ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 財政課 > ふるさと納税とは

本文

記事ID:0000397 更新日:2020年3月31日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

ふるさと納税とは

お知らせ

令和元年06月01日 法改正により、青梅市民の方が青梅市にふるさと納税を行なう場合、謝礼品の申し込みができなくなりましたのでご注意ください。
令和元年10月01日 消費税率の引上げに伴い、寄付金額に対する謝礼品が変更となりしました。詳細は、ふるさと納税サイト ふるさとチョイス<外部リンク>をご確認ください。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、『納税』という言葉を使っていますが、税金ではなく、生まれ故郷や応援したい自治体に対して行う寄付のことです。2,000円以上寄付を行った場合、確定申告をすることにより寄付金控除として所得税と住民税が一定額まで軽減されます。ふるさと納税制度の詳細は、総務省のふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>をご覧ください。

 
寄付の申込方法 返礼品 寄付金控除のしくみ
寄付の受付状況 寄付金の使いみち 返礼品協力事業者募集


青梅市のふるさと納税は以下のサイトからお申込みいただけます。

choice<外部リンク>さといこバナー<外部リンク>

企業版ふるさと納税をご希望の方は「企業版ふるさと納税とは」をご覧ください。

 応援してください!ふるさと青梅

青梅市は、都市近郊にありながら、魅力ある豊かな自然に囲まれ、歴史・伝統・文化など、後世に伝え、守り、そして生かすべき地域資源が豊富にあります。こうした地域特性を活かし、あらゆる世代の人々が「暮らしてみたい」、「暮らし続けたい」と思えるまちの実現を目指し取り組んでいます。ふるさと納税を通して、青梅市への厚いご支援をお願いいたします。

つつじ  花火

青梅市職員が電話で寄付をお願いすることはありません。寄付を語った詐欺行為には十分ご注意ください。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?