ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 企画政策課 > 青梅市LINE公式アカウントをリニューアルしました

本文

記事ID:0056865 更新日:2022年3月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

青梅市LINE公式アカウントをリニューアルしました

『青梅市LINE公式アカウント』をリニューアルしました

日常や災害時に必要な情報をより簡単に入手できたり、市からの情報を分類して受け取りたい情報を受け取ることができるよう、令和4年3月28日に『青梅市LINE公式アカウント』をリニューアルしました。

ご利用には友だち登録をお願いします

LINEロゴマーク       青梅市LINE公式アカウント友だち登録用2次元バーコード

 

『青梅市LINE公式アカウント』を利用するには友だち登録が必要です。
利用を希望する場合は、お手持ちのスマートホンなどにあるLINEアプリから次のいずれかの方法で友だち登録へお進みください。

  • LINEメニューの「ホーム」から「青梅市」または「@omecity」と入力し検索すると「青梅市」が表示されます
  • 「友だち追加」で「QRコード」を選択して、本ページに記載の二次元バーコードを読み取ってください
  • 本ページをスマートホンで閲覧されている方は、以下のリンクをタップすると友だち登録へ進めます
    https://lin.ee/q3mHFEA<外部リンク>

受信設定をすると、受け取る情報を選ぶことができます

市から発信される様々な情報から、受け取りたい情報の区分を選択することができます。

『青梅市LINE公式アカウント』トーク画面右下の「受信設定」をタップすると受信設定アンケートが表示されます。

青梅市LINE公式アカウント受信設定ボタン

 

『青梅市LINE公式アカウント』には3つのメニューがあります

基本メニュー

イベント情報や子育て情報、ごみとリサイクルに関する情報など、が掲載されています。

子育て情報ではチャットボットによる自動応答で知りたい情報までのご案内をしています。

青梅市LINE公式アカウント基本メニュー

新型コロナウイルス感染症に関するメニュー

ワクチン接種予約・予約確認サイト、新型コロナウイルス感染症関連情報、ワクチン接種に関する情報へ簡単にアクセスできます。

青梅市LINE公式アカウント新型コロナウイルス関係メニュー

防災メニュー

避難場所や気象情報など、いざというときのための情報にアクセスできます。

青梅市LINE公式アカウント防災メニュー

『青梅市LINE公式アカウント』運用方針

『青梅市LINE公式アカウント』はあらかじめ定めた運用方針にもとづき運用していきます。一部発信内容や免責事項などを抜粋して掲載しますので、ご確認ください。

『青梅市LINE公式アカウント』で実施すること(今後実施予定のものも含みます)

  1. 市から特定の市民に向け、情報を整理・分類してから発信することで、本来届けたい方、受け取りたいと望む方の希望に則した情報発信を行うこと。
  2. 市公式ホームページ内の情報を探すための補助的機能として、市民が必要とする情報へたどり着きやすくすること。
  3. 市が管理する公共施設等に関する不具合を、市民にLINEを活用して迅速かつ手軽に通報・情報提供してもらうこと。
  4. 市の施策や、市が策定する計画等に対して、LINEを活用してその内容を分かりやすく市民に伝え、これらに対し意見等を投稿してもらうこと。

注意事項

  1. 市が『青梅市LINE公式アカウント』(以下「本アカウント」という。)に掲載する個々の情報(文章、写真、イラスト等)に関する知的財産権は、市あるいは原著作者等に帰属します。
    本アカウントの内容について、著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することは認めません。
  2. 本アカウントへ送信された通報・情報提供、その他コメント・メッセージ・画像への個別返信は原則行いません。ただし、自動応答でのメッセージはこの限りではありません。
  3. 本アカウントへ送信された通報・情報提供について、以下に該当するものは、原則として関係機関へ伝達するか対応いたしません。または発信者に断りなく、発信内容の全部または一部を削除することができるものとします。
    ・市が管理していない道路・街路灯・街路樹・公園・下水道等である場合
    ・政治活動、選挙活動またはこれらに類似したもの
    ・営利を目的としたもの
    ・LINE利用規約に反するもの
    ・その他市が運営上不適当であると判断したもの
  4. 通報・投稿された情報は、行政運営上の参考に活用することを目的としており、通報・投稿されたものについて必ず対応するものではありません。

免責事項

  1. 『青梅市LINE公式アカウント』(以下「本アカウント」という。)から発信する情報については、情報の正確性、完全性および有用性について保障をしません。
  2. 市は、ユーザーが青梅市LINE公式アカウントを利用したこと、または利用することができなかったことによって生じるいかなる損害についても、一切責任を負いません。
  3. 市は、利用者により投稿されたコンテンツ(通報・情報提供、その他コメント・メッセージ・画像)について、一切責任を負いません。
  4. 市は、本アカウントに関連して、ユーザー間またはユーザーと第三者間でトラブル、紛争等が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
  5. 市は、本アカウントに関連する事項に起因または関連して生じた、いかなる損害についても、一切責任を負いません。
  6. 市は、予告なくこの運用方針の変更や運用方法の見直し、または中止をする場合があります。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?