ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 情報システム課 > 電子申請サービス

本文

記事ID:0000064 更新日:2019年12月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

電子申請サービス

電子申請とは、従来の市役所の窓口などで行っていた申請、届出などの手続の一部をインターネットを利用して、パソコンやスマートフォンから行うことができるサービスです。青梅市では東京都および都内区市町村で運営する東京電子自治体共同運営協議会の電子申請サービスを利用した電子申請サービスを開始しています。
詳しくは下記をご覧ください。

  1. 電子申請サービスを初めて利用される方
  2. 電子申請サービスをすぐに利用される方

 電子申請サービスを利用するには

申請によっては、あらかじめ「東京電子自治体共同運営サービス」のポータルサイトから利用者IDの登録や、公的個人認証サービスによる電子証明書の取得が必要となる場合があります。

電子申請サービスを利用するための事前準備

東京共同電子申請・届出サービス:動作環境<外部リンク>

電子申請サービスを利用するためには、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、セキュリティなど、一定のパソコン環境が必要です。詳細は、東京電子自治体共同運営サービスのポータルサイトの事前準備のページをご覧ください。

電子申請サービスのご利用の流れ

東京共同電子申請・届出サービス:利用手引<外部リンク>

利用者IDの取得について

東京共同電子申請・届出サービス-申請者ID区分選択<外部リンク>

一部の電子申請ができる手続きで、利用者IDの取得が必要になります。青梅市の場合、手続き一覧の利用者IDの欄に『必要』と記載された手続きで利用者IDの取得が必要になります。

利用者IDの取得は、東京電子自治体共同運営サービスのポータルサイトから利用者IDを取得する自治体を選択し、『利用者IDの取得・変更』から取得ができます。

公的個人認証サービスについて

手続によっては、電子申請が本人によるものであること、また電子申請の内容が改ざんされていないことを確認するため、公的個人認証サービスによる電子証明書の取得が必要になります。

また、公的個人認証サービスを利用するには、電子証明書が付与された個人番号カードとICカードリーダライタが必要になります。青梅市の場合、手続き一覧で(※)が付いている手続きで必要になります。

ICカードリーダライタについて

ICカードリーダライタのご用意<外部リンク>

 電子申請ができる手続き

電子申請で行うことができる手続きは以下のとおりです。各手続きは通年で受付をしている申請と申請期間がある申請があります。今後も利用できる申請・届出の種類を順次拡大していく予定です。なお、各手続きについては、各担当課にお問合せください。
一部の電子申請についてはスマートフォンサイトからの申請も可能になりました。
スマートフォンサイトは下記のQRコードを読み取っていただくか、スマートフォン用URLにアクセスしてください。

スマートフォン用サイト<外部リンク>

(QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。)
電子申請QRコード
平成30年3月30日(金曜日)より携帯電話(フィーチャーフォン)およびスマートフォンの一部(Android4.4以前またはiOS4以前)は、TLS1.2をサポートしていないため、電子申請サービスの利用が制限されます。

詳細については東京電子自治体共同運営協議会のページ(別ウィンドウで外部サイトへリンク)<外部リンク>をご覧ください。

 通年で申請ができる手続き

手続名 利用者ID 担当課
住民票の写し交付申請(別ウィンドウで外部サイトへリンク)(※)<外部リンク> 必要 市民課
住民票記載事項証明書交付申請(別ウィンドウで外部サイトへリンク)(※)<外部リンク> 必要
居宅サービス計画作成(変更)依頼届(別ウィンドウで外部サイトへリンク)<外部リンク> 必要 高齢介護課
飼い犬の死亡届(別ウィンドウで外部サイトへリンク)<外部リンク> 必要 環境政策課
乳幼児医療費受給者証の再交付申請(別ウィンドウで外部サイトへリンク)<外部リンク> 必要 子育て推進課
義務教育就学児医療費助成制度医療証再交付申請(別ウィンドウで外部サイトへリンク)<外部リンク> 必要
生涯学習まちづくり出前講座申請(別ウィンドウで外部サイトへリンク)<外部リンク>   社会教育課
講座アイデア募集!!(別ウィンドウで外部サイトへリンク)<外部リンク>  

(※)が付いている手続は、住民基本台帳カードの取得とICカードリーダライタが必要です。

申請期間のある電子申請手続き

手続名 申請期間 利用者ID 担当課
市臨時職員の登録受付(別ウィンドウで外部サイトへリンク)<外部リンク> 平成31年2月1日~ 必要 職員課

令和2年1月31日

電子申請利用実績

平成29年度電子申請利用実績

 電子申請サービスに関して、ご不明な点等の問い合わせ先

電子申請サービスで操作方法などがわからなくなった場合には、コールセンターへお問い合わせください。
コールセンターでは電話、FAXもしくは電子メールにて質問を受け付けております。
電話番号:0120-03-0664
FAX:0120-60-5392
電子メール:hd-tokyo@elg-front.jp

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?