ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済スポーツ部 > 商工観光課 > 東京都感染拡大防止協力金(第2回)の申請受付が開始されました

本文

記事ID:0019925 更新日:2020年6月19日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

東京都感染拡大防止協力金(第2回)の申請受付が開始されました

東京都感染拡大防止協力金(第2回)の申請受付が開始されました

東京都で実施している「東京都感染拡大防止協力金」の第2回(休業期間:5月7日~5月25日)の申請受付が開始されました。

申請期間は令和2年6月17日(水曜日)から7月17日(金曜日)までです。

詳しくは、東京都感染拡大防止協力金ホームページ<外部リンク>をご確認ください。

東京都「感染拡大防止協力金」(第2回)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東京都は、「緊急事態宣言措置期間の延長」(令和2年5月7日~)において、事業者様に店舗・施設の使用停止や食事提供施設における営業時間の短縮への協力を要請しました。

 この要請に応じて、休業等の対象となる店舗・施設を運営されている方で、休業等に全面的に協力いただいた都内中小企業及び個人事業主の皆さんに対して、「東京都感染拡大防止協力金(第2回)」を東京都が支給いたします。

支給額

 50万円(2事業所以上で休業等に取り組む事業者は100万円

申請要件

 本協力金の申請要件は、次のすべての要件を満たす方となります。

  1. 東京都内に主たる事業所または従たる事業所を有し、かつ中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条に規定する中小企業及び個人事業主で、大企業が実質的に経営に参画していない方が対象
  2. 延長した緊急事態措置期間の前(令和2年5月6日以前)から、つぎのいずれかの対象施設に関して必要な許認可等を取得の上、運営している方が対象です。
  • 「基本的に休止を要請する施設」に属し、休止を要請されている施設
  • 「施設の種別によっては休業を要請する施設」に属し、休止を要請されている施設
  • 「社会生活を維持するうえで必要な施設」のうち、「食事提供施設」に属し、営業時間短縮の協力を要請されている施設

     ※ 対象施設一覧(東京都総務局HP)<外部リンク>

  1. 延長した緊急事態措置のすべての期間(令和2年5月7日から令和2年5月25日まで)おいて、東京都の要請に応じ、休業等を行うことが必要です。
  2. 申請事業者の代表者、役員または使用人その他の従業員若しくは構成員等が東京都暴力団排除条例第2条第2号に規定する暴力団、同条第3号に規定する暴力団員または同条第4号に規定する暴力団関係者に該当せず、かつ、将来にわたっても該当しないことが必要です。

 また、上記の暴力団、暴力団員および暴力団関係者が、申請事業者の経営に事実上参画していないことが必要です。

受付期間

 令和2年6月17日(水曜日)から同年7月17日(金曜日)まで

受付方法

  1. 専門家による申請要件や添付書類の確認

本協力金は、専門家が申請要件を満たしているか、添付書類が十分かなどについて事前に確認することにより、円滑な申請と支給を目指しています。円滑な申請と支給に向けて、専門家の確認を受けていただくようお願いします。

なお、専門家による事前確認がなくとも申請いただくことは可能ですが、追加書類の提出を求めたり、確認のための連絡をすることがあるので、支給まで時間を要する場合があります。

  1. 申請書類の提出
  • オンライン提出の場合

    東京都感染拡大防止協力金のポータルサイト<外部リンク>から提出することができます。

    ※7月17日(金曜日)23時59分までに送信を完了してください。

  • 郵送の場合

    申請書類を次の宛先に郵送することで提出することができます。

    なお、簡易書留など郵便物の追跡ができる方法で郵送ください。7月17日(金曜日)の消印有効です。

【宛先】 〒163-8697 東京都新宿区西新宿2-8-1都庁第一庁舎 東京都感染拡大防止協力金(第2回) 申請受付

        ※切手を貼付の上、裏面には差出人の住所及び氏名を必ご記載ください。

  • 専用箱投函の場合

申請書類をお近くの都税事務所・支所庁舎内に設置した専用ボックスに投函することで提出ができます。封筒に、「東京都感染拡大防止協力金(第2回)申請書類在中」と明記してください。

    (都税事務所・支所所在地)

           https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/index.html#L2<外部リンク>

    開庁時間は、8時30分から17時00分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)となります。

    7月17日(金曜日)の17時00分までに投函してください。

※「郵送」、「専用箱投函」のための申請書や申請受付要項は以下で配布しています。

  • 最寄りの都税事務所 [青梅都税支所(河辺町6-4-1)]
  • 青梅市役所 [本庁舎3階 商工観光課(東青梅1-11-1)]
  • 東京都庁第一本庁舎1階受付

対面での受付・説明は行いません。ご不明な点は下記の問い合わせ先で対応させていただきます。

問い合わせ先

東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター

 (電話) 03-5388-0567

 (受付時間)午前9時から午後7時まで(土曜日、日曜日、祝日も開設しています)

 

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?