ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 福祉総務課 > プレミアム付商品券の申請・受付のご案内

本文

記事ID:0002333 更新日:2020年1月20日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

プレミアム付商品券の申請・受付のご案内

プレミアム付商品券の申請受付は1月31日までです

申請期間

令和2年1月31日(金曜日)まで

申請受付窓口

受付期間

受付時間

受付場所

令和元年8月19日~令和2年1月31日

午前8時30分~午後5時

市役所3階福祉総務課

申請が必要な方

申請をすることができる方は以下のすべての条件を満たした方です。

  • 平成31年1月1日時点で青梅市に住民票がある方
  • 令和元年度分の個人市・都民税(均等割)が課税されていない方
  • 令和元年度分の個人市・都民税(均等割)が課税されている方に扶養されていない方
  • 令和元年度分の個人市・都民税(均等割)が課税されている方と生計同一の配偶者でない方
  • 生活保護等を受給されていない方

申請方法

  1. 対象の可能性がある方には7月末に申請書を非課税のお知らせに同封して郵送させていただいてますので、ご確認ください。
  2. 申請書を送付させていただいた方については、プレミアム付商品券購入引換券の交付対象となる可能性がある方であり、必ず交付されるとは限りません。
  3. 申請書を申請期間内に申請受付窓口に提出してください。(郵送での申請も可※消印有効)
  4. 審査後、対象となった方にはプレミアム付商品券購入引換券を9月中旬から随時送付します。

ご注意ください

基準日(平成31年1月1日)以降に、青梅市に転入された方は基準日以前に住民登録されていた区市町村に申請が必要です。詳細は基準日以前に住民登録されていた区市町村にお問合せください。

申請から商品券使用までの流れ

  1. 申請する
    • 申請書に必要事項を記入して、提出してください。
    • 申請期間:2019年8月1日から1月31日までです。(子育て世帯分については申請は不要です。)
  2. 商品券の購入引換券が届く
    • 非課税者分については、申請書記載の住所に購入引換券が届きます。
    • 子育て世帯分については住民票記載の住所に世帯主の方宛てで購入引換券が届きます。
  3. 商品券を購入する
    • 指定する窓口で、現金と購入引換券・本人確認書類を示し商品券を購入してください。
    • 商品券は5千円単位で購入することもできます。(5千円分の商品券を4千円で購入)
    • 購入可能期間は2019年10月1日から2020年2月29日までです。
    • 青梅市内の郵便局で商品券を購入できます。
  4. 商品券を使用する
    • 商品券は使用可能な期間中に、市内の使用可能な店舗でご使用ください。
    • 商品券を使用できる店舗については公募中です。購入引換券の送付の際に使用できる店舗一覧を送付します。
    • 使用可能期間は2019年10月1日から2020年3月31日までです。
      • 商品券は、代理の方でも使用できます。
      • 商品券の転売や譲渡は行わないでください。
      • お釣りはでません。

プレミアム付商品券申請から商品券使用までの流れの画像

持ち物

  • 申請書
  • 本人確認書類(申請書裏面に記載されている対象者全員分が必要です)
  • 印鑑(認め印)

問合せ先

福祉総務課

0428-22-1111(内線2328、2329)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?