒ 2月15日以降接種が可能
  • 例3)8月31日に2回目接種を完了した方 ⇒ 3月1日以降接種が可能

問い合わせ

青梅市コールセンター

月曜日~土曜日

午前9時~午後5時

0120-840-085(フリーダイヤル)

おかけ間違いにご注意ください。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?