ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 福祉総務課 > ゆめうめBaby特別給付金

本文

記事ID:0025191 更新日:2020年10月2日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

ゆめうめBaby特別給付金

「特別定額給付金」の対象とならなかった赤ちゃんに市独自の給付金を給付します

令和2年4月28日以降に生まれた赤ちゃんは国の「特別定額給付金」の対象とはなりませんでした。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による影響により、家計への負担が増すとともに、外出自粛等の日常生活にも制限がかかる状況の中で、国の「特別定額給付金」の対象とならなかった4月28日以降に生まれた赤ちゃんに対する市独自の給付金「ゆめうめBaby特別給付金」を給付いたします。

対象者

令和2年4月28日から令和3年4月1日までの期間に出生し、申請の時点で青梅市に住民登録がある子ども

※申請前に他の区市町村へ引っ越しされた方や他の区市町村で同様の給付金を受給した方は対象外です。

受給権者

対象となる子どもが属する世帯の世帯主

支給額

子ども1人につき10万円

支給の流れ

対象となる世帯主あてに案内通知等と一緒に申請書を郵送します。

申請書に必要事項を記載の上、申請者の本人確認書類の写し、通帳等の写しを添付の上、同封する返信用封筒で送付してください。

なお、青梅市で特別定額給付金を受給された方で、今回の給付金も同じ口座に振り込みを希望される場合は申請者の本人確認書類の写しのみで構いません。

申請期限

令和3年5月31日(月曜日)まで

DV被害により避難をされているで対象となる方へ

対象となる子どもがいる方で、配偶者からの暴力を理由に住民票を異動できない場合はご相談ください。

特殊詐欺について

「ゆめうめBaby特別給付金」に関する"振り込め詐欺"や"個人情報の搾取"にご注意ください。

ご自宅などに青梅市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに青梅市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?