本文
インターネットで市への申請ができます(電子申請サービス)
電子申請サービスが利用できる手続き
本市では、次の手続きについて電子申請サービスが利用できます。
本市の電子申請サービス手続き一覧<外部リンク>
はじめて電子申請サービスを利用される方へ
1.電子申請サービスとは
電子申請サービスとは、窓口や郵送などで行っていた市への申請・届出などの各種手続を、スマホやパソコンを利用してインターネットからオンラインで行うサービスです。電子申請を利用すれば、従来からある窓口での申請に加えて、自宅等のパソコンから24時間いつでも申請、届出などの手続が行えるようになります。
2.事前準備
電子申請サービスを利用するためのパソコン環境等についてはこちらからご確認ください。
電子申請サービスをはじめてご利用する方へ<外部リンク>
一部の手続では、電子申請を行う際に申請者IDが必要です。
申請者IDの登録についてはこちらから行ってください。
電子申請サービス申請者ID登録ページ<外部リンク>
申請者情報登録操作手引書<外部リンク>
3.電子申請の利用手順
電子申請手続き一覧の中から、申請したいメニューを選びます。申請画面の操作方法については、下記マニュアルをご覧ください。
電子申請操作マニュアル<外部リンク>
4.設定や操作に関するお問い合わせ
電子申請サービスに関する操作方法などでお困りの方はこちらへ
電子申請サービスに関するお問い合わせ<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)