ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民安全部 > 市民安全課 > 電動のこぎりの使い方に注意!

本文

記事ID:0002355 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

電動のこぎりの使い方に注意!

電動のこぎりの使い方に注意!~誤って⾝体の⼀部を切断する事故が起きています~

庭⽊の剪定(せんてい)や⽊材等の切断に使われる電動のこぎりは、ホームセンターや
インターネット通販などを通じて、個⼈でも簡単に購⼊できる電動⼯具です。
しかし、電動のこぎりは、使⽤⽅法を正しく理解して作業しないと、突然思わぬ⽅向に動くことがあり、誤って⾃分の⼿や指を切断するという重⼤な事故につながることがあります。
中には、⼤腿部だいたいぶの受傷に伴う出⾎多量による死亡事故が起きています。

電動のこぎりを使⽤するときは、特に以下の点に気を付けましょう。

  1. 使⽤する前には取扱説明書を必ず読み、注意事項を必ず守りましょう。
  2. 意図しない⽅向に刃が跳ねる可能性を認識して慎重に作業しましょう。
  3. 作業は明るく整理整頓された場所で⾏いましょう。
  4. 作業は適切な服装で⾏い、防護めがね、防じんマスク、⽿栓などの安全防護具を利⽤しましょう。
  5. 家族などへ声を掛けてから作業を開始しましょう。

キックバック現象に注意!!

キックバックとは、電動⼯具の刃などの作動部分が材料に負けて、作動部分が動かなくなってしまい、その結果、作動部分が動く代わりに、電動⼯具本体や材料の⽅が暴れてしまうこと。つまり、材料が切れずに、刃が付いた電動⼯具が⾶んできたり、材料が跳ね⾶ばされたりすることです。
また、電動⼯具が暴れることによって、刃に無理な⼒がかかって、刃が折れて⾶ぶこともあります。
特に、この際、作業者が意図しない⽅向へ、電動のこぎり本体が突然⾶ばされるので、⼤きな事故の原因となります。

参考:東京都消費生活総合センター発表資料

消費者相談室Tel:22・6000(相談専用)
相談日時月~金曜日
午前10時~正午、午後1時~4時
*毎月第2・4火曜日は午後6時まで受付
*祝日、年末年始を除く

問い合わせ

部署名:市民安全部市民安全課

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?