ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 学童保育所 > 新型コロナウイルスと学童保育所の体制について(令和2年9月1日現在)

本文

記事ID:0025128 更新日:2020年9月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

新型コロナウイルスと学童保育所の体制について(令和2年9月1日現在)

学童保育所の体制について

学童保育所においては、現在通常通り開所しております。
なお、本内容は現時点のものであり、状況の変化により今後変更となる場合があります。

学童保育所が継続的かつ安定的に開所し保育を行っていくために、今後も感染症防止対策として厚生労働省から示された新しい生活様式<外部リンク>や、東京都から示されたロードマップの新しい日常<外部リンク>を実践していただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。

保護者の皆さんへのお願い

  1.  新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性のある病気です。学童保育所では、最大限の注意を払い、室内喚起や手洗いうがい等を徹底し、お子様の安全確保を図っております。その旨を、保護者の方も十分ご理解をいただいた上で、登所させてください。
     
  2. 学童保育所を利用する際は、必ずマスクを着用するようお願いします。
     
  3. 児童本人または同居親族の体調が優れない場合(発熱、強い倦怠感、味覚異常、いつもとは異なる咳等)は、学童保育所をお休みさせてください。
     
  4. 学童保育所で感染者(児童、職員)が一人でも出た場合は、保健所の指導に従い、消毒等を行うため一定期間閉所となります。同居家族が感染した場合も安全に再開できると判断するまでは閉所とします。

閉所となった場合は、感染拡大のリスクを抑制するため、他の学童保育所での代替保育は実施することができません。
ご不便をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いします。

メール配信サービスの登録

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国や都が緊急事態宣言等の対策をとる場合は、
再び自粛等のご協力をお願いすることがございます。
その際は市のホームページや学童クラブのメール配信サービスにてお知らせいたしますので、
学童クラブのメール配信サービスに必ずご登録いただきますようお願いいたします。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?