ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
青梅市教育委員会公式ホームページ > 教育方針・取り組み > 教育目標・基本方針 > 学校再開に向けて教育委員会からのメッセージ

本文

学校再開に向けて教育委員会からのメッセージ

記事ID:0021266 更新日:2020年5月25日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

学校の再開に向けて(令和2年5月25日)

青梅市教育委員会では、子供たちの命と健康を守るため、新型コロナウイルスの感染リスクに備える観点から、国の要請を踏まえ、3月2日から市内全小・中学校を、保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力を得ながら、一斉休校を実施してきたところです。

市内においては、感染のリスクを十分に配慮した上で、新年度の入学式、始業式を実施してきたものの、4月8日から再び一斉休校をせざる得ない状況となり、現在に至っております。

東京都は、5月25日に国から緊急事態宣言を解除されますが、本市としましては、子供たちの安全面を十分に考えた上で、6月1日から段階的に学校を再開していくこととします。

また、小学校は6月15日から、中学校は6月8日から給食も実施し、少しずつ通常の教育活動に戻してまいります。

新型コロナウイルスへの対応については、長期的な視点に立って考えていく必要があり、今後、学校が教育活動を進めていくにあたっては、保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力が必要不可欠であります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

学校が再開される今後においては、感染予防に向けて子供たちの安全・安心の確保に努めてまいります。そして、市内の子供たちの誰もが、ウイルスのことに気にせず力いっぱい学校生活を送れる日を目指してまいります。

青梅市教育委員会

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?