ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書広報課 > 新型コロナウイルス関連情報

本文

記事ID:0017964 更新日:2020年4月3日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージ(令和2年4月1日)

市民の皆様へ

市民の皆様には、公共施設の利用中止や市内全小・中学校の臨時休校などの新型コロナウイルス感染症予防対策にご理解とご協力を賜っておりますことに、心から感謝申し上げます。
先日、東京都知事から、「まさに感染爆発重大局面」であると、都の状況が発表され、週末における不要不急の外出自粛、および、平日夜間の外出について控えることなどを求める呼びかけがありました。
市では、市民の皆様の安全・安心を守り、健康を第一に感染予防等の対策に取り組んでおりますが、皆様一人ひとりが危機感をもって行動をいただくことが何よりも重要です。
市民の皆様には、引き続き、公共施設の利用中止などご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますとともに、こまめな手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染予防の徹底と、適切な行動をいただきますようお願い申し上げます。
市民の皆様の一人ひとりのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

青梅市長 浜 中 啓  一

ホームページ

新型コロナウイルスの情報
問い合わせ 健康センター 電話番号0428-23-2191

【東京都】新型コロナウイルス感染症関連情報<外部リンク>
感染者の爆発的な増加を防ぐため、都知事より、不要不急の外出は控えていただくよう要請がなされています。市民の皆様一人ひとりのご理解と行動が感染拡大を防ぐことにつながります。ご協力をお願いします。

【東京都福祉保健局】報道発表<外部リンク>
新型コロナウイルスに関連した患者の発生等についても掲載があります。

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症について<外部リンク>

【環境省】新型コロナウイルスに関連した感染症対策<外部リンク>

プレスリリース

暮らし・住まい・環境に関する情報

イベント等の中止・延期情報

新型コロナウイルスのさらなる感染拡大を防止するため、中止・延期となったイベント等についてお知らせします。
詳細については、各イベント等の担当課へ直接お問い合わせください。

公共施設の利用中止情報

市の対応【3月24日(火曜日)午後4時更新】

市では、青梅市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、随時対応を協議しています。

取り組み

  • 感染予防策として、窓口業務職員はマスクを着用させていただきます。お客様および職員の健康と安全確保のため、ご理解とご協力をお願いします。
  • 市役所および各市民センターに手指消毒用アルコールを設置しました。感染予防のため来庁の際はご利用ください。
  • 青梅市医師会、青梅市歯科医師会、青梅市社会福祉協議会、高齢者介護施設、障害福祉サービス事業所、保育施設にマスクを配布しました。
  • 市職員が感染および濃厚接触者になった場合の対応を定めました。

市主催イベントの取扱い

市では国の基本方針および東京都主催イベントの取扱いにもとづき、令和2年4月15日までのイベント行事等について以下のとおり対応します。
ご理解・ご協力をお願いするとともに、国の基本方針に沿った行動をお願いします。

  1. 不特定者が参加するイベントは、中止する。
  2. 飲食を提供するものは、中止する。
  3. 上記以外のイベントについては、各担当部がリスク評価を行い、開催の可否を判断する。

市教育委員会の対応

子育て世代の方へ

新型コロナウイルスの感染拡大防止の影響に伴う子育て世代の方を対象とした施設(幼稚園・保育園、小・中学校等)の開所情報や催事等の実施予定についてお知らせします。

事業者の方へ

高齢者の皆さんへ

がいこくじんのひとへ

Regarding the new Coronavirus(COVID-19) [外国人向け情報]

Regarding the new Coronavirus (ころなういるすのせつめい)です。

とうきょうとホームページ(やさしいにほんご)<外部リンク>

東京都(とうきょうと)は 外国人(がいこくじん)のみなさんに やさしい日本語(にほんご)で お知(し)らせをしています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?