ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済スポーツ部 > 梅の里再生担当 > 梅の里再生事業に対するふるさと納税のお願い

本文

記事ID:0001175 更新日:2020年7月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

梅の里再生事業に対するふるさと納税のお願い

「梅の里」の再生にご協力ください!!

平成21年に国内ではじめてのウメ輪紋ウイルスの感染が、市内の梅樹で確認されました。以来、日本経済新聞の梅の名所ランキングで第一位となった吉野梅郷はもとより、市内全域で約4万本の梅樹等が伐採され、農業・観光資源として地元住民の生活を支えてきた大切な財産が壊滅的な被害を受けています。

その中で、かつての「梅の里」の姿を取り戻すため、市民、行政、関係機関が一丸となって、ウメ輪紋ウイルスの強化対策を実施した結果、平成28年秋、条件付きながら待望の再植栽が認められ、その後さらに再植栽できる地域を拡大することができました。
現在は「青梅市梅の里再生計画」にもとづき、吉野梅郷が梅の名所として再び皆様に楽しんでいただけるよう、市民をはじめ地元の関係者などが一丸となり取り組んでおります。取組み内容につきましては、梅の里再生情報をご覧ください。

「梅の里」の再生にご協力ください!!の画像1 「梅の里」の再生にご協力ください!!の画像2「梅の里」の再生にご協力ください!!の画像3

写真は吉野梅郷(左:伐採前の畑 真ん中:伐採後の畑(左の写真と同じ場所) 右:伐採前の「梅の公園」)

ふるさと納税のお願い

青梅市在住の方、青梅市で生まれ育った方、青梅の梅を愛してくださっている方
梅の里再生計画に賛同していただける方、どんな方でも構いません。

青梅市を応援したいという想いを、届けてください。
皆様からいただいた寄付金は、梅の里再生基金として大切に積み立て、梅樹購入や植栽にかかる費用、また梅の公園の施設整備費用などに活用させていただきます。
ふるさと納税をお申込みの際は、使いみちに「梅の里再生・復興事業」をご指定ください。

インターネットによる申し込み

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」から申し込みができます。
お申し込みはこちら⇒ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」<外部リンク>

ふるさと納税について

詳細につきましては、ふるさと納税をご覧ください。

寄付金受付情報(令和2年3月31日現在)

このたびは、青梅市の梅の里再生・復興事業に心温まるご寄付をお寄せいただきまして、ありがとうございました。

皆様のご厚意をしっかりと受けとめ、お寄せいただいた寄付金は、梅の里の再生・復興に大切に活用させていただきます。

=寄付金累計額:91,726,954円

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?