本文
すべての市民センターで住民票・印鑑登録証明書等の交付を行っています
すべての市民センターの窓口で下記の証明書等の取扱いを行っています。
ぜひご利用ください。
1 受付時間
平日 午前8時30分~午後5時まで
※ 土曜日、日曜日、祝日、休館日、年末年始を除く
2 取扱っている証明書等
住民票関係
- 住民票・除かれた住民票の写し(広域交付(住民基本台帳法第12条の4に基づく交付)は除く)
- 住民票記載事項証明書
- 住民票コード通知票の再交付
- 不在住証明書
印鑑関係
- 印鑑登録証明書
戸籍関係
- 戸籍・除籍の全部(個人)事項証明書
- 戸籍・除籍の謄(抄)本
- 改製原戸籍謄(抄)本
- 戸籍・除籍記載事項証明書
- 戸籍・除かれた戸籍の附票の写し
- 戸籍の届出の受理証明書
- 戸籍届出書類等の記載事項証明
- 身分証明書
- 独身証明書
- 不在籍証明書
注意
各種申請によって必要なものが異なります。詳しくは住民票の写し・戸籍の証明などをご覧ください。
戸籍証明書の広域交付は青梅市役所市民課と梅郷、沢井、小曾木、成木の4センターのみで取り扱っています。
詳しくは戸籍証明書の広域交付をご覧ください。
上記以外の証明書等については、各担当課にお問い合わせください。