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記事ID:0002290 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

新生活を始められたみなさんへ!

~契約時に注意したい5つのポイント~

  1. 契約するかどうかの判断は慎重に!
    「今日だけお得なキャンペーン」等と言われてもその場で契約しない。断る勇気も大切です。
  2. ローン(借金)は良く考えて!
    クレジット契約やローンを提案し、借金をしてでも高額な契約を勧める悪質事業者もいます。
  3. インターネット通販は事業者・内容を事前チェック!
    手軽で便利なネット通販ですが「商品が届かない」「定期購入になっていた」等のトラブルが多くあります。
  4. 知らない人のSNS情報は確認をしっかりと!
    「SNSで知り合った人」の情報や書き込みが被害のきっかけになることも。SNSのやりとりをうのみにしてはいけません。
  5. エステや美容医療を受ける時は良く考えて!
    説明を聞くだけのつもりでも、施術や治療を強く勧めてくる場合があります。冷静に考えましょう。若者から消費者センター等に寄せられる相談をみると、契約に関する知識不足につけ込まれ、意図的に断りづらい状況を作られたり、契約内容の十分な説明もないまま契約を急かされる事例があります。「必ず儲かる」「今日なら安くなる」等といううまい話はありません。特に高額な契約は契約内容を十分に確認し、周りの人に相談しましょう。トラブルに巻き込まれたら一人で悩まず、すぐに消費者相談室にご相談ください。
     参考:消費者庁発表資料等消費者相談室 Tel:22・6000(相談専用)
    相談日時 月~金曜日
    午前10時~正午、午後1時~4時
    *毎月第2・4火曜日は午後6時まで受付
    *祝日、年末年始を除く
    問い合わせ 市民安全課

問い合わせ

部署名:市民安全部市民安全課

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