ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 10月25日(日曜日)にマイナンバーカード交付・電子証明書更新手続きおよびマイナポイント申請サポート日曜臨時窓口を開設します

本文

記事ID:0023922 更新日:2020年10月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

10月25日(日曜日)にマイナンバーカード交付・電子証明書更新手続きおよびマイナポイント申請サポート日曜臨時窓口を開設します

マイナンバーカードの申請をされていて、市民課から「交付案内通知」(封書)が届いている方でまだマイナンバーカードを受け取られていない方はぜひこの機会にお受け取りの手続をお願いいたします。

また、電子証明書の更新手続も行えますので、有効期限通知書が届いていて、まだ電子証明書更新手続を行っていない方もぜひお手続きをお願いいたします。

なお混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。

マイナンバーカード交付手続き

日時

10月25日(日曜日)

午前9時~午後3時

場所

市役所1階 市民課

対象の方

マイナンバーカードの申請をされていて、市民課から「交付案内通知」(封書)が届いている方

必要なもの

  1. 交付案内通知書(はがき)
  2. 通知カード
  3. 本人確認書類(封書に同封の案内をご確認ください)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※はがきに記載されている交付期限を過ぎていてもお受け取りいただけます。 

マイナンバーカードの電子証明書更新手続き

日時

10月25日(日曜日)

午前9時~午後3時

場所

市役所1階 市民課

対象の方

有効期限通知書が届いていて、まだ電子証明書更新手続を行っていない方

必要なもの

ご本人が手続きにいらっしゃる場合

  • 有効期限通知書
  • マイナンバーカード
    ※更新手続には各暗証番号を入力していただく必要があります。お忘れの場合は上記のほかに本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。

代理の方が手続きにいらっしゃる場合

  • 有効期限通知書
  • ご本人のマイナンバーカード
  • 代理の方の本人確認書類(運転免許証等)
  • 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書(ご本人がすべて記入し、同封の封筒に入れ封をした状態のもの)
    ※回答書の記載事項等に不備がある場合、手続きを行えないことがあるのでご注意ください。

マイナポイント申請サポート

日時

10月25日(日曜日)

午前9時~午後3時

場所

市役所1階 市民課前

対象の方

マイナンバーカードをお持ちの方

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)
    ※暗証番号をお忘れの場合はマイナンバーカードのほかに本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。
  • マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済サービス
    ※キャッシュレス決済サービスの種類によっては市役所で申し込みできないもの、事前に登録が必要なもの等があります。「対象となるキャッシュレス決済サービス検索<外部リンク>」でご利用される予定のキャッシュレス決済サービスの申し込み詳細情報を事前にご確認ください。

注意事項

  • マイナポイント申し込み後の決済サービスの変更はできません。内容をよくご確認の上申し込みしていただくようお願いいたします。

関連リンク

Googleカレンダー<外部リンク>
Yahoo!カレンダー<外部リンク>

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?