ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域経済部 > 農林水産課 > 森の担い手養成講座

本文

記事ID:0072651 更新日:2024年4月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

森の担い手養成講座

森林整備養成講習(青梅市内の森林で林業に携わりたい人の就労支援)

森林整備養成講座

「現場で活かせる!チェンソーワークと森林整備」

これから森林関連の仕事や林業に従事したい人、すでに従事はしているがチェンソーの扱い等についてきちんと勉強したい人を対象とした、森林整備養成講座です。

現役林業従事者の指導による、安全な伐木方法や森林整備の基本的な技術の習得を目指します。

森林関連事業への就労支援(相談)も行います。

日時 令和6年5月〜令和7年3月(全10回) 

   午前9時〜午後3時

対象 市内在住・在勤・在学の18歳以上の方で林業従事もしくは森林関連就労を希望している人または林業従事者

   国が指定するチェンソーの特別講習を終了している方

内容 ・安全に山仕事を行うために必要なスキルの習得
    (応急処置・応急救命・生き物との共生等)
   ・針葉樹を切るスキルの習得
    (安全に伐倒するために必要な、危険予知・選木・チェンソーワーク・伐倒工程の理解等)
   ・仕事として身につけるべき知識と技能の習得
    (機器や用具の管理・ロープワーク・林業従事に必要な基礎知識等)

定員 5人(定員を超えた場合は、申込書に基づくポイントが上位の5人)

参加費 50,000円

申し込み 4月22日までにメールまたは直接農林水産課林務水産係へ(1)と(2)をあわせて提出してください。

     (1)森林整備養成講座申込書

     (2)チェンソー特別講習の受講証明書の写し

説明会 4月15日午後7時からWebによる説明会を行います。(参加希望者を対象としています。)

    視聴希望の方は、農林水産課林務水産係にご連絡ください。

    なお、4月15日までにお申し込みいただいた方には、メールにて視聴用のIDをご連絡いたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?